できる投資

『ゴールドインデックス・ファンド』を売却!?|高騰した「有事の金」

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

今日も暴落と急騰を繰り返しており、株式市場は安定しませんね。

企業経営の見通しとか、景気動向とか、「目に見えないもの」は敬遠されている証左です。

反対に、「目に見えるもの」への信用が上がっています。

金融商品で言うと、コモディティがこれに該当します。

その中でも、「ゴールド」が高騰しているようです。

スポンサーリンク

『ゴールドインデックス・ファンド』を売却!?

金塊のイメージ

私の煩雑なポートフォリオにおいて、唯一の「コモディティ投信」があります。

それは、

「ブラックロック-iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジなし)」

(以下、ゴールドファンド)です!

名前の通り、ゴールドに投資する投信です。

数少ない含み益を生じている金融商品です。

騰落率は20%超!

個人の騰落率はなんと、「+23.07%」でした!w(゜o゜)w

「今売らないで、いつ売るんだ」という、爆上がり方です。

だからといって、「爆益が生じたのか?」と聞かれたら、ノーです(;´▽`)

というのも残念ながら、分母が小さい(保有している口数が少ない)ため、実入りはそうでもないです(^^ゞ

スポンサーリンク

「有事の金」

世相が乱れるとゴールドが暴騰する傾向があることから、「有事の金」なんて言われます。

何もかも信じられなくなって、最後にたどり着くのが「金(ゴールド)」なわけです。

「信託報酬」は高め

ゴールドは保管維持が大変なようです。それだけに信託報酬も高めです。1%を超える投信も、珍しくありません。

そんな”コストを食う”ゴールドファンドの中で、当該ファンドは比較的ローコストで抑えられます。

基準の信託報酬について「0.5085%程度」をうたっています。

新興国株式のインデックス投信でも、今はここまで基準の信託報酬が高い商品は珍しいです。

これは新興国株式のパイオニア的なインデックス投信なので、かなり高額ですが・・・

ゴールドファンドだけは、自分で調べて信託報酬の安い当該ファンドにたどり着きました。

敬遠されるゴールド

名だたるFPや投資ブロガーの間では、残念ながらゴールドを含むコモディティは人気薄です。

コスト面もさることながら、「複利が見込めない」ことが最たる理由です。

そうです。ゴールドは、配当を生みません。日々の価値が全てです。

今日のような「負のイベント」が無い限り、受益者は現れないのです。

スポンサーリンク

最後は現金化

空っぽになった財布のイメージ

金融商品は、最終的には現金化することが目的です。

「安く買って、高く売る。」

その結果、云年前に購入した資産が、現金化した時に増えて返ってきます。

たとえ自分が現金化せず、遺産として後世に引き継いだとしても、この原則は変わりません。

コツは「放置」

金融商品とは、放っておいたら、勝手に高くなっている可能性が非常に高いです。

なので、ある程度の期間は放置しておきましょう。

私の場合、2年前から貯蓄の1%を充てていたゴールドが、この事態に乗じて偶然に高騰していただけです。

ゴールドファンドへの積立てはすでに停止しており、しかも少額です。

なので今後訪れる他の投信購入に充てるべく、「利確」をした次第です。

スポンサーリンク

まとめ

4月13日、ヤフーニュースではゴールドが40年ぶりの最高値を付けたことを知らせています。

ここまでの暴騰は、滅多にないはずです。何より、”ゴールド一辺倒”になる「こんな事態」

今後の積立ての方針として、ゴールドファンドは、当分買わないと思います(^^ゞ

ゴールド保有の皆様におかれまして、少しでも参考になればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました