できる投資

サブスクをきっかけに始めたい「月額投資」|生命保険は高額サブスク

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

2022年現在、つみたて投資が浸透したとは言えません。(預貯金で間に合っていると思われる方は、そっ閉じで)

一方、月額課金の「サブスク」は、世間に浸透しています。毎月やってることは、つみたて投資と同じなのに。

低額課金のサブスクに複数入っている方には、ぜひお読みください。

最後に、大多数の人が加入している、人生で最も課金している”超高額サブスク”への警鐘もあります。

スポンサーリンク

サブスクをきっかけに始めたい「月額投資」

通帳明細を見てサブスク課金の多さに青ざめたイメージ
引落し明細がサブスクで埋め尽くされる前に!

サブスクは、入ってしまうと、サービスの利用に限らず、毎月課金されています。

少額というのがミソで、一度加入すると「ひょっとしたら利用するかもしれない」と思わせ、放置させる効果があります。

もしサービスをフルに利用できる“サブスク的”サービスがあったら、利用してみたくないでしょうか?!

サブスクの中毒性

サブスクのメリットは、少額にも関わらず、それ以上と思える十分なサービスを受けられるところでしょう。

現在のサブスクの代表であるネットフリックスでは、映像コンテンツを好きなだけ見られます!(゜∀゜)

新規のサブスクを目にして、「これもいいじゃん!」と思えば、ためらいなく課金・加入してしまいます。

そんなサブスクのサービスを受け続けた結果、あなたに残っているのは何でしょうか?

それは、【瞬間の満足感】だけです。

加齢とともに、そうした【瞬間の満足感】にたいして、飽きや虚しさに襲われます。

40代になると、映像から感動を得られる可能性がどんどんと低くなります。(うりだの感想)

複数のサブスクに加入したせいで、生活に支障をきたすなんて話は稀です。それだけに、やめる必要性も感じません。

これは自覚症状のない中毒性があると、言えなくもありません。

加入日数分のサービスを受けられる「月額投資」

サブスクだと、支払額は使い切って終了です。サービスを使い切れなかった月も、同額差し引かれてしまいます。

ここで提唱する「月額投資」なら、加入(購入した日)からの日数分、余すことなく”サービス”を受けることができるのです。

短期間だと、ひょっとしたら不利益を被ることがあるかもしれません。長期で加入し続けることが重要です。

今の自分の欲求を満たすのがサブスクなら、月額投資は未来の自分に感謝される行為です。

ご加入中のサブスクが複数ある方は、そのうち一つを解約して、未来の自分のために「月額投資」に振り向けてみましょう!

スポンサーリンク

「生命保険」は超高額サブスク!?

保険会社のイメージ
生命保険でいくら貯まっても、自分で使えないのが大前提です!

サブスクは、本当に低額ばかりでしょうか?

人生に不可欠と思われている「生命保険」は、私に言わせたら“超高額サブスク”です。

生命保険において、サブスクで生じるベネフィット【瞬間の満足感】としては、家族に安心を持たせています。ただし、映像コンテンツのような、一瞬の刺激は得られません。

貯蓄と生保の決定的な違い

現在の生命保険は、貯蓄の代わりと考えられている方が多いようです。

貯蓄と生命保険の最大の違いは、生命保険は自分で使えないお金だということです。

生命保険は、はっきり言って企業の営利行為です。なので、あなたのメリットがあるかのように、あの手この手で、商品を売り込んできます。

先の月額投資をした場合、利益はすべてあなたのものになります。一方保険は、手数料をどっさり引かれてしまうのです。

どちらも長期運用で利益を見込むことで、商品価値が生じます。

それなら、将来自分で使える「月額投資」の方が、あなたにとって最もメリットを見込めることになるのです。

スポンサーリンク

まとめ

人生は長いので、サブスクに加入しまくって現在に全振りするのは、楽観を通り越して危険です。

1つのサブスク代は小さいですが、時間経過を考えると、非常に有意義な使い方だったと思えるはずです。

「月額投資」は保有した期間分だけお得になる可能性が高いです。

従来のサブスクから、一部を月額投資に乗り換えてもらえれば幸いです。

今回は、

  • 複数のサブスクに加入している方へ→将来の自分のために、一部を「月額投資」へ!
  • 生命保険は超高額サブスク!?→将来、自分で使えない。手数料を考えたら「月額投資」がベター!

について書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました