経験談

【初心者向け】にわか競馬ファンの楽しみ方|無観客のG1レース

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

「資産総額が下がるーー!(´Д`)」

平日、証券口座を見ていると、まったく生きた心地がしない今日。

公営ギャンブルで、少しでも気を紛らわせてみたいと思いませんか?

ああ、宝くじやロト6なんて、「天文学的な当選確率」を追いかけてはいけません。

エンタテインメントと一体になった「競馬」について、ご紹介します。

スポンサーリンク

にわか競馬ファンの楽しみ方

私は2014年から、G1レースをメインに適当に買ってきた「にわか競馬ファン」です。

これから始められる方と、なんら変わりはありません(;´▽`)

競馬に投票したことが無い方でも、気軽に始められるように、雰囲気が伝われば幸いです。

100円から!?

1口100円で買えます。競馬は、この手軽さにつきます!(^O^)

宝くじやロト6よりも安く、そして買い目の目途も付けやすいですよね。

レース経過はテレビなどで、つぶさに中継されます。

そこに”いくばくか”のお金を支払うだけで、「エンタテインメント性」がグッと増します。

下がり続ける株価に辟易しているより、ずっと人間性がありますよねヽ(´▽`)/

投票するレース

ヤフーニュースに上がってきたレースをやりましょう。

当然、毎回やるわけではありませんよ(;^ω^)

聞いたことある馬や騎手、レース名を見て、インスピレーションが合えば「やってみようかな(;´▽`)」、と思うレースがやってきます。

開催日

レースはもっぱら日曜日ですね。

土曜日もレースがあり、地上波ではテレ東が放送しています。

以前の土曜の放送では鷲見玲奈アナがいました。競馬番組だかお色気番組だか、その両方にアプローチしたテイストになっていました。

だからといって、土曜は馬券投票するのではなく、テレビ視聴までに留めましょう!(`・ω・´)σ

本命はあくまで、日曜日です。日曜のレースに、”一球入魂”していきましょう!

プラットホーム(買い場)

もっぱらインターネットで買います。

本チャンの場所に行った方が、きっと楽しいはずです。しかし、ここは「にわか競馬ファン」の楽しみ方です。

即PAT」または「JRAダイレクト」で買いましょう!

即PAT

即PATは、JRAが指定する銀行口座があれば買えます。いわゆる都市銀行であれば大丈夫です。

買い目と金額を決めて、先に入金する必要があります。

JRAダイレクト

JRAダイレクトは、クレジットカードが必要です。

入金は不要ですが、1回の購入につき、100円の手数料を引かれます。

投票方式

もっとも気になるのが、投票方式ではないでしょうか。

最近は、「単勝」「枠連」「3連複」で購入しています。

複勝」(3着以内の1頭)や「ワイド」(1~3着までの2頭)は、最近ではやっていません。

人気馬に賭ける場合、複勝は極端に実入りがかなり少ないです。

ワイドは当たるとうれしいですが、的中率の低さと実入りの低さで、萎えてしまいました。

枠連

1-2着の馬が入っている枠を当てる買い方です。

枠連はいうなれば「保険」です。というのも、大体が“ガミ”(当たっても、トータルでマイナス)です。

1枠に2~3頭がいるので、枠連で買うと投票した馬が4~5頭になっています。

的中率が高くなりそうに思えますが、これでもなかなか的中しません。

枠連は買う人が少なく、馬連よりも実入りが大きい時があるようです。

3連複

1-3着の3頭を当てる買い方です。

「どうせ当たらないんだったら、3連複の方がいいや(;´▽`)」

ワイドでも当たらないんだから、3連複はもっと当たる確率は低いです。

当たらない前提

しかし、当選確率の低さと反比例してワイドよりも数段実入りが大きいのが、3連複の魅力でしょう。

「競馬は当てるよりも、リターンの大きさを目指す!(゜∀゜)」

こういう思考になってしまっては、競馬がやめられません( ^▽^)σ)~o~

ボックス買い

私は「ボックス」と言う買い方をしています。

例えば、当選しそうな6頭を選んで、その全通りを買うのがボックスです。6頭だと20通りです。

3連複は、1口の金額が安くてして、口数を多く買うのがオススメです。

スポンサーリンク

「単勝」について

「競馬って、1等を当てるゲームじゃないんですか?(゜Д゜)」

そうですね。でも「18分の1」なんて、当たると思いますか?

うれしさは格別!!

1等をピンポイントで当てる単勝。それだけに、当たれば一番うれしいです!

3連複が当たると、確かに実入りは大きいです。でも3連複はボックスなどにして、何点も買うでしょう。

「うれしい」だけでは満足できないのが、競馬なかんずく単勝の難しいところです。

人気馬を買った場合

単勝がビシッと当たれば、たしかに格好いいです。

例えば、最近引退した名馬・キタサンブラックを単勝で買ったとしましょう。

単勝で1千円買って、当たっても2千円。これでは夢がありません。

だからと言って、10万円とか買えますか?

歴戦の強者とは言え、負ける可能性を考えなければなりません。なんてったって単勝は、1等でなければ1円も戻らないのですから

こういう買い方は、馬主である北島三郎氏のような人だけに許されています。馬主なら1等を外しても、順位がよければ馬の方から賞金が回ってくるのですから。

スポンサーリンク

迫るG1レース!?

4月5日に「大阪杯」というG1レースがあります。

大阪杯には例年、かなりメインどころの馬が出てきます!(゜∀゜)

人気馬ばかりなので、100円、1千円で単勝なんて買っても仕方がありません。

このような人気馬が出そろうレースでは、本日紹介した「3連複」がオススメです!

私は「ブラストワンピース」「ワグネリアン」を中心に買ってみようかと思います。

もちろん、単勝はやりません。

スポンサーリンク

まとめ

今年は残念ながら、大相撲同様に無観客でのレースが続いています。

馬にしても、なんとなく張り合いがいないと思っているはずです。

パドック(レース前に馬の状態を見せるため、くるくる周回させる場)で騒ぐ客がいるよりはマシでしょうが。

せめて6月の宝塚記念には、観客を入れてのレースになることを期待しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました