できる投資

【iDeCo】約定数量の大幅増加?!|つみたて投資を見える化

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

「本当に大丈夫なのか?!(゜Д゜)」

たしかに現在の含み損を甘受したら、ひっくり返ってしまいます。

iDeCoで株式投信なんて、やっぱ絶対にやめとこ!」

そう思うのは、早計かもしれないですよ!?(`・ω・´)σ

私のiDeCo口座も例にもれず”だだ下がり”ですが、その中でもメリットを発見しましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

約定数量の大幅増加?!

iDeCoにおける大幅な約定数量の上昇を示す写真

金融商品価格が、大幅に下落しています。

1ヶ月ほどたった今日、若干の戻りがあったようですが、まだまだ予断を許さない状況です。

気になる投信価格

どうしても気になってしまうのが、保有している投信の価格です。

聞いた話だと、投信の価格を半年間、毎日見続けていれば飽きると言われています。

つみたて投資2年目の私ですが、さすがに毎日は見なくなりました。

総額までですが、それでも週5回は見てますね(^_^;)

跳ね上がった「約定数量」

冒頭の画像ですが、私のiDeCoにおける2月と3月の「約定数量」(以下、口数)の比較です。

「えっ、こんなにたくさん買えちゃうんですか?!w(゜o゜)w」

セゾン資産形成の達人ファンド」においては、下落前の1.5倍に迫る口数を購入することができています( ^ω^)

価格下落が、あきらかにメリットに働いています!(゜∀゜)

こうして数字でみると、改めて実感しますね。

スポンサーリンク

世界の上場企業に支援を!

支援を締結したイメージ

株式のような「値幅がある金融商品」において、今は逃げ場がありません。

もっとも影響があるのは、上場企業のはずです。

「こんなときに、下りないで投資を続けてくれる人は、本当にありがたい(;´▽`)」

世界は資本主義経済で回っています。なかんずく、企業の運営は株式で賄われています。

持っていてもしばらく使わないお金を、自身の安心感の担保するだけに使っていては、もったいない!

世界レベルで見たらわずかでも、「世界経済のためになるなら」と、

iDeCoに突っ込んで(そんな物騒なものでは決してありませんが)世界貢献してみることを提案します!

スポンサーリンク

60歳まで引き出せない”メリット”

ATMから預金を引き出すイメージ

iDeCoネタでは繰り返し言うと思いますが、

iDeCoは60歳まで、何があっても引き出せません!

このタイミングで、iDeCo口座内の投信を現金化して「定期預金」に乗り換えても、何の意味もありません。

今、原価割れで損を確定させる必要は、全くないのです。

現在の含み損 <<<<<< つみたての機会

私にとって60歳は20年ほど先です。

それまでに、228ヶ月分のつみたての機会を得られます!(゜∀゜)

そんなに先の未来を見据えるなんて、全く無駄なのは誰でもわかるでしょう。

口数を多く買えることは、先に証明しました。

今回のような未曽有の急激な下落に見舞われるより、右肩上がりに上昇していく確率が高いのは自明なのです。

最後は上昇で頼む!

いくら口数が多く買えるからと言って、下がりっぱなしでは損が生じます(´Д`)

せめて60歳になる手前、最後の1~2年は上昇していてほしいです。

つみたて投資最大のメリットは、最後に価格が戻るだけで、驚くような資産の上昇が見込めることです!

スポンサーリンク

まとめ

投資は長期を見据えて行うものです!(`・ω・´)σ

iDeCoなら、残りのつみたて期間にもよりますが、つみたての恩恵を得やすい制度です。

さらに、毎年20%の所得控除を得られるのですから、やらない手はないですね。

40代の私ですら、希望が持てる制度です。

若い人ほど老後の利益を享受できるiDeCoを、ぜひ活用していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました