SESスキル2.0

「職業講習会」の内容とは? | 失業保険受給者には必須!

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

失業保険の存在は知っていても、実際に受給するまでのプロセスはご存知でしょうか?

なかなか再就職に至らない場合、失業保険は避けては通れません。

手続きをしておけば、安心して再就職先を探すことに専念できますよね!

今回は受給前にハローワークで受ける最初の講習について、お伝えします。

スポンサーリンク

「職業講習会」の内容とは?

雇用保険受給資格者のしおり

しおり

まずはハローワークに行って失業保険の申請をすると、

「雇用保険受給資格者のしおり」を渡されます。

しおりなんて、遠足のしおり以来ではないでしょうか。

当しおりですが、そこら辺の会議資料にあるようなホチキス止めではなく、かなりしっかりとした用紙と装丁です。

当しおりは、絶対に無くさないようにしましょう!

赤い日付のスタンプが押されているので、おいそれと捨ててはいけない雰囲気が醸し出されています。こういう感覚には、素直に従いましょう。

また当しおりは各種講習に必要なので、ハロワに行かれる際は必ず携行するようにしましょう。

当しおりの表紙には、直近の来庁日が記載されています。前述した「赤い日付のスタンプ」ですね。

その最初の来庁日にあたるのが、今回ご紹介する「職業講習会」です。

受付

会場に着くと、受付の”おネエさま”に当しおりを差し出しますと、右上に日付印のスタンプを押してくれます。

受付を済ませると、会場に敷き詰められている折りたためないパイプ椅子に座ります。

当たり前かもしれませんが、時間厳守です!!

30分前から開場しているので、集合時刻には余裕をもって参加しましょう。

時間になると、受付の”おネエさま”によって、会場出入口の鉄のドアが閉められます。

なんとも重々しい鉄のドアが閉まるのを見ると、遅刻が許されないことが身に染みて実感できると思います。

講習DVD

講習が始まると、運転免許の更新で見せられる“ああいうテイスト”のDVD視聴です。

現在は書類選考で採用の可否を判断する企業が主流だと言います。

書類選考する上では、履歴書だけではなく「職務経歴書」が必要となります。

職務経歴書を書く上では、「キャリアの棚卸」が重要だそうです。

自分のやってきたこと、得意なことはもちろん、不得意なものの記載も有効だそうです。

もし一社一セクションの勤務からの再就職だったとしても、棚卸をすることで職務経歴書に記載できる内容が充実するのです。

スポンサーリンク

講習を受けた感想

講習では、当然ですが正攻法を教えてくれたわけです。

しかし私は、「再就職するって、こんなに絶望的なのか!?」と思いました。

十中八九決まらない企業に向けて、自分を売り込まなければならないのです。

企業側からすれば、選ぶというよりも「来てほしい」というものではないのでしょうか。そうでなければ、求人なんてしないはずです。

よりよい人材は、採用してから育成するべきでしょう。

過去の実績がどうとか言う企業は、ほんの一部でしょう。「猫の手も借りたい!」企業が大半なのではないでしょうか?

求職者の方も、よくわからない業種に飛び込むことは稀でしょう。ましてや我々は、「空気の読める日本人」なのです。応募した時点で、それなりのスキルがあるはずです。

何より、手書きの書類なんて今どき不要でしょう。データ入力で面接の可否を判断するべきです。詳しいことは、面接でお話ししたいです。交通費くらい負担しますよ。

書類選考が通ったとして、面接で会ってみたら「本当にこの経歴書、あなたが書いたの?」ということだってあるでしょうに。

スポンサーリンク

退職者が周りにいなかった!?

無人の荒野のイメージ

私の職場には、退職者がほとんどいませんでした。先日まで、私もそのうちの一人でした。相談する相手なんていませんでした。

そんな彼らですが口々に、現在の劣悪な待遇を嘆いています。それでも、「退職するリスクを背負うよりはマシ」と考えているのかもしれません。

「類は友を呼ぶ」と言いますが、そうした「会社に人生を捧げる人」の中で生きてきた私が退職したことは、異例なのかもしれません。裏を返すと、退職する環境にはなかったとも言えそうです。

ひょっとしたらみなさんの周りでも、失業後のハロワの手続きを知っている人は、意外と少ないのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

ハロワには、とりあえず週一であと2回は行かなければなりません(´Д`)

私の場合、ハロワが家から遠いのが傷です。片道168円かけて、電車に乗らなければなりません。

日本国のお世話になる上で、粛々と手続きを進めてまいります。

知られざる社会保障の実態をお伝えする上で、お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました