経験談

Softbank Airがつながらない意外な原因とは?!|不正利用防止の仕組み

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

当たり前のようにつながっていたネットが、何の前触れもなく使えなくなったこと、ありませんか?

自宅では「Softbank Air」を使用しています。もう3年たちました。

「いよいよ寿命か?!」とも思いましたが、意外な原因が判明したので、ご紹介します。

通信障害の復旧に言及した記事は多いですが、【この原因】にたどり着いた記事は少ないと思います。

スポンサーリンク

Softbank Airがつながらない意外な原因とは?!

Softbank Airの筐体

「Softbank Air」(以下、Air)は、インターネットとつながる無線ルーターのようなものです。

回線の敷設有無を気にすることなく、筐体に電源さえ通せば使えます。

無線なので不安定だとか、そういう心配はあるかもしれません。現にネット上には、Airの悪評タイトルがあふれています。

3年間使ってますが、正常に使えているときには、不便さを感じたことはありません。

原因は「住所変更の申請漏れ」?!

オペレーターに問い合わせたところ、住所変更が為されていないとのことを指摘されましたw(゜o゜)w

申請された住所での使用が確認できないと、通信制限がかけられるとのことでした。

技術の発展とともに、目ざとく監視されているんですね(^_^;)

この監視の目的はおそらく、住所の虚偽申請や、筐体の流用や盗難の対策と思われます。

長時間たってもAirの状況が改善しない場合は、速やかに住所変更をしてください。

そして不正で入手したAirは、すぐに使えなくなることをご承知ください。流用品や盗難品はもちろん使えません。

他人名義のAirは使えない!

ひょっとしたら、自分の使わなくなったAirをメルカリなどで出品されているかもしれません。

上記の理由で使えなくなりますので、手を出さないようにしましょう。

スポンサーリンク

事象検知からサポートまでの経過

全く使えないわけではないのですが、超低速を極めました。

YouTubeでは、144pの最低画質でプツプツ切れながら、なんとか再生できる程度。

ラジコでは、最初の1分くらいは完全に沈黙。ようやく聞こえたかと思っても断続的に断線し、時間差を埋めるように飛び飛びの音声を聞かされることになったのです。

突然の速度低下

16日(月)20時。

愛用のiPhone5sで、日課としていた投信ブログを閲覧しようとしました。

しかし、何度開きなおしても、ページが表示されません。同時に、Huaweiのタブレットで垂れ流していたYouTube動画も止まりました。

まず、iPhoneを再起動しました。若干の不具合は、だいたいこれでしのげていましたが、状況は変わりませんでした。

次に、Airの電源OFF→ONを実施。それでも改善しません。

以前一度、このような事態に陥ったことがありました。その時はスマホのパケットを使って、Airのホームページから通信障害の通知が出ていることを確認しました。その後、2時間程度で復旧した記憶です。

しかし今回は、通信障害の通知もありませんでした。

Huaweiのタブレットも、iPhoneと同様でした。

翌朝

「この症状ははたして、Wi-Fiだけなのだろうか?」

翌朝PCを起動し、ブラウザを起動しました。Googleのトップページすら、表示までにかなり時間がかかりました。

次にYahoo!ページを起動させました。こちらはiPhone同様、クルクル状態でした。

一晩明けても全くつながらない、という状況は、私のAirユーザー史上はじめてにして最長の不具合でした。

帰宅後

仕方がないので、Airを電源OFFにして、会社に行きました。

サラリーマンのいいところは、このような「家内でのつらい状況」をいったん忘れられることです。家に居たら、Airと向き合わなければいけません。

時間の経過こそ、問題解決にはもっとも有効と考えています。これはAirにも通じると信じていました。

さて、Airの電源をONに。・・・まったく改善されていませんでした。

これはいよいよ、サポートに連絡する必要が出てきました。

スポンサーリンク

サポートに難あり!

コールセンターのオペレーターのイメージ

さて、オペレーターに問い合わせたと先述しましたが、この問い合わせにはかなり難儀しました。

Airの不具合をネットで対応するには、「S-ID」というのが必要なようです。

そんなIDは、全く記憶がありません。購入時の書類をひっくり返しましたが、全くみつかりませんでした。

「筐体の交換」を想定していたものですから、どうせネット対応だけでは済まないと考えていたので、電話対応は必然と思っていました。

つながらない電話

では、その電話対応です。受付時間は役所同様、平日の日中時間帯のみです。

終了時刻が19時までと、若干役所より長いとはいえ、焼け石に水と言えるでしょう。むしろ朝8時半からやってくれる役所の方が、つながりがいいかもしれません。

サラリーマン、なかんずく派遣社員として従事する身分とあっては、昼休みしか対応できないわけです。

私がそうなら、他人にも言えることです。同じような環境の人が、昼休みに殺到しするわけです。

17日(火)、18日(水)とかけましたが、つながりませんでした。

ホームページ上には、近日中の混雑状況を予想する表が出ていました。

混雑予想では、翌日の19日(木)がすいているという予想を出していました。

あまりあてにはしてませんでしたが、なんとつながりました。

どうしても電話がつながらない場合は、お近くのAir取扱店(Softbank、Ymobile)に直接行ってみましょう!

すぐに原因が判明

電話に出たのは、女性オペレーターでした。

私の登録情報を照合すると、すぐに利用状況を確認したようです。

「住所変更されていませんか?」

曰く、現住所での使用を確認できた時点で、通信制御が解除されるとのことでした。

申請された住所での確認するため、全停止ではなく、微弱なパケットは残しているんですね(゜Д゜)

さて、住所変更は不具合対応するオペレーターとは窓口が違うようで、転送されました。

まさかの「区域外宣告」

次に出てきたのは、なんと男性オペレーターでした。しかも邦人のようです。これって、かなり意外でしたよね。

たかが住所変更で、邦人男性が対応するというのは、サービスの観点でいかがなものなのでしょうか。

この一事をもってしても、住所変更くらいホームページ上で対応したいと思いましたよ(^_^;)

現在の住所を知らせると、一度保留されました。

「あのー。お客様の住所は利用区域外になっています。Softbank光への変更おすすめしますが、いかがでしょうか?」

長めの保留明けから、男性オペレーターがとんでもないことを言い出したのです。

いやいや。今の住所で3年以上使えてたし!(゜Д゜)

そんなオペレーターの提案は、当然断りました。

というのも、ホームページ上では、Airは東京23区ではいずれも使えることを確認できます。

これはSoftbankの商業戦略なのでしょうか。不愉快でしかありませんでした。

ようやく復旧!

電話したその日、帰宅後にAirの電源をONにしました。

ドキドキしながらiPhoneとHuaweiをつなぎました。状況は変わっていませんでした(´Д`)

泣きそうになりつつ、とりあえず時間の経過を待ちます。

「女性オペレーターはメッセージ来るって言ってたし。」

待っていると、19時ちょうどにメッセージが届きました。

通信制限解除のメッセージ

マジか!?(゜∀゜)

このメッセージを境に、HuaweiのYouTubeが快適に。画質を720pに上げてみました。

再生時間のバーを見ると、経過した赤の先に「取り込み済み」を示す白い表示が潤沢に伸びていましたヽ(´▽`)/

スポンサーリンク

まとめ

ネットは死活問題です。突然の通信障害は、ハードの故障よりもショックかもしれません。

ひょっとしたら、気の迷いで彼岸の世界を見たくなるかもしれません。

その尊い命をつなげる記事になったら、幸いです。

今回は、

  • Softbank Airがつながらなかった理由→住所変更を失念していたことにより、通信制限されていたため。
  • 事象発生からサポートに至るまで
  • 新住所を申請した結果、Airの区域外と言われた!?→復帰後は、従前通りにつながった。

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました