SESスキル2.0

内定後にケアするべきメンタル?!|就業までの「待機」の過ごし方

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

このたび、フリーランスから就職への方針転換をしました。

ぶれぶれの行動、ゆえにメンタルもぶれてしまいます。

就職の内定を取った上で、就業までの待機期間を無事に過ごせることを祈念して、自戒のために書いてみました。

スポンサーリンク

内定後にケアするべきメンタル!?

待ちくたびれる少女のイメージ

先日、私の就職活動についてお伝えしました。

そのうちB社の方から、正社員としての内定通知をもらうことができましたヽ(´▽`)/

内定したからといって、すぐに就業できるわけではありません。

待機

次のステップに進むということで、「待機」の精神が芽生えます。

殊私にとって、「待機」は”大好物”なのであります!(゜∀゜)

待機。それは、本番までの時間を万難を排して過ごすものです。

私なりの解釈では、万難を排すとは「何もしない」ということです!

ぶれたモチベーション

内定した時点で、緊張から解放されましたヽ(´▽`)/

サラリーパーソンに戻れるのだから、別にフリーランスの”真似事”なんてやめてもいいんです。

ここまでの4ヶ月のことなんて一切忘れて、ただ入社の日を待っていればいいはずです。

この状況での「モニターの故障」は、フリーランスの”真似事”をやめるとしたら、とどめになったかもしれません。

モチベーションの喪失 < 習慣の維持

モニター故障から絶体絶命のモチベーションになっても、ブログに戻ってくることができました。

これは自分でも不思議です。

戻ってこれたのは、ブログの毎日更新という「習慣」を維持してきたからだと思います。

一度は途切れた習慣でも、また戻って来られることを証明しました。

意識やモチベーションでは解決できないと悩まないために、習慣化してしまった方が楽なのです。

ただ残念なことは、習慣化したこと以上に、前に進む気にはなれません。

スポンサーリンク

就業までのしのぎ方

未来は明るいイメージ

ただ「待機」していては退屈でしょう。うつの発症まであるかもしれません。

そうならないために、私なりのしのぎ方を紹介します。

ブログ

これは言うまでもないかもしれません。

自分にとってブログこそ本業だと思っています( ^ω^)

就業してからもこの意気込みを忘れずに、取り組んでまいる所存です(`・ω・´)σ

ソリティアコレクション

Window10に入っていたゲーム「ソリティアコレクション」です。

これも、ブログに負けない意気込みで取り組んでいます。

自分でプレイするだけでは飽き足らず、プレイ動画をYouTubeにアップしちゃったりしてます(;´▽`)

メルカリ

ひょっとしたら、メルカリ一番汎用性が利く過ごし方ではないでしょうか。

読まなくなった本のバーコードを読ませて、写真を撮って出品するだけです。

1ヶ月も放置していれば、勝手に売れるようになって楽しくなります。

やることは、購入されるのを待っている、すなわち「待機」です。

クラウドソーシングによる「Webライティング」

クラウドソーシングをするにあたりブログでは、散々プログラミングをあおってきました。

しかし実際に私が取り組んだのは、「Webライティング」でした(゜Д゜)

初心者ゆえ、低価格の受注に終始しました。バイト感覚では、とてもやり切れません。

クラウドソーシングで成功される方がいれば、個人事業主としてやっていけばいいでしょう。

もし失業保険の申請をされつつ案件を受注している方は、作業実績および収入を「失業認定申請書」に記入するのをお忘れなきように。

スポンサーリンク

「エセフリーランス生活」は無駄ではない?!

希望が見えた過ごし方

私がこの4ヶ月間でやってきたことは、結果的に「エセフリーランス生活」になったわけです。

ここまでの行動は、前社への入社以来20年ぶりに、全て自分の意思で決定してきました。これは誇りです。

人生で初めて、惰性が許されない状況でした。だからといって、サボってなかったわけじゃありません(^^ゞ

後がない状況で、「どこまで自分の可能性を信じられるか」を知ることができました。思いの外、持続できたと思っています。

パチスロ中毒を脱して、ブログを含むライティングにコミットできました。

そうして得られた収益は、とても公表できるものではありません。

今はどうしようもなく、給与、月給が欲しいのです!(´Д`)

「エセフリーランス生活」を満喫するだけでは、生活を続けることはできません。

スポンサーリンク

まとめ

フリーランスを続けるのも降りるのも、覚悟の問題かと思います。

月給は会社の裁量で決められて今いますが、フリーランスの収入は青天井です!

若い皆さんには、フリーランスの道を貫いていただきたいと、陰ながらお祈りしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました