経験談

チェーン展開している焼肉店6選(+1)を徹底比較!?【閲覧注意】

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

ちょっとヘビーなものを食べたくなるときって、ありますよね。

そんなとき、真っ先に思い浮かぶのが焼肉ではないでしょうか?!

駅前に出れば数店舗、同じように見える焼肉店が並んでることがあります。

どの店にしようか悩まれる前に、この記事をご参考になさってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

チェーン展開している焼肉店6選+1を徹底比較!?

焼肉のイメージ

数ある焼肉店について、私見を述べてみます。

七輪焼肉 安安

最近(といっても、サラリーパーソン時代)では、もっとも多く入ったのが「七輪焼肉 安安」でした。

安安のウリと言えば、何といっても価格ですよね!(゜∀゜)

単品で1,000円を超える料理は目につかず、どんなに高くてもせいぜい700円までです。

なによりも、ビール(アサヒ)が安いのです。290円だったと記憶しています。※調べたら、310円になっていました。

安安はおそらく、現在の焼肉における「おいしいと思える料理」「ギリギリの低価格」最高の交点を示してくれています!(゜∀゜)

そういう意味で安安は、「デフレ経済の申し子」かもしれませんが、安くてこのレベルの料理なら、不満をいうところがありません。

安安は、うりだイチオシの焼肉店です!

牛角

街中で最も目にする焼き肉屋ではないでしょうか?

多店舗展開しているブランドイメージや、出てくる料理のクオリティに比べて、若干値段が高い気がします。

もし牛角の近くで安安と競合していたら、残念ながら牛角は選ばないでしょう。

完全に個人的らこの実ですが、ビールの問題もはらんでします。

牛角での生ビールは「グラスのプレミアムモルツ」です。

牛角はサントリーと提携しているので、この縛りからは逃れられないのでしょう。

プレモルの味はともかく、「焼肉には、ずん胴のジョッキでしょう!」という私にとってはいただけません。

まあプレモルは大人気ですから。牛角は、私のような”へそ曲がり”を相手にする必要はないでしょう。

ちなみに牛角は、一人で入ったら断られたことがあります。確かその日は金曜日だったので、曜日によっては大丈夫だったかもしれませんが。

安楽亭

安安が出店される前は、「安楽亭」が安価な焼き肉店のトップだった認識です。Gスト並みに、どこにでもあった印象です。

そんな隆盛を極めた安楽亭ですが、2000年ごろに起きたBSE(いわゆる狂牛病)問題で、ことごとく閉店してしまいました。安楽亭に最後に行ったのは、15年前になってしまうかもしれません。印象は極めて薄いです。

店舗数が激減したとはいえ、安楽亭はいまだ健在です。

しかし、安い焼肉店の代名詞を「安安」に奪われてしまった現在、巻き返すのは大変でしょう。

今回紹介する焼肉店の中では、唯一近所にあるのが安楽亭です。ランチであれば一人でも入りやすいでしょうが、今はそういう身分ではないので自粛しています。

叙々苑

いわゆる高級焼肉店の代名詞的な存在となった「叙々苑」です。

一度行かれた方なら、あのお会計額を支払うには、相当の覚悟が必要なことがわかるはずです。

そんなイベント的にしか行けないはずの叙々苑ですが、いつ行っても並んでいます。

お金はあるところにはあるようです。

白飯一杯700円は、ビール(アサヒorキリン)と同じくらいの値段ですね。焼肉店ではごはんを食べない私が、食べる人と行って文句を言った記憶があります。

間違いなく、おいしかったという記憶があります。

次回、私が望んで叙々苑に行くには、よほどの”シチュエーション”をもって臨みたいと思っています。一人で行くことはないでしょう。

焼肉トラジ

今回紹介する焼肉店で、私が最後に行ったのが「焼肉トラジ」でした。

山手線、京浜東北線に乗っていると、沿線にある店舗を数多く見ることができます。なので、存在は知っていました。

トラジに興味が湧いたのは、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」です。

番組で、都内だったか23区だったか、トラジの全店舗を、「何も食べていない設定で、おいしく食べ歩く」企画がありました。見られた方も多いかもしれません。

最初の店舗はいいですが、2店目、3店目と重ねていくうちに、満腹になります。もう限界でも、おいしく食べる”努力”をしている5人が面白がるという内容だったはずです。

そうして興味を持ったトラジに一度、会社の飲み友だち(大先輩)と立ち飲み後に行ってみました。

メニューを見てびっくりしました! なんと、叙々苑並みの高級店ではないですか?!

本当に何も知らなかったです。こういう「未知との遭遇」も、たまにはいいものです。

たしかに周りを見ると、テーブルがきれいだし、箸やコースターも高級感が出ています。

安安のような大衆焼肉店では、ごった返しているはずのお客さんも、ここでは少なかったです。

なので価格には細心の注意を払いました。酔ってますし、十分満腹でしたし。結果、一番安そうなセットを注文。

焼肉と言えば、お肉は白いお皿に乗って出てくるイメージですが、トラジでは黒いお皿だったはずです。

お皿のが、お肉のを引き立てて、より高級感を演出していました。

そしてお肉にはそれぞれ、部位名のついた小さなプレートが付いていました。

「ここまでやるか!」と、うれしいカルチャーショックを受けましたね。

さらにクッパだったと思いますが、スープが美味しかったです。

飲み屋ではあまり料理に手を付けない相方が、このスープは飲み干してしまいました。

帰りに2万円分のクーポン券をもらいました。券を使うことはありませんでした(^^ゞ

いやー、トラジにはまた行ってみたいですね( ^ω^)

牛繁

オレンジの看板でおなじみの「牛繁」です。

実はこの牛繁ですが、個人的に、もっともイメージの悪い焼肉店です。

私が入った店舗では、まったくやる気のない店員が対応してました。

声が聞こえないのです。きっと初めての客とは、しゃべりたくないんでしょうね(^_^;)

店員の態度も相まって、別においしいとか、全く覚えていません。おいしかったという記憶にはなっていません。

ひょっとしたら、店員の態度の悪さは、その店舗固有の文化なのかもしれません。

比較的安い価格だった印象ですが、牛繁にはもう行きたいとは思いません。

【番外】焼肉 小倉優子

タレントの小倉優子氏がコリン星を爆破後、ビジネスに目覚めた象徴だった「焼肉 小倉優子」

お店に行ったのは、もう12,3年ほど前になってしまうでしょうか。これだけ前の経験だと当然ながら、かなり記憶が薄れています。

接客は非常に良かったですよ。絶対ソコが一番のウリだったはずです。牛繁の店員養成所として残しておいてほしかったですね。

飲み物が揃うと、「乾杯りんこ!」の唱和を促されました。

サワーを頼むと陶器のコップで出てきたり、非常にユニークでした。

「焼肉 小倉優子」は、もう絶滅しちゃったのでしょうか?

また行きたい焼肉店のひとつでしたが、いつの間にか見なくなってしまいましたね。

スポンサーリンク

「一人焼肉」はいかが?

焼肉店を見ると、無性に食べたくなります。しかし、焼肉店に一人で入るのははばかられます。(平気な人もいるみたいですが。)

最近では、一人で入りやすいように、立ち食い焼肉なんていうのもあります。残念ながら、まだ行ったことはありませんが。

スポンサーリンク

まとめ

イチオシは「安安」、もしお金に余裕があれば「トラジ」がおすすめです。

これだけ焼肉店の話を綴ってきましたが、今の私にとってまずは、好きなものが食べられる収入を得られる”仕組み”を作るのが課題です(^^ゞ

“仕組み”に目途が付くまでは、スーパーに並ぶ「お得なカルビパック」で我慢します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました