経験談

為替予想で一攫千金?!向いてなかった「FX」について

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

FXの経験はあるでしょうか?実は、私はあるのです(゜Д゜)

やってみましたが何も起きなかったので、こうして独自ドメインまで立ち上げているのです。

そこで得た体験を少しお伝えします。

スポンサーリンク

やること

目指す理想は、指定した通貨に対して「安く買って、高く売る」

やることは、基本的に投資と一緒です。

例えば円に対して、ドルの価格がどうなるかを予想します。

「ドルが上がる」と思ったら買い(L long)、「ドルが下がる」と思ったら売り(S Short)を、それぞれ指示します。

投資であれば、個別株に投資するようなものです。

個別株ならば、原則Lから始まります。株は値上がりする前提で上場されていますからね。

でも通貨は違います。

どっちにいってもしょうがないのです(゜Д゜)

「どちらかの国が滅びたらいい」と、世界中で認識が一致したら話は別ですが。現実的ではありませんね。

いずれの国にも、感情移入は時々刻々と変化しています。

「A国よりもB国の方がよくね?」となった認識が多くなった方の通貨が値上がりするのです。

そんなのわかるわけありません(´・ω・`)

ただ、どちらにベットしても「2分の1」なので、なんとなく期待できそうな気になってしまうんでしょうね(^_^;)

スポンサーリンク

FXは「投機」

FXで大金持ちに!?

前述したように、通貨の価値は「原則対等」です。

一瞬の微差を見極めて、利確したり損切りしたりを繰り返し、少しずつ利益を積み立てていきます。

競馬みたいなものでしょう。

〇ーモンド〇イとブラ〇トワ〇ピース、どっちが先にゴールするのか?

たぶん、レースのたびに結果が変わるでしょう。

FXは競馬同様「投機」であって、投資ではありません!(`・ω・´)σ

そのとき「偶然当たった結果」でしかないのです。

スポンサーリンク

利確できない・・・

FX系のハウツーでは、ことさら「損切り」の重要性を訴えてきます。

「コツコツドカン」と言って、あまりちょこちょこ利確しない方がいいとも言われます。

2つを加味した結果、損切りばかりしていて利確できなかった私は、じりじりと軍資金を削られていきました。

最終的には”無理ゲー“と判断し、昨年2月に無事足を洗いました(^^ゞ

“被害総額”は7万チョイと、最小限に損切りできたのは、不幸中の幸いでした。

残った軍資金は、残らずソー〇゜投信にぶち込みました。(ホントです)

スポンサーリンク

「エアFX」でも・・・

今では「エアFX」をやってます。前日の夜に、明日の朝になってどちらに転んでいるのか予想します。

ドル円相場ならニュース番組で表示されますので、お手軽です。

これが全く当たりません(´Д`) ビックリしますよ、ホントに。

「エア~」よりもリアリティのある「デモトレード」があります。

もうFXアプリには触れたくないので、デモもやる気になりません。

ベット中は「お金を増やしたい」心に支配されるので、成功してもお金以外は何も生み出さないFXを疑問視できるようになりました。これは怪我の功名だったようです。

スポンサーリンク

スワップ金利

最後に「スワップ金利」(スワップポイント)についてです。

通貨同士の金利差が生じます。生じた金利差に対して毎営業日、差分の収益または支払いが生じます。

円は金利ゼロですが、米ドルは2%弱の金利があります。

未来の通貨価値にベットするマイナス金利

ドル円でLしていれば、していた営業日分のスワップを得られます。

なので、ドル円はどうしもLしたくなってしまいます。Lをし続けて利確を怠り、結果スワップ分の小さな利益で終わりました。

なんとなくレンジ相場が続いており、現在(1/18現在)久しぶりに110円を超えてきました。

週明けは「S優勢」かもしれません。自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

まとめ

FXの損失は、生命保険の途中解約のペナ分と同じくらいでした。

合わせると、1ヶ月分の生活費くらいを溶かしました(^_^;) これくらいなら、人生トータルで考えればつきものでしょう。

FXは負けたら、本当に何も残りません。作業していた分楽しめるパチスロの方がマシだと思います。

ドル円のピークは、日本時間の夜中です。昼夜逆転しても、見守り続ける覚悟と持続を求められるでしょう。

日本のサラリーパーソンがFXで勝つのは、至難の業でしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました