SESスキル2.0

【SES必見!】実務5年を経験してから月収100万円になるルート

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。SES歴20年超えのうりだです。

エージェントに勧められるまま、SES企業に就職してしまったあなたへ。絶望するにはまだ早い! と言っておきます。

というのも、取り組み方次第では、月収100万円も夢ではないからです。その具体的なルートをお伝えします。

実現するためには、流れに任せて、とにかくIT業界(SES)での5年間実務経歴を積んでおきましょう。

アルバイトで生計している人はもちろん、事務派遣で退屈している人は、ぜひお読みください!

スポンサーリンク

実務5年を経験してから月収100万円になるルート

100万ごときバラまいても、こうはならないはずですがw

IT業界に入る

手っ取り早く、誰でも高収入になれるのが、IT業界です。

フィジカル、頭脳、どれもアピールできない人は、最終的に行きつく業界です。

IT業界の8割は、怠惰な10代を過ごしてきた人で構成されています(恐るべき偏見)。当然ながら、私も例に漏れません。このブログにたどり着いただけで、あなたは怠惰な10代である可能性が高いわけです。自覚してください。

何も詰っているわけではありません。10代を捨てても、IT業界に入れば未来は明るいと言いたいのです。これ以下に落ちようがないわけですから、何も心配いりません。

IT業界は、若ければ若いほど、自由度が効きます。リクナビ派遣には、人材育成を兼ねた高収入案件があふれています。

IT業界に入ったら、とにかく5年間の実績(在籍記録)を作ってください。

PMOを目指す

高収入になるためにはズバリ、PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)を目指しましょう!

そのためには、先の在籍期間中に、「PMO」と書ける雑用をこなしておきましょう。

PMOは、プロジェクト(PJ)の現状課題や、トラブルの再発防止と、いまやIT業界では欠かせない職種になっています。

当然ながら募集も多く、需要に見合った高収入を期待できます。

尚、PMOの具体的な業務について知りたい方は、拙著「IT派遣で高時給がほしいなら「PMO」を目指せ!」をご一読いただけると、より理解が深まると思われます。

尚、PMOはリーダーとは違うので、適性は気にする必要がありません。

SESはチャンス!

PMOスキルを身に付けるには、SESの方はチャンス大です!

ネット上では、何かと底辺ブラックイメージをまき散らされているSESですが、仕事に貴賤(きせん)が無いのは、言うまでもありません。

ただ発注者の指示を聞いている働き方だと、そのような偏った味方に陥ってしまうのです。

「月収100万円を目指す!」と思えば、指示待ちの意識も変わっていきます。

SESとは、下記の特徴があります。どれもPMOには必要なスキルです。

  • 他社で働く→柔軟性を身に付けられる。他者への気遣いを覚える。
  • 有期で働く→期限内で終了させるための効率を考える。
  • 他社所属のPMの下で働く→甘えることができない。発注者の意向をくみ取り、遂行しなければならない責任感を知る。

自社で働くと、極端な話、社内ニートでも生きていけます。そこに甘えれば、ステップアップ→昇給は望めません。

SESで生じる「理不尽な状況を乗り越える」ほど、PMOのスキルが増すのです。

スポンサーリンク

高収入志向におすすめの登録サイト

PMOは、ただでさえ高時給をいただける職種です。派遣案件でも、多数存在します。

でも、派遣業者やSIerのような中間業者にマージンを取られることすら、我慢ならない人には、うってつけのサイトを見つけました!

ハイパフォーマー コンサルタント

INTLOOP株式会社が提供する【ハイパフォーマー コンサルタント】 をご紹介します。

PMOでの高収入を目指すなら、ココは必見です!

何より信じられないのは、月収です。サラリーマンでは考えられない月収を見ることになりますw(゜o゜)w

できるできないは二の次で、とりあえずエントリーできることを目指すモチベーションを持たないことには、始まりません。

5年はやる前は長いように感じますが、過ぎてしまえばあっという間です。

それまでに、あなたのスキルシートに「PMO」と書ける実績を積んでいきましょう!

惰性でSESになった方へ

新卒で就活に失敗しないために、エージェントの導きのままとりあえずSES企業に就職した方は多いようです。

「本当に自分は、低収入のままSESを続けていかなければならないのか・・・」

SESとして悲嘆に暮れている方は、ホームページを見るだけでも、明日の活力になるはずです。

実際に私は、派遣紹介サイトを見続けた結果、月収を1.5倍にすることができました。

確かに確率の問題はぬぐえませんが、チャレンジする価値は十分にあります!



謙虚さは不要

「自分には、こんな高額収入に見合う」

まともな人だと、このように謙虚さを発揮してしまいます。

よく考えてみてください。どんなハイキャリアな技術者でも、その現場では初心者なのです。

PMOにとって、もっとも重要なスキルは、業務を理解することです。

確かにプログラマーやコーダーだと、関数や構文を知っている必要があります。言語が違うと、太刀打ちできません。

一方PMOは、ドキュメントの内容、相手の言っていることを理解できること、です。大抵は日本語で構成されていると思います。

この差を認識できると、誰でもPMOをできることが分かります。

必要なスキルは「忍耐力」

PMOは【辞めない忍耐力】が、もっとも重要です。発注者は、できるだけ長くいてくれるPMOを待っています。

なのでPMOを目指すなら、自身の忍耐力を試すために、契約更新が続く案件を選びましょう。

派遣サイト見ていると、どうしても「もっといい案件があるのではないか?」と考えてしまいます。

私は17年間も1つのプロジェクトに縛られていました。よくも低収入で続けたものだと、今になると完全なる愚行だったとわかります。

思考停止のままSESでのPMOを続けた結果、入社当時の開発への情熱と、自社の立場は失いました。PMOの資質とノウハウだけが残ったわけです。

これは極端な例ですが、もしこの案件が高収入だったなら、蓄財できるのでWin-Winと言えたでしょう。

辞めるならすぐ!

反対に、辞めたいと思ったら、すぐに決断しましょう! いわゆる【損切り】と考えましょう。

職場では、嫌な登場人物が避けられません。どうしても受け入れがたい人は、すぐにわかります。そこは自身の感覚に任せましょう。

職場という名のチャンスは、いくらでもあります。

生き生きと働ける職場でこそ、長続きのヒケツなのは、言うまでもありません。

スポンサーリンク

まとめ

PMOは地味な運用業務ですが、確実にそのスキルが身に付きます。

地味すぎていやかもしれませんが、まずはPMOで経済的自由を手に入れて、それからスキルチェンジしても遅くはありませんよ( ^ω^)

今回は、

  • 実務5年を経験してから月収100万円になるルート→IT業界からPMOのスキルを身に付けよう!
  • 高収入なPMO案件を紹介するサイト→【ハイパフォーマー コンサルタント】 を閲覧して、まずはモチベーションアップを!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました