時事考察

それでもまだ、出社させますか?!|クラウドソーシングの備えを

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

25日夜、小池百合子東京都知事は、ついに外出制限を促す発信をしました。

世間の都合に忖度し、週末に限定していました。なんとも中途半端ですが、仕方ないところがあります。

「まさか」という事態には、思い切った「まさか」の生活での対抗を検討する必要があります。

まずは、生活から切り離せない「働き方」から検討してみましょう!

スポンサーリンク

それでもまだ、出社させますか?!

タイムカードを押す簡単なシゴトのイメージ

「不要不急の外出を控えるように。」

パンデミックですよ、これは!?(゜Д゜)

「会社に行くことがシゴト」である、8~9割のサラリーパーソンは、こんな状況でも出社するしかありません。

感染者が集う会社

ウイルス感染の有無は、目に見えません。

発症者は出社停止にすればいいですが、潜伏期間中の人や、発症しない人までいます。

従来の勤務形態を続けていては、感染者を抑えることはできません。

ウイルスの教訓

ウイルスが人類に、「今の業態は、おかしい!」と教えてくれているのではないでしょうか。

誰も好き好んで、今の業態を執っているはずはないのです。

これを機に、ウイルスの”教え”に従って、「不要な集合」は控える働き方にシフトしていく必要がありそうです。

スポンサーリンク

「テレワーク」の限界

まだまだ必要なLAN線のイメージ

「はい。もうヤバいみたいだから、仕事はお家に持って帰ってやってくださーい!」

26日のNHKでは、テレワークに舵を切ったある企業の風景を紹介していました。

テレワークでも耐えられる企業は、こうなる前から「理想の働き方」について模索していたはずです。

テレワークで問題ない企業なんて、全体から見ればほんの一部でしょう。

テレワーク≠エゴの実現

私の勤務先だった大手IT企業では、名ばかりのテレワークが横行してました。

名ばかりだったというのは、彼らのテレワークとは明らかに「会社なんて行きたくない」という「エゴの実現」でしかありませんでした。

「会社に行くヤツが馬鹿を見る」という構図。これは本来のテレワークとはかけ離れているでしょう。

業務用LANという不自由

インターネットが普及して、まず目を付けられたのは、カラフルな「LAN線」です。

「テレビですらリモコンなんだから、ケーブルとか無くせるっしょ!」

そうしてできたのが無線LANです。

さらにはマウス、キーボードと、PC周りからどんどんケーブルが無くなっていきました。

ハイテクが進む一方、セキュリティの観点から、業務における無線LANは一気に収束へ!?

さらに「インターネットは危ない」ということで、業務用LANに閉じこもることになってしまいました。

業務用LANとインターネットがつながれば、テレワークも進みそうです。

残念ながら実現までには、まだまだ時間がかかりそうです。

テレワークと言う柔軟性を求める一方で、「データのセキュリティが第一!」という頑なな業務用LANを打ち破る必要があるようです。

スポンサーリンク

クラウドソーシングで備えよう!

テレワークしかないのが「クラウドソーシング」です。

「クラウドソーシングするにあたり、どうすればいいのよ?!(´・ω・`)」

私には、ランサーズかクラウドワークスへの登録を紹介することしか、正直できません。

なので、その辺に詳しい記事を紹介します。

マナブさん

クラウドソーシングを勧めるブロガー(YouTuber)で、今私がもっとも参考にする「マナブさん」の記事を紹介します。

【完全初心者向け】Webライターとして副業を始める手順【簡単です】

「クラウドソーシング ライター」(“ライター”はリストからの選択)でググって、1ページ目に出てきました。

リンクのタイトルから、ついクリックしてしまったら、偶然にもマナブさんの記事だったという!?w(゜o゜)w

と言うくらい、マナブさんの教えを守れば、SEOも万全になれる可能性があることを実証してしまいました(^^ゞ

時間はかかる

成果が出るまでは、当然ですが、それなりに時間がかかるようです(´Д`)

そんなの当たり前なんですよ。果実得るまでに時間をかける、作物と一緒です。

「今はこの程度だから、まだ大丈夫か(;´▽`)」なんて楽観していると、後悔することになるかもしれません。

状況がより厳しくなってからようやく始めても、成果が出るまで食いつなげない可能性が出てきてしまいます。

なので、今からできるところまではやっておきましょう!

スポンサーリンク

乗り越えた先の希望と運命

希望の光のイメージ

コロナウイルスに関しては、絶望的には思えません。

連日ブログを公開してきた武田邦彦先生は、ついにコロナ関連の記事は暫定で中断されたそうです。

現実には予防できる!

かつてダスティン・ホフマン主演の「アウトブレイク」なんていう映画がありました。

映画だから、病気の症状や感染速度はかなり誇張されましたが、状況としては全く一緒です。

だからと言って、全部が映画と一緒にはなり得ません。

映画では、完全に「人類滅亡」まで突き進む勢いでしたが、現実はそうはなりません。

人類をはじめ、地球上のあらゆる生物は、ウイルスと共存してきました。

ウイルスは宿主を亡ぼしません。感染しても、発症しない人までいるくらいですから。

先に得られる「免疫」

ここを乗り切ると、体内に「免疫」ができます。しかも、我々の子孫にも引き継がれます。

同種のウイルスはおろか、亜種への対応もできるため、症状が軽くなります。

最初は生物に牙をむくウイルスですが、それでもやはり、長い目で見れば共存する運命にあるようです。

スポンサーリンク

まとめ

あらゆる方面から、人類がプレッシャーを受けています。この状況は、まだしばらく続くでしょう。

外出制限が為されてすぐの27日、私は新規の職場面接のため、外出します!(`・ω・´)ゞ

外出を渋って給料もらえなくても、どっちみち生き残れませんからね(;´▽`)

みなさんにおかれましては、私のように遠方への外出に迫られることが無きよう、お祈りいたします(-人-)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました