経験談

令和5年分確定申告|使いづらいけど使うしかない「e-Tax」

スポンサーリンク
経験談

※プロモーションを含みます。

例年通り、2月16日から令和5年分の確定申告が始まった。

私のような弱小ブロガーには、申告なんて関係ないと思われるかもしれない。

何より、私はサラリーマンである。派遣社員の私が、2000万円以上の給料のはずがない。

2023年まで、不動産所得があったのだ。もちろん毎年申告をしてきた。

e-Taxを使う上での注意事項を簡単に書いてみた。

スポンサーリンク

使いづらいけど使うしかない「e-Tax」

(引用)令和5年分 確定申告特集

私のような”ショボい”申告しかしないのに、税務署に行くのはお勧めしない。

2020年、税務署に行ったが、あんな行列に並んだのは、30年前に行った浦安のテーマパーク以来だった(´Д`)

絶対にe-Taxを使うべきだ。

e-Taxで準備するもの

e-Taxで申告するためには、「スマートフォン」と電子証明書付の「マイナンバーカード」。

まさか左翼芸人になり下がったラ○ールI井に触発されて、マイナンバーカードを返納したなんていう人はいないだろうと信じている。

さらに、PCがあれば尚可。モニターの大画面で見やすく、キーボードで圧倒的に入力しやすい。

PCを使用する場合、スマホはログインするためだけの「カードリーダーの役割」しか持たない。

ログイン手順

PCでe-Taxを開くと、マイナポータルのログインを求められる。

スマホをのマイナポータルアプリを起動し、電子証明書付のマイナンバーカードをスマホにかざすと、マイナポータルのログインが完了する。

モニターにはでかでかと、QRコードが表示される。

そのQRコードを、スマホで起動したマイナポータルアプリの「読み取り」をタップし、モニターにカメラレンズをかざす。

ここでスマホの方に気を取られてはいけない。スマホをいじるのは、ここまで。いっそ、アプリを閉じてしまって構わない。

“時間差”で、モニターのブラウザに変化が起きる。

この”時間差”が、利用者を不安にさせるのが、第一の懸念点だ。

スポンサーリンク

手順は絶対!

私のように不動産所得がある場合、「収支内訳書」から作成が必要だ。

収支内訳書は、前年度データを使えばかなりスムーズに作れる。金額の変更だけ。10分もあれば出来上がる。

収支報告書が完成すると、「所得税申告」を促される。

所得税申告は、源泉徴収書内容をメインに、iDeCoやふるさと納税の掛け金を入力する。

「所得税はテンプレートがあったな( ^ω^)」

前年データを保存しておくと、申告フォーマットを使いまわすことができる。

所得税申告の全ての入力が完了。後から収支内訳書の内容(不動産所得)を追加しようとした。

だが、そのルートが見つからないのだ!(゜Д゜)

こちとら20年以上にわたりSESとして、システムに携わってきたんだ。どこかに紐づけるタイミングがあるだろうと、システムスキルをフル活用した。

1時間の試行錯誤を繰り返したが、どうもダメなようだorz

仕方ないので、収支内訳書からの続きからやり直し、源泉徴収等をすべて再入力した(´Д`)

収支内訳書と所得税をバラバラに作成した場合、収支内訳書を税務署に郵送するという手間が生じる。

手順前後は許されない。

迷ったら会計ソフトに一任

私のようなサラリーマンの申告は、比較的カンタンだ。

だが個人事業主だと、年間の請求明細やレシートをつけるのが面倒だ。

そういう方には、はじめてでも安心のサポート体制 マネーフォワード クラウド確定申告のような便利ツールがある。

煩わしい仕訳は、ソフトに一任して、申告をスムーズに済ませよう。

不親切なe-TaxのUIでつまずいたら、迷わずソフトを導入しよう。



スポンサーリンク

まとめ

  • 確定申告はe-Taxで済ませよう!→税務署にいくと、アトラクション待ち並みの長蛇の列
  • マイナポータルのログイン→QRコード読み込み後の入力画面遷移の時間差が不安。
  • 不動産所得があるなら、「収支報告書」が先!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました