SESスキル2.0

履歴書を見られて真っ先に聞かれたこととは?!|ブランクのある方へ

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

ブランクのある方で再就職を目指す方には、この記事を読んでいただきたく存じます。

ひょっとしたら、これから紹介する質問に的確な答えを用意できていれば、採用が近づくかもしれません。

スポンサーリンク

履歴書を見られて真っ先に聞かれたこととは?!

先日紹介状をもらった企業にメールをしました。

日曜に、応募した一社から電話がかかってきました。日曜に会社に出て、メールを確認したのでしょうか。(それは知る由もありませんが)

先方には、履歴書の内容を見て、どうしても確認したいことがあったようです。

「11月に辞めたんですよね? 今まで何をやられてたんでしょうか?」

「・・・?!(゜Д゜)」

すぐにはなんて答えていいか、わかりませんでした。

「ブログを書いてました!」なんて、電話で言っても仕方がないことでしょうし。まあ、言って悪いことはないと思いますが、

もっとも本心をさらけ出すなら、「貯金切り崩して、遊んでました!(;´▽`)」というべきなのです、私の場合は。

「いや、特にどこにも就職してはしてなかったんですが・・・」

「求職活動をされていた、と。」

「そ、そうです。」

「求職活動してみようかな」と思って、業者のサイトを見たのは2月からでした。

まあ1ヶ月くらいはわかりますが、3ヶ月も探して就職できない人というのは、先方にすればかなり不信感を抱きますよね(^_^;)

スポンサーリンク

「メールOK」なら送っちゃう!

少し脱線して、電話されるまでに至った経緯をお伝えします。

いずれも「書類選考」ありで、メール送付がOKの会社でした。

ハローワークでもらった紹介状と、以前書いた履歴書のコピーに写真を貼付して、コンビニでPDF化しました。

職務経歴書(スキルシート)は、以前作ったエクセルを使いまわせます。

メールOKの企業には、とにかく書類を送っちゃいましょう! 文面とか暗号化なんか、どうでもいいので。

別に私のスキルなんて、威張れるところは無いですよ。ただ一社に長居していただけです。

一刻も早く、面接に漕ぎつけるまでが勝負です!

まずは「一刻も早く」の課題をクリアするべきで、採用する企業側もそれを望んでいるはずです。

スポンサーリンク

正社員× → 契約社員△

印象の悪い面接のイメージ

さて、私の受け答えを聞いた先方は、きっと不安を感じたと思います。

いや、履歴書を見て、退職からブランクがあることに気づいた時点で、「コイツ、人間的に問題があるのでは?」と思ったはずです。

「でも、スキルはありそうだ。会って見るくらいはいいだろう。」

募集は正社員でしたが、端から正社員にしてしまうと、会社としてリスクを抱えることになります。

「(あなたには、ひょっとしたら人間として『重大な欠陥』があるかもしれません。)様子を見たいので、『契約社員』でもよろしいですか?」

「は、はぁ。雇っていただけるのであれば・・・(;´▽`)」

契約社員のリスクなんて、福利厚生(国保と年金)くらいのものでしょ?

買い叩かれたとわかっても、ライフラインを確保できるなら些末な話です。

スポンサーリンク

雇われる=屈辱の甘受

雇われる屈辱的なイメージ

プライドなんて、生きづらさを増すだけです。

何かを得るためには、何かをあきらめなければなりません。

私は生活費のために、ささやかな自由とプライドを捨てる必要があります。

これはある種の「屈辱」なのかもしれません。

雇われることは、自分では稼ぐことができない「欠陥」を、他人に補ってもらう行為です。目標を達成できるなら頭を下げてでも、甘んじて受けるべきでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

電話をしてきた企業以外に、もう一社面接のアポイントを取っています。そちらからは、ブランクについての問い合わせは、今のところありません。

さて、どうなることやら(^_^;)

どっちも「不採用」になるのが一番面白いことは、言うまでもないでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました