経験談

プログラミングにおける3つの基本と、オススメの言語は?!

スポンサーリンク
html&cssが書かれている画面イメージ 経験談

どうも。世界のうりだです。

まだプログラミングに触れてはいないが、興味があるという方は多いと思います。

21年間プログラミングを続けてきた私ですが、ひょっとしたら未経験のみなさんの方が有利かもしれません。

プログラミングのトレンドがシフトしたことで、未経験有利である理由をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

プログラミングにおける3つの基本

プログラムとは?

「プログラミングは難しい」と思われている方は、「覚えることが多いから」ではないでしょうか?

確かにプログラミングをしていく上で、覚える必要のある「単語」は多いかもしれません。

でも、最終的にプログラミングに求められる結果は、3つしかありません。

GUIを構築する。

今どきのGUIは、大半がブラウザ(Chrome等)に表示される入力フォームを指します。

GUIにはVBとかもありますが、VBは企業内での使用に特化されたシステムです。ブラウザ全盛の今では、若干汎用性がにかけるかもしれません。

なので、今から始めるなら「ブラウザに使用できる言語」を習得するべきでしょう。

GUIから入力されたデータを、DBに取り込む。

ブラウザに入力された情報をデータベース(DB)にかき込みます。

DBの操作からSQLの考えが入ってきますが、SQLは「項目名を間違えない」ことだけに注意すれば大丈夫です。

DBから取り出したデータをループさせて、GUIを表示させる、リストを作る。

ここまで求められる案件は、クラウドソーシングでは少ないかもしれません。

ループさせるロジックは、「GUIを構築する」ところでも使用されます。

ループのところでつまずいてしまう方は、ひょっとしたらプログラミング適性は乏しいかもしれません。

スポンサーリンク

オススメする言語は「HTML」&「CSS」

html&cssが書かれている画面イメージ

私は「Microsoft Access」から始め、「VBA」ばかりをやってきました。

なので、すで用意されている「オブジェクトを貼り付ける」ことがGUI構築だという認識でした。

つまり私には、HTMLを含む「フロントエンド」を構築する言語の知識が全くありません(゜Д゜)

私が21年間プログラマーをやってきた経験は、いったい何だったのでしょうか。

VBAから入ってしまった私にとって、HTML&CSSを知ったときに、どうしても面倒に感じてしまいました。

この認識は、今からプログラミングをしていく上では、非常にハンデになっています。

言ってしまえば、21年間のプログラミングしてきた私よりも、今から始める人の方が得なのです!!

HTML&CSSをはじめとする「フロントエンド」を主体にした案件が、クラウドソーシングを見れば山のようにあります。

HTML&CSSが構築された上で、JavaScriptまで下りてくれば、私の”守備範囲”なのですが。

HTML&CSSができた(スキルがある)上でのJavaScriptです。順番を違えないようしましょう。

私は、「今さらプログラミングには戻りづらい」と思っています。

41歳と言う年齢もあって、企業で実績を積み上げるのは、(採用されないため)ほぼ不可能です。



スポンサーリンク

まとめ

プログラミングさえできてしまえば、お金に不自由することはなくなりました。

プログラミングのスキルは、人生をサポートする「もっとも有力な武器」として、万人が習得するべきと言えます。

先にも書きましたが、変に知識(特にVB系)がない方が有利です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました