経験談

中古の液晶モニターの寿命とは?!|保証書ないけど大丈夫?!

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

今どきPCパーツを通販で買うのは当たり前だと思います。

さらに価格を重視した結果、中古にたどり着くのも自然なわけです。

「安物買いの銭失い」なんて言いますが、そういうPCパーツの寿命は、いったいどれくらいなのでしょうか?

スポンサーリンク

中古の液晶モニターの寿命とは?!

古びたパソコンのイメージ

ちょうど2年前に、液晶モニターを買い替えました。

Wowma!」から「HP 2159m」という液晶モニターを「10,950円」で購入しました。

それが突然、壊れましてね(^^ゞ

実は購入当初から問題が!?

スイッチのところが、だいぶゆるゆるだったんですよね~(゜Д゜)

「HP 2159m」のスイッチ
「HP 2159m」のスイッチ。このライトの色がカッコよくて(´ω`)

ちょっと油断して強く押してしまったものなら、二度と押せないんじゃないかと言う”頼りなさ”でした。

幸い、PCまわりはスイッチが付いた電源タップを使用しているので、タップのスイッチでON/OFFしていました。

故障の兆候

症状は、「モニターのちらつき」から始まりました。

実はこのちらつきに際し、グラボを変えていました。それでもちらつくのです。

「もうPCの方がダメなのかも・・・」

いつの間にかちらつきが無くなり(気にならなくなっただけ?)、安堵していました。

すると今度は、突然モニターが真っ暗になる症状が?!w(゜o゜)w

しかし、ちょっと放っておくと、また画面が点きました。

なんとも落ち着かない動作。こんなPCは、精神衛生上よくないのは自明です。それでも使い続けていました。

だましだまし使ってきましたが、ついにその日が来ました。

上側の3分の1ほどが、突然暗くなったのです。2秒くらい後、画面が暗転しました。

「いつものように、元に戻るだろう(;´▽`)」

しかし、画面に色が戻ることはありませんでした。

動作検証

まず、HDMIのケーブルを抜き差ししました。

すると、先に見た上側の3分の1が暗くなった症状で2秒間ついて、また消えました。電源ボタンを押しても、一度点いては同じ症状を見せて、すぐに消えました。

この状況を鑑みるに、モニターの故障と断定しました。

とりあえず、PCをオフにしなければならないので、モニターが点いた瞬間だけをつなぎつつ、PCオフの操作をしました。

なんとかPCオフにした後、またモニターの電源を入れます。信号を読み取る初期画面すら、満足に表示されません。

何よりモニターの臨終を読み取れたのが、モニターの電源をオンにして信号の画面が点く瞬間、「ブーンッ」という音がしました。

この音をご存知の方は、懐かしさすら感じるかもしれません。

そうです。ブラウン管のモニターが点くときの”あの音”と一緒です!(`・ω・´)σ

いやぁ、液晶モニターでこの音を聞かされるとは思いませんでした。

…いやいや、液晶モニターでは絶対にダメな音でしょう(^_^;)

2年は妥当?

結果として得られたデータは、中古の液晶モニターの寿命は「2年」ということでした。

多分、ハズレ商品だったんですよね(^_^;)

1万ちょっとで2年もいごけば、元が取れていると言えなくもないです。保証書なんてありませんから。

故障してしまったら、どんどん買い替えるしかないと、あきらめています。

また最近では、回収の方も着払いで請け負ってくれる業者が、いくつもあるようですし。



ダンボールは新品を梱包してきたものを、そのまま使えばいいわけですから。

スポンサーリンク

買い替えした結果

新しい液晶モニターのイメージ

モニターは当然、買い替えるしかないわけです。

ジャンクワールドの「HP 2159m」を「6,800円」で買いました。

確かに同じものの方が安心感がありますが、無策で同じものを選んだわけではありません。

HDMIで絞る

重要なのは「接続ケーブル」ですよね。

今どきはHDMIが当たり前ではないでしょうか?

ぶっちぎりに安いモニターだと、どうしてもHDMIが付いていません(´Д`)

検索ワードに「HDMI」を追加したところ、数少ないヒットする商品に「HP 2159m」があったので、どうしても選んでしまったというのが本当です。

Yahooクーポン

なんと500円分のクーポン(値引き)が付きました!w(゜o゜)w

ちなみにこの「500円」は、送料と同額です(´・ω・`)

それでも出費を抑えられるのはうれしいわけです。

キャッシュレスボーナス

Yahooでの購入であれば、ペイペイもTポイントも連携できています(゜∀゜)

これは使うしかないですよね。

ペイペイ680円分のライトボーナス、そしてTポイントは68ポイントの付与です。

合計11%(748円分)も、キャッシュバックの恩恵を受けることができました!ヽ(´▽`)/

スポンサーリンク

まとめ

商売道具の消耗と交換は、避けては通れません。しかし、なるべく出費は減らしたいものです。

物理的にも費用もある程度大きいので、交換するにしても、復旧までにどうしても1日かかってしまうのが、何よりも痛かったです。

せっかく作った毎日のルーティーンが止まってしまったので、朝からどうしていいかわからなくなりました。

今度はハズレではないことを祈るばかりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました