経験談

人生がつまらないと思っている30代に伝えたい3つの対処法(独身目線)

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

仕事の要領を得た30代。もう仕事でしか、自分を発揮していないと考えるようになります。

「自分は一生、この会社のために人生を過ごすしかないのか…」

週休2日が当たり前で、休日2日間の存在意義が、週明けのために存在すると思うと危険信号です。

30代になって、著しく刺激の減った人生が、なんとなくつまらないと感じている方が多いと思い、書いてみました。

今回は独身者のために書きました。既婚者の悩みは、知らないので。

しかし現在は、30歳代のマジョリティは独身者です。参考にする人は、意外と多いと思います。

スポンサーリンク

人生がつまらないと思っている30代に伝えたい3つの対処法(独身目線)

人生をつまらないと思っている女性のイメージ

独身は気楽でいいと思って、20歳代を駆け抜けた方は、要注意です(;´▽`)

30歳代になると、人生が長いことに気づきます。

世の中のことがわかるとマンネリ化して、急に生気を失うことに。

知ってはいても、なかなか踏み出せなかったことに対する”安心材料”の情報も盛り込んでみました。

1.一人暮らし

まずは、実家を出て一人暮らしすることです。ひょっとしたら、これだけで解消する可能性もあります。

今まで、お母さんの手料理を食べてきて、掃除、洗濯も、全部他人任せで過ごしてきました。

「家事はお母さんがやってくれる。自分は会社に行って、仕事さえしていればいい。」

実家にいると、そんな身勝手な役割分担で、うぬぼれが生じたりします。このうぬぼれこそ、つまらないと思わせる原因なのです。

一人暮らしすることで、うぬぼれを排除するべく、仕事以外の作業が発生します。

会社から帰って、洗濯しつつ風呂に入って。掃除なんて、埃っぽくなったら、サーっとクイッ○ルワイパーをかけておく。

これだけの単純作業が、実は新鮮だったりします(゜∀゜)

さらに手料理まで始めると、おそらく充実した1年を送ることができますヽ(´▽`)/

家賃で躊躇している方へ

ひょっとして、毎月の家賃が気になって躊躇している方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

より家賃を抑えたい方のために、シェアドアパートメントをおすすめします。

初期費用3万円と、月3万円で、最低限の家電と家具付きの生活ができるのです!(゜∀゜)

シェアハウスに似ていますが、居住スペースは確保されています。どちらかと言えば、シティホテルに似ているようです。

2.貯蓄・資産運用

お金の悩みからは、いつまでたっても解放されないと考えていないでしょうか?

月給をもらい続けなければ、生活が頓挫してしまう”自転車操業”は、うつの大きな原因になっています。

ここでは、税制優遇口座を使ったインデックス投資による資産運用をおすすめします。

毎月決まった額(上限5.6万円程度)を、全世界株式投資信託(投信)に投資するのです。

それだけで、経済成長に合わせて、自身の資産を確保することができます。

インデックス投資と同時に、いつでも使える現金を、ネットバンクの定期預金に入れておきましょう。

現金を持っていることで、次のやりたいことが見つかった時に、投信を売却する必要がなくなります。投信は長期保有することで、より大きな利益を生み出せるからです。

資産運用するために、毎月定額の給与を得られるのは、相当のメリットです。精力的に働けるようになれば、それは御の字です。

ただし、欲張らないことです。ある程度資金が貯まったからと言って、FXとかで一発当てようとすると、きっと取り返しのつかないことになるでしょうorz

3.転職サイトの閲覧

「そもそも、今の仕事がつまらない!」「こんな無能な会社と一緒に沈没するのは、御免だ!」

私は実際、そんな風に思いながら、10年以上同じ会社に所属し続けました。

会社員で安いながら給与をもらっていることに甘えて、何も考えていませんでした。

私はSESとして、大手IT企業に17年間軟禁されていました。そんな長期間在籍しておきながら、その仕事に誇りを持つことができませんでした。

会社に不満がある方は、転職サイトを見るだけでも、うっぷん晴らしになります。

転職に対して臆病になっている方も、数々の好待遇を見るだけで、やる気が出てきます。勢い、応募してしまってもいいでしょう。

リクナビ派遣では、好待遇の案件があふれています!(゜∀゜)

会社にいても出世や昇給を望めず、仕事もマンネリ。さらに職場環境まで悪くなる。

サラリーマンはただでさえ「他者依存」している存在です。”依存される方”の会社が、自分の意思をくみ取ってくれることは、極めて珍しい。

会社のために、自分を犠牲にしていると思っているのなら、もう退職してもいいサインです。

インプットは必ず行き詰る!

「いやいや、ネット見てれば、飽きるなんてこと無いっしょ!( ^▽^)σ)~o~」

現在は、インプット全盛の時代です。特に映像分野は、選び放題です。月額千円足らずで、かなりのコンテンツを視聴できます。

無料でも、YouTubeを垂れ流しで済ませている方も、多いのではないでしょうか。私もその気があります。

ただ覚えておいてほしいのは、いずれのコンテンツも、「他人が作ったもの」ということです。つまり【有限】という事実があります。

シリーズものを全て見つくしたあと、「もっと見たい!」となったときに虚無感に襲われます。コンテンツの幅を広げたとしても、この現象は必ずおきます。

次にコンテンツがアップされるのを待ってる時間、あなたその虚無に耐えられますか? 耐えたところで、時間は浪費しています。

人生のつまらなさは、自発で解消するしかありません! インプットからアウトプットへのシフトです。

アウトプットのいいところは、マネタイズを望める時代になっていることです。

手っ取り早く、ブログを始めるしかないでしょうね( ^ω^)

スポンサーリンク

生真面目な人は要注意!

職場でやる気のない人のイメージ
むしろこんな感じで職場にいられる人をうらやましいと思うかもw

「自分は何のために生きているんだろう…」

そんなことを考えていても、答えに出会えることはありません。

私の場合、今の状況を受け入れることを前提にして考えていたのです。

いざ環境を変えてみたら、前提なんてないことがわかりました。

他者依存からの脱却

私は40歳で一度退職してから、ようやく自分の人生を歩めていると思えるようになりました。

それまでは、会社をはじめとした他者依存がひどすぎたと考えています。

それに気づけるかどうかで、人生の充実度合いが全く変わったのです。

自分の意思をもつことで、自分は何をしたいのかを、積極的に考えるクセをつけましょう!

小さな迷惑 or 大きな1回の迷惑

会社を基本にした生活。なのに仕事を否定的に捉えていると、自ずと「つまらない人生」と思うようになります。

「自分が今、突然会社を辞めたら、みんなに迷惑がかかるから…」

そうですか。その考えは正しいと思います。

しかし会社にいつづけても、やる気のないあなたがいたら、それはそれで迷惑です。

生きている限り、どうしたって他人に迷惑がかかるものです。

ひょっとしたら、「だらだらと、小さな迷惑を数多くかけ続けるより、退職という大きな迷惑1回の方が、会社にとってはいい面があるのではないか?!」と考えましょう!

職場で悩んでいる人は、無職をやってみるのは、非常に効果的です。

次のことは、元気になってから考えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

「つまらない人生」を最短で解決する方法は、多分「結婚」のはずです。

しかし私のように、前世の因縁から異性との交わりを隔絶される生き方も、現に存在しています。

この記事を読んでいる時間がある方は、婚活をおすすめします。

今回は、

  • 人生がつまらない人への3つの対処法
  • 「迷惑になるから」と、仕事をやめられない→迷惑は退職の1回で済ませよう!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました