経験談

まさかの秒殺?!中古のクルマが売れるまでのプロセスを紹介!

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

私が人生最初で最後の新車購入と、それを売却した話です。メインは売却です。

中古車販売の経験についてのライティング依頼は多数あったので、自分の体験を書いてみました。

※「秒殺」は「想像以上に早かった」ことを強調したもので、1分未満の意味ではありません。

スポンサーリンク

購入したクルマ

私は19歳にして新車を購入しました(゜Д゜)

クルマはトヨタの「スプリンター」でした。200万台だったと思います。

スプリンターはカローラに統合されて、現在は絶版されています。

親戚にトヨタのディーラーが居て、親が率先して連絡を取って買いました(^_^;)

実家に居たので、ローンの支払いはなんとかなりました。

私の新車購入は、自分の所有欲よりも、親戚のディーラーの営業成績と、経済促進に貢献した意味合いが強かったと思います。

私は自分の乗る車をクルマを、一度も見ずに購入しました。

この頃までの自分の意思の無さは、皆さんの想像を絶するものと思います。

スポンサーリンク

ネットで秒殺!?

中古車を買い取る店舗
もうお店に行くは必要ありません。。。

クルマを売りたい人は「中古車 買取」でググって、販売業者を案内しているサイトを開いてください。

クルマの車種と購入年、自分の連絡先(住所、電話番号)を入力して「送信」ボタンをクリックします。

すると、10秒以内に3件は電話着信があります!?w(゜o゜)w

これには面食らいました。

なのでこの記事を読んで、「送信」ボタンをクリックする覚悟を決めてください。

業者は「今すぐに行っても、いいですか?」と聞いてきます。

可能であれば業者の言に従って、すぐに来てもらいましょう。

ポイントは、「すぐに行きたい」と連絡したきた業者には、全て来てもらいましょう!

スポンサーリンク

即時入札に

業者が来ました。たしか”BM”だったと思います。テレビやラジオCMで有名な大手ですね。

集合住宅の駐車場で、早速クルマの周りをウロウロしながら査定を始めました。

真冬の2月でした。寒い中、ここまでやるものかと感心しましたね。

B「来る業者は、ウチだけですか?」

私「いえ、もう一人来ると言ってますね。」

B「そうですか。・・・断れませんかね?」

正直ビビりましたね。別に恫喝されたわけでもないのですが、今考えると「どうしてもウチで引き取りたい」という執念に気おされたようです。

ほどなく、もう一業者が到着しました(BM社の手前、正直ほっとしました)。こちらは聞いたことのない業者名(以下、後社)でした。

BM社同様に、後もクルマを一回りしてチェックを開始。

B「後のチェックが終わったら、入札になりますので。」

私「へえ、そうですか。」

B「お互いの名刺の裏に値段を書くので、高い方に決めてください。」

BM社の人は、だいぶ焦っていたようです。一つの案件に対して、極力時間をかけたくないようでした。

ここまでBM社と一緒の時間が長かったので、情が移ってしまいました。

後社の点検が終わりました。BM社が後社に入札を促し、後社は承諾しました。

すぐに2社とも自社に連絡し、値段を決めていました。

先に出てきたのはBM社です。「10,100円」でした。

「100円を上乗せしてでも獲得したい」、という執念はわかりますが、品の無さは否めません。

後社からの名刺を受け取りました。オープン・ザ・プライス!

18,000円」でした。私のスプリンターは、後社が獲得しました!ヽ(´▽`)/

BM社は入札値段18,000円をメモした後、泣きそうになりながら、自分の乗ってきた営業車に駆けていきました。

スポンサーリンク

公的資料の提示

業者は、所有権を移す手続きをします。その際に必要な資料についてです。

車検証を取得したときの住所から、今の住所に移ったまでの履歴(公的資料)の提示を求められます。

私は5回も住所が変わっていたこともあり、住民票だけではたりませんでした。

住所変更があった場合は、市役所、または駅前にある「市民の窓口」で、履歴を資料を取得する必要があります。(コンビニでは入手不可)

スポンサーリンク

まとめ

後日他の2,3社から電話がありましたが、遅すぎましたね。

いずれも「そのクルマ、見てやるから○日に来て」というものでしょう。

今や中古車買取は、駐車場でできてしまうのです。

なので、金額がマイナスにならなければいいという方は、インターネットがいいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました