経験談

ボドゲカフェって、どんなところ?高田馬場「GOTTA2」に行ってきた!

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

私にとってゲームと言えば、もっぱら囲碁や将棋でした。

どちらもエンタメ要素よりも、「道」や「学問」という色合いが強いと思います。

ツイッターのTLに流れてきた「新作ゲームのテストプレイ」の誘いに乗ったおかげで、エンタメ要素の強いゲームを楽しむことができました!

ボドゲカフェについて、プレイ内容を中心にお伝えします。

スポンサーリンク

ボドゲカフェって、どんなところ?

テーブルとイスはカフェのそれでした。

ただ普通のカフェと違うのは、

壁面の”書棚”にはびっしりとゲームの箱が詰まっています!w(゜o゜)w
(写メの習慣がない、残念なブロガー)

受付で会計を済ませると、お客さん同士で棚に並んでいる好きなゲームをプレイできるようです。

今回はイベントでしたが、最初に集まった4人で「なんじゃもんじゃ」をやりました。

なんじゃもんじゃ

「なんじゃもんじゃ」は、トランプの「神経衰弱」と、記憶力を融合させたカードゲームです。

山からめくったカードに描かれているキャラが初見だった場合、めくった人が名前を付けます。

いずれ、命名されたキャラが山から登場します。そのキャラ名を最初に答えられた人が、それまでめくってきたカードをポイントとして受け取れます。

キャラの絵柄が同じに見え、しかもキャラ名を覚えられないオジサンには無理ゲー(苦行)でした…orz

スポンサーリンク

業者さんの出入り

ゲーム開発の業者さんが、新作ゲームの宣伝や開発中のゲームを持ってくることがあるようです。

今回は幸いにも、3人の業者さんが「持ち込まれたゲーム」をプレイすることができました。

ここでは、その「持ち込まれたゲーム」の一部をご紹介します。

究極のカップ麺

カップヌードルのイメージ
    朝ドラにまでなった「カップヌードル」(イメージ)

カップ麺のパイオニアと言えば、言わずと知れた「カップヌードル」です。

お湯を入れるフタを閉める3分待つフタを開ける

カップヌードルなら、この簡便な手順を経ることにより、おいしく食べることができます。

最近のカップ麺は「調味油」を入れたり「かやく」を後から入れたり「味噌だれ」を入れたり。あるいは湯切りしたりと、手順が増えています。

カップ麺は、手順が増えるほどにおいしくなるのでは?

その”結論”に基づいて、いかなる手順がベストかを検証するべく、ランダムに発生する手順(カード)をみんなが覚えられるかを試すゲームです。

初回。3枚の手順が回ってきた私が、もう最初の手順(いや、全部か)を覚えていなかったのは、ここだけの話にしてください(´・ω・`)

フサフサクセス

全員に毛髪カードが配られます。

抜け毛と思われる「6つの原因」が書かれた。

原因を”解明”した人は「フサフサクセス!」と叫び、最初に叫んだ人が原因の回答権を得られます。

見事に解明した人と、それを伝えることができた人は、ポイントとして毛髪カードをゲットできます。

最後にもっとも毛髪をゲットすることができ、「抜け毛の悩みを乗り越えた人」が優勝となります。

参加された業者さんの一人「まんじろう」さんのツイート
スポンサーリンク

忘れていた「笑顔」

参加された皆さんはもれなく、人生を楽しんでいる感じがしましたヽ(´▽`)/

毎日ゲーム開発の環境に身を置く業者さんからは、特にその感が強かったです。

「日常に笑顔なんて無縁」だと思っていた、こちらの方が「非常識」なのでしょう。

これからは、より一層エンタメが重要視される時代です。

ブログもエンタメの一種かと思います(偉大なる錯覚?)ので、エンタメに触れられた人間の本質を見ることができたのは、いい経験でした( ^ω^)

スポンサーリンク

JR高田馬場駅からの順路

GOTTA2への道順です。駅から「思ったより歩く」ので書いておきます。

早稲田口の改札を出て、右に曲がります。喫煙所のあるシマの方です。

そこからからまっすぐです。道路の向こう側に見える「日拓エ〇パス」の誘惑がパない。

ひたすらまっすぐです。駅チカのイメージだったので、これだけ歩かされると不安になります。

大通りが出てきますが、横断してください。まだ歩きます。

目印のラーメン屋(一風堂)が見えたY字路の入口を見上げてください。入口の狭い雑居ビルの急な階段を上がった2Fです。

GOTTA2に興味が出た人は、コチラをクリック!

スポンサーリンク

まとめ

サラリーパーソン生活を重ねていくと、次第に笑顔を無くしていきます。

大人になって笑顔を取り戻したいなら、ボドゲカフェはオススメです!(`・ω・´)σ

人生は楽しんで然るべきなのです。いっそ業者さん側に回ってみるのも、いいかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました