時事考察

新築マンションで”確実”にネット回線をつなげるには?|SoftbankAirは工事不要

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

※当記事は、SoftbankAirの広告を含みます。

2022年12月、金融引締めに傾いたことから、金利引き上げが懸念されます。

住宅ローンへの影響が避けられず、新築マンションの駆け込み需要が見込まれます。

新築マンションで後回しにされがちなのは、「宅内回線」の工事です。

今や、自宅でネット回線が使えないのは死活問題です。

そこで、入居日から確実にネット回線を使用できる、SoftbankAirをおすすめします。

スポンサーリンク

新築マンションで”確実”にネット回線をつなげるには?

新築マンションパンプレットのイメージ
新築マンション入居に浮かれると、ネット回線まで気が回らないものです。

今どきの新築マンションは、Wi-Fiが当たり前に敷設されている場合が多いかもしれません。

マンション購入にあたっては、それ以外に重要なことが”てんこ盛り”のため、Wi-Fi回線の敷設云々は見落としがちです。

Wi-Fi回線が入っていないなら、パンフレットなどに記入のしようがありませんからね。

SoftbankAirなら、回線の敷設工事が不要のため、市街地であればすぐに使い始めることができます!(゜∀゜)

新規のWi-Fi回線が使えるまでの期間

新築マンションでは、どの通信会社も入っていない可能性があります。

もし回線が入っていない場合、回線業者が入居者の申し込みを募ってから、回線を引く通信会社が決まるのです。

募集期間が2週間、それから工事手配から完了まで2週間。その期間は、回線が使えません。

スマホのテザリングでPC回線を代用することは可能かもしれません。

しかし、動画視聴なんかしてしまったら、月額のギガ制限が1日で使い切ってしまう可能性があります。とても現実的ではないですよね(´Д`)

工事不要のSoftbankAir

SoftbankAirなら、初期工事等の物理的制限が原則不要です。

筐体(ターミナル)さえ到着したら、電源ON(コンセント接続だけ)で、3分以内にネット回線につなげることができます。

速度は優先より落ちるかもしれませんが、ギガは無制限です。

速度が落ちるといっても、2017年から普段使いしてきた私ですが、何の不便も感じません。

回線が使えなくなった場合

ある日、回線が使えなくなったことがありました。筐体に電源が入っているのはもちろん、ランプの状態も一緒です。

仕方ないので、サービスセンターに電話したところ、住所変更の届け出をしていないことが原因でした。どこでも使えるので、ついうっかりしてしまいそうです。

3年の筐体代の支払期間に引っ越しをされる方は、十分にご注意ください。

筐体代が無料に!

SoftbankAirは、原則筐体買取になります。

ただし、回線利用するだけで、筐体代は実質無料にすることができます!(゜∀゜)

3年間の分割払いにしてSoftbankAirを使い続けることで、1月分の筐体代金(1,980円)が、丸々割引されるのです。

尚、古くなった筐体の返却は不要で、不燃ごみとして出すことが可能です。(※自治体によって、捨て方が異なります。)

どうしても月額の安さを求めたい場合

SoftbankAirが、最速で確実に使い始めることができる一方、月々の回線代はそれほど安いわけではありません。

とにかく安さを求めたい場合は、基本工事費が実質無料で安くて速い光回線【GMOとくとくBB光】がいいようです。



マンションの場合、月額3,430円(税抜き)での提供になります。SoftbankAirが5,368円(税抜き)と比較すると、約2千円弱もお得です。

NTT回線を使用するので、マンション自体の初期工事の可能性も低いと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

ローン金利引き上げ前に、2023年はマンション需要が高まることが予想されます。

一方、月額の回線使用料がまだまだ高いことから、SoftbankAirはそれほど普及が進んでいません。

急激なネット回線の増設から、工事不要のSoftbankAirが脚光を浴びる日が近いと予想しています。

今回は、

新築マンションで”確実”にネット回線をつなげるには?→一切の工事が不要なSoftbankAirがおすすめ!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました