SESスキル2.0

【ITあるある】苦手な面接を受けた結果?!|入社後の苦悩

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

給料を保障してくれる会社に、我が身をねじ込むことができました。

しかしIT業界では、入社してからが問題です。

他社からの発注に応えるべく、発注先の面接を受けなければなりません。

スキルには全く自信がない私が、17年半ぶりにプロジェクトの面接に臨みました。

スポンサーリンク

苦手な面接を受けた結果?!

23日、正社員としての雇用契約を結びました。

雇用契約をして早々に、私の経歴に目を付けた企業から、弊社社長にアサインがありました!(゜∀゜)

きっと弊社社長が、私を売り込んでくれたのだと思います(´ω`)

28日時点ではペンディングですが、そのときの面接が「好感触」から「落胆」に至った模様をお伝えします。

訪社

アサインされた企業に、社長と共に出向きました。

山手線沿いの駅前のオフィス街。 面接場所は、エントランスが吹き抜け、フラッパーゲートがある立派なビルヂング。

会社のフロアに着くと、聞いたことのある社名が掲げられていました。一般には浸透していないかもしれませんが、業界では名のある企業のはずです。

17年半ぶりの面接

弊社社長曰く、今回の面接には部長が出てくるそうです。

「えっ。このレベルの企業で、私ごときに部長が面接?!(゜Д゜)」

用件は先に、社長にメールで伝えた通り。開発ではなく、セクション間をコントロールできる人材。

つまり、若いだけの”むっつりSE”よりも、脂の乗ったベテランの経験者の方がいいとのことです。

お互いにとって、ここまでおあつらえ向きの案件はありません。

面接官醸し出すいち早く担当を確定させたい空気を、私は読み取りました。

私はただ、この退屈な面接の時間をこなすだけだと思っていました。

「形式的な面接」から「振り分ける面接」へ

しかし、私のスキルが透けていくにつれて、雲行きが怪しくなってきました。

「課題をエクセルにまとめるだけだったら、何も(あなたようなスキルのある)技術者に頼まなくてもいいんですよ!?」

はは。なんだ、嫌われちまったのか(;´▽`)

「要件定義とか、詳細設計とか、したことありますか?」

「いや、それは・・・」

最初はスキルよりも折衝力みたいなことを言ってたクセに、途端に私のスキルの無さをついてきました。

解放時にさっし

急転直下した面接で、反転攻勢の切り替えができませんでした。

こちらからは特にアピールもせずに、面接は終了しました。

面接官の部長は、おそらくがっかりしたのでしょう。面接の所見を社長に伝えるべく、先に私を退出させました。

私が退出するときには、部長も担当も、私には目もくれませんでした。

スポンサーリンク

とにかく、やらせてくれないか?!

懇願するイメージ

「そんな仕事、絶対に誰もやりたくないって!?( ^▽^)σ)~o~」

開発するわけでも、業務をオペレーションをするわけでもありません。開発と顧客との仲介役です。

今回の案件と同じようなことを17年もやってきた私に、ケチをつける理由なんてないはずです。

私の本音

本音を言えば、私だってやりたくありませんよ、そんなこと。

 「仕事だっていうから、やってやるだけ!」

それだけです。こんな誰も望まない仕事、やってやるだけありがたいと思ってほしいものです。

私の面接の態度が気に入らないからって、落とそうとしている発注者の傲慢さには、呆れるしかありません。

私以外にやってもらえそうな人がいるのなら、どうぞご勝手に。

面接で人物を推し量れるという傲慢

面接して一体、その人物の何がわかるのでしょうか?!

人物がわかったところで、仕事に直結するとでも思っているのでしょうか?!

やる気を見せるのが面接?! いくらまくし立てても、ハッタリかもしれませんよね?

こちとら別に、面接されたお宅なんかとしゃべりたいわけでも、好かれたいわけでもありません。

本質を見抜けるはずのない「落とすための面接」には、どうしても本気になれません。

スポンサーリンク

社長の総括

社長(CEO)のイメージ

さて、残された社長は、私の目の前では言えない発注者の印象を聞かされたようです。

「最初は良さそうだったけど、トーンダウンした」とのことでした。

社長は、今回の面接を総括し、改善点を示してくれました。

40過ぎのオジサンが、こんな”だらしない”を社長の目の前で見せてしまったわけです。

中途採用とはいえ、この年齢でこの醜態では、その場でクビにされても文句は言えないでしょう(^_^;)

なのに社長は、

「次、頑張りましょう!」

と、私を励まします。なんと人格の高い社長でしょう(´;ω;`)

私はこの会社に、入れてよかったようです。

スポンサーリンク

まとめ

仕事をやる以前に、面接が苦手で嫌いだから、IT業界を辞めたというのに。学ばない私でした(^^ゞ

こんな「給料だけが目当てで入社した人間」が、社長のために面接を乗り切れるでしょうか。

今回の面接で”足切り”にならなければ、30日の週に、さらに上位会社の面接があるようですが、はたして?!

いやぁ会社員なんて、わずらわしいだけですね(;´▽`)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました