時事考察

ミャンマーへの募金の代替手段は?|投資で応援したい方へ

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

ミャンマーのクーデターにより、一般市民が巻き添えを食っていると、NHKニュースで見ました。

在日ミャンマー人による募金活動を見守るシーンにつなげるのは、いかにもNHKらしい番組作りです。

ただ日本の国益を差し置いて欧州追従の報道しかしない、リテラシーの”かけら”もないNHKの報道を真に受けてもいいものでしょうか?

NHKに蹂躙されるままでは辛抱ならないと、義憤に駆られて調べてみました。

スポンサーリンク

ミャンマーへの募金の代替手段は?

ミャンマー国旗

ミャンマーではクーデターが起きており、市民生活が困難になっています。

「金銭の援助だけでもしたい」と思われた方は、少なからずいらっしゃることでしょう。

募金を訝(いぶか)しむ理由

もっとも手っ取り早いのが「募金」です。

ですが募金は、主催団体のモラル如何にかかっています。小規模の個人団体なら、なおさらです。

学園祭で募金箱を作っていた輩がいましたが、それと大差ない使われ方をしてしまう可能性があるのです。

また、募金をした団体が、寄付する先も不透明です。

街頭でできる気軽さはあっても、使われ方を考えると二の足を踏むのは、私だけではないでしょう。

投資で過程を見守る

募金への疑心暗鬼を払拭するために、投資信託(投信)やETFがあります!

投信を購入することで、ミャンマー企業に”確実に”投資することができます。

投資をすれば、企業活動で利益を生みやすくなります。結果、その恩恵をあずかる市民も潤うことになるのです。

募金だと払ったらそれっきりですが、投資であれば支払った金額の過程を見守ることができます。

ミャンマー市場の投信(ETF)

さて、具体的にどんな投信があるのか。ミャンマー市場に投資できる投信を探してみました。

・・・残念ながら、ミャンマーオンリーに投資できる商品はありませんでした(´Д`)

そもそもミャンマーの上場企業は極少のようです。

ですが、東南アジア周辺国を含む、「アセアン」カテゴリとして、1投信を見つけました。

ダイワ・ライジング・アセアン株式ファンドです。

主要投資対象は、アセアン加盟国(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジア)企業の株式。

モーニングスター「ダイワ・ライジング・アセアン株式ファンド ファンドの特色」より
  • 純資産額:38億円
  • 投資先カテゴリ:株式(49銘柄)、投信(1銘柄)、REIT(1銘柄)
  • 信託報酬:1.82%
  • 償還日:2023年4月14日(※残り2ヶ月)
  • 取扱い販売会社:大和証券(1社)

当該投信の運用報告書(全体版)を確認したところ、ミャンマー、ラオス、カンボジアの企業は、投資先として存在しないようです。

間接的な投資方法

「ミャンマー 投資」でググってみると、トップで上がってくる記事を確認しました。

じっちゃま」の愛称でおなじみの広瀬隆雄さんが、楽天証券でレポートを発表しています。

2022年からじっちゃまは、フロンティアマーケット(新興国にすら入らない国・地域)に注目されていることを、楽天証券の配信でも述べられてています。

レポートで紹介された個別株「ヨマ・ストラテジック・ホールディングス(ティッカー:YOMA)」

YOMAは、ミャンマーの不動産建設に携わることがあるようです。

ミャンマーに直接的な投資はできない代わりに、他国企業から間接的に投資するイメージですね。

YOMAはシンガポール企業です。シンガポール市場での取引になるため、シンガポールドル(SGD =99円台)を用意する必要があります。

最後にチャートをご覧ください。

(引用)SBI証券・YOMA_チャート

こういうチャートを見て、寄付心が起こる方だけ購入してください。

スポンサーリンク

まとめ

ミャンマーを金銭的に応援するのは、困難なことがおわかりいただけたら幸いです。

どれだけ援助しても、国体的にクーデターが起こってしまう国です。日本に生まれたことを、改めて幸せに思うべきですね。

募金箱に出くわしたら、千円を入れるくらいしかなさそうです。

今回は、

  • ミャンマーへの募金より投信を買った方がよくね?→直接投資できる投信・ETFは存在しない。
  • 間接的にシンガポール企業「YOMA」に投資することで、ミャンマーの不動産建設に寄与できる。

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがごうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました