どうも。世界のうりだです。
オルカン(全世界株式)は、もはや投資クラスタにおけるスタンダードです。
また、世界の株式市場をけん引する米国株式、代表するS&P500の魅力も捨てがたい。
人気の2大カテゴリであるオルカンとS&P500ですが、両方買うことは、果たして意味があるのでしょうか?
両方持つことで、リテラシーの低さを指摘されることを気にしている方は、ぜひお読みください!
オルカンとS&P500の両方を買う意味とは?
オルカンベースの人が、S&P500も入れようか迷うところだと思います。S&P500″信者”が見るとしたらオルカンではなく、NASDAQ100の有無でしょうから。
端的に言うと、「米国株式の割合が極端に高くなる」というのが答えです。
「本命」が手厚くなるのは自然なこと
私はたまに競馬をやっています。下馬評に乗っかって、日曜昼下がりのテレビの前で観戦する程度です。
馬券を買う日は、特に熱を入れて観戦できます(゜∀゜)
少しでも当選確率を上げるために、「ボックス」という買い方があります。勝ちそうな数頭を決めて、馬連、ワイド、3連複で全部の組み合わせを買う方法です。
分散して馬券を買うと、負ける確率(ここで”勝つ確率”と言ってしまう人は、よほど競馬の才能がある人ですね)が低くなります。
軸馬を変えて、2パターンのボックスを考えたりします。その両方のパターンに、たまたま重複した買い方が混ざってしまうことがあります。
パターンを変えても外せない馬、本命馬が絡む買い方でこの現象が起こります。
株式投資でいう本命の馬とは、言うまでもなくS&P500のことです。
そしてインデックス投資は、競馬ほど外れない→下落から戻ってこないことは考えにくいでしょう。
つまり、オルカンとS&P500の両方買うというのは、「買ったもの勝ち」なのです!
ポートフォリオを開示したい?
「オルカンの6割は米国株式なんだから、わざわざS&P500買うとか、頭大丈夫ッ?!( ^▽^)σ)~o~」
ひろ○きにかぶれた若人がイキる姿は、想像に難くありません。
あなたが構築したそのポートフォリオを、第三者に開示するつもりでしょうか?
人気の投資ブログでは、しばしば筆者自身のポートフォリオを円グラフにして開示してたりします。アレって、確かにかっこいいですよね!?( ^ω^)
円グラフを開示できるのは、説明できる裏付けがあるからでしょう。「両方気になるから」では、なかなかできません。
開示しないのであれば、堂々と両方を持つべきです。途中でどちらかを切り離してもいいわけです。
自分さえよければ、一般的に”リテラシーが欠如している”と言われる、両方所持のポートフォリオを開示したって、全然かまいませんし。
最終的に「自己満足」に収束
やれ「米国株式しか株式投資ではない」とか、「日本株なんていらない」とか、様々なご意見があります。
どんなヘタなポートフォリオにしろ、投資に足を突っ込んだ以上、株式投資という大海原に身を預けているという意味では一緒です。
インデックス投資に許されたエンタメ要素
インデックス投資におけるカテゴリ選びなんて、エンタメでしかないと思うようになりました。
いろんなポートフォリオがあるにしろ、インデックス投資がイーブンになる条件としては、米国株の有無です。米国株の存在は、さすがに外せません。
オルカン、先進国、VTI、S&P500にそれぞれ単独で投資している、もしくは組み合わせているなら、途中でやめなければ納得できる資産を築けているはずです。
数万円単位で競っても仕方がありません。ドヤるのは、発信する投資クラスタ同士の”内輪もめ“でしかありません。
“内輪もめ”のいい例は、あの人気番組「マネーの虎」です。志願者そっちのけで、虎同士がもめていたのを思い出してください。本編よりワクワクしたでしょ!?m9(^Д^)
内輪もめは、重要なエンタメ要素です。投資クラスタの内輪もめをはたから眺めることで、より投資に興味が湧いてきます。
オリジナルのポートフォリオ
分散するのがインデックス投資の醍醐味です。ポートフォリオ運用でも、何らかの理に則っています。
そんな四角四面の運用でも、できれば少し、自分の”色”を入れたいですよね!?
ポートフォリオは、何かに忖度して作るものではありません。その時その時で、いいと思ったものを取り入れる自己満足に収束します。
全員が全員、最終的にオリジナルのポートフォリオになります。
資産運用に成功する、すなわち現役時代に運用しきって、それ以降の終身期間で取り崩しできれば勝ちです。
だったら自分の信じた道を進んだ方が、資産と一緒に人生として満足できます。
まとめ
情報を仕入れた時点で、魅力的なカテゴリがあれば、ポートフォリオに組み入れてしまいましょう!
かしこぶって自重するのは、精神衛生上よくありません。
インデックス投資を十分理解し、他者にはどだい理解できない、自己流ポートフォリオを構築しちゃいましょう!
今回は、
- オルカンとS&P500の両方を買う意味→競馬のボックス買いが重複するようなもの。本命が手厚くなるため、リターンに期待できる。
- ポートフォリオは自己満足でOK!
について、書いてみました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント