できる投資

スマホとの相性はバツグン!?投資の一歩は「ネットバンク」から

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

まだ都市銀行の口座しか持っていない方は、必見です!

ネット証券での取引は、ネットバンクとセットです。

実は、ネットバンクのメリットは、ネット証券以上にあふれています。

スポンサーリンク

きっかけは「家賃振込」

自宅からの独立を果たした際に、家賃振込が生じることを知らされました。

まずは大家に「口座振替」を提案しましたが、けんもほろろに突き返されました。

口座振替に応じない大家のイメージ
大家は家賃を受け取るだけ

こちらから振り込む際には、”莫大な”振込手数料を毎月負担させられるからです。

「振込手数料 無料」でググって出てきたのが、「住信SBIネット銀行」でした。(2015年当時)

振込先が”ニッチな信用金庫”だったので、私の生活圏に店舗が無く、他行からの振込が不回避でした。

新たな環境の構築には、どうしてもしり込みしてしまう私でした。しかし、背に腹は代えられません。

振込のために「432円」(当時)を毎月ドブに捨てるのは、あまりにもしのびありません。

私は「住信SBIネット銀行」の口座を、しぶしぶ開設しました。

いざ使ってみると、振込手数料が無料(※月2回まで。ランキングによって変動する)はもちろん、便利な機能にあふれていることを知りました。

スポンサーリンク

失敗だった外貨預金

投資の存在を知って、「住信SBIネット銀行」で買うことができる金融商品が多数あることを知りました。

外貨預金、海外債券、日本社債 etc.

証券口座は解説していましたが、「つみたてNISA」がまた別で手続きしていたので、手持無沙汰にしていました。

つみたてNISAの口座開設を待ちきれず、先に「住信SBIネット銀行」の金融商品に手を染めたのです。

私は「外貨定期預金」の金利の高さに驚きました。

「預金=安全」という価値観のせいでしょう。残念ながらその原則は、日本円だから成り立つのです。

ひとたび円高に傾いたら、金利分なんて風の前の塵に同じです。

円高のイメージ
円高と言う響きだけ聞くと、日本人にはメリットしかなさそうですが・・・

残念ながらそんな考えには及ばず、まずはZAR(南アランド)の「6.00%」の金利の高さに飛びつきました。おさえで、NZD(ニュージーランドドル)も買いました。

先にNZDの定期を一昨年に解約しました。こちらは幸い、まだ円安が残っていたため事なきを得ました(;´▽`)

欲をかいて解約し損ねたZARの方は、まだZARのまま残っています。

今円に戻しても、大した損切りではないのですが、しばらくは円安に振れるのを見守っていく予定です。

外貨預金するくらいなら、投信を買ってしまうか、円建ての定期預金の方がマシでしょう。

スポンサーリンク

ハイブリッド預金

つみたてNISAの口座が、ようやく開設されました。

ここで登場するのが「ハイブリッド預金」です。

「ハイブリッド預金」とは、銀行とSBI証券の橋渡しをする預金です。SBI証券の口座開設が完了していれば、クリックするだけで開設されます。

「ハイブリッド預金」に預けておくと、SBI証券ですぐに売買ができます。

また、「ハイブリッド預金」は普通預金より若干金利がいい(普通預金の2倍。2020年1月現在)のも見逃せません。

残高が10万円を超えていれば、毎月第3土曜日に1円が落ちてきます( ^ω^)

ゆうて金利は微々たるものなので、「ハイブリッド預金」の残高があるならば、さっさと

「ファンド・オブ・ザ・イヤー」でランキングされた投信を買った方がいいでしょうけど。

スポンサーリンク

スマホとの親和性

銀行口座なんて、ちょくちょく見るものではありません。

でも、いざ振込が必要になったとき。例えば、住居の更新で生じる事務手数料の振込です。

スマホで金額と振込先(家賃と一緒なので、選ぶだけ)を指定して「振込」ボタンをクリックすれば、完了です。

銀行に現金を持って行く手間も、振込手数料を払わされることもありません。

また、多くのネットバンクはコンビニのATMで現金のやり取りが可能です。

コンビニATM
どこにでもあるコンビニのATM

都市銀行で見かける、CDにたどり着くまでの長蛇の列に並ぶのが嫌であれば、メインバンクに変更するのもいいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

投資するにもネットビジネスでも、ネットバンクは必須です

将来のことを考えれば、ネットバンクの口座を持っているだけでも心強いでしょう。

ネットバンクの口座開設がまだの方は、是非開設をオススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました