経験談

格安SIMなら「ワイモバ+Softbank Air」で決まり!|ベターな提案

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

※当記事は、SoftbankAir、ワイモバイルの広告を含みます。

2020年から、日本にもようやくテレワークが普及しました。

現在、会社から貸与されたポケットWi-Fiで、日々のテレワークをこなしている方もいるのではないでしょうか?

テレワークは副業もしやすい環境ですが、さすがに会社のWi-Fiを使うことはできないでしょう。

迷われている方も多いのではないでしょうか。

この際、格安SIMにした上で、スマホネット回線まとめてしまいましょう!

必ずしもベストではなくても、よりベターな提案です( ^ω^)

電話料金に無頓着だった人は、必読です!(`・ω・´)σ

スポンサーリンク

格安SIMなら「ワイモバ+Softbank Air」で決まり!

(引用)ワイモバイル

まだテレワークの環境が整っていない方は、ぜひこの後の記事をお読みください。

テレワークはセキュリティの観点から、自宅ですることがほとんどです。

ノマドワークならフリーWi-Fiで事足りますが、それはできません。したがって、自宅のインターネット環境を揃える必要があります。

ワイモバ

ワイモバイル(Y!mobile)は、最後のPHS「ウィルコム」の後継会社です。(今後の人生の足しにはならない知識です。)

私は2017年までPHSの契約をしていました。今の値段と比べて、ありえないほど高額契約でした(^_^;)

今ではSoftbankの配下になっています。

SoftbankはN/d社やK/a社に比べ、「基地局が少ない」「つながる場所が悪い」と言われてきました。

ガラケーが主流だったころ、当時の孫正義社長が、「つながりが悪い」というツイートを見ては、基地局を作ったという(かなり信憑性の高い)都市伝説があります。

現在、ワイモバユーザの小生ですが、おかげで不自由することはありません。



Softbank Air

コンセントをつないで、30cm大の箱を置いておくだけのカンタン設置で済みます。

無線LANのため、部屋のレイアウトを心配する必要がありません!

機能としては「ポケットWi-Fi」と同じです。ただ筐体(ボディ)が大きい分、電波を受信できる面積が広いので、安定性が担保されています。

ただし、持ち運べるからと言って、引っ越し後に申請を怠るとつながらなくなるので、ご注意ください。

使い心地とコスパ

以前フレッツ光(有線)を使用していましたが、まったく遜色ありません。

スマホはもちろん、動画にも支障ありません。

フレッツ光には、なんと固定電話回線までついていたので、宅内回線だけで9千円を超えていました(゜Д゜)

Softbank Airは、筐体買取でも3年使えば実質無料になります。それ以降は月額5.3千円ちょっとです。これでかなり安くなりましたヽ(´▽`)/

スマホの方は、「シンプルS」という一番安い3Gのプラン(1,980円/月 税別)にしています。

パケットが3Gまでですが、テレワークであればギガは全く使わないので、使い切ることはありません。

初めての単身引っ越しに注意!

先のフレッツ光は、2015年に秋葉原のヨドバシで家電を買いそろえたとき、一緒に契約させられたものです。

初めての単身引っ越しでは、初めて家電を購入する方が多いはずです。家電量販店にとって、これほどおいしい”お客様”はいません。

ようやく家電を選び終わったところで、料金見積もりです。ここからが、量販店セールスパーソンの本番です。

家電と回線を抱き合わせることで、ポイントがもらえると吹き込んできます。

その抱き合わせにされる回線は、決まって大手通信会社(アキバはN社)です。当然ながら、業者が売りつけたいだけの、いらないサービスがたっぷり盛り込まれています。この感覚は、窓口販売の金融商品と一緒です。

見もしない”ひかりテレビ”のキッドが送られてきます。すぐに解約しないと、見ていないテレビの受信料を請求されることになります。

スポンサーリンク

単身におすすめの料金プラン!

安くなった料金に喜ぶ女性のイメージ

宅内回線を引いた上で、「家族割なら、さらにお得!」とか、大人数での割引が主流です。

「どうせ俺は、一人もんですよ!(`Д´)σ」

大丈夫、そう悲観することはありません。

ワイモバコンビなら、単身世帯でもお得な料金プランが適用されるのです!w(゜o゜)w

おうち割 光セット(A)

ワイモバのスマホ回線、SoftBank Airの宅内回線を、それぞれ単体で契約する人は、なかなかいないかと思います。

まずワイモバショップに行ってスマホ回線を乗り換える際、今の宅内回線状況を聞かれます。

他社回線だった場合、必ずSoftBank Airか、Softbank光(備え付け工事が必要な方)の契約を勧められるはずです。何より私がそうでしたから(;´▽`)

先のスマホのシンプルSと、Softbank Airの使用で、合計9,000円弱(通話なしの場合)です。

新規に契約する場合、ショップから「おうち割 光セット(A)」を勧められるはずです。

加入するだけで、ここからなんと税込1,188円の割引がされます!w(゜o゜)w

月額8千円を切って、しかも在宅ならギガ使い放題(速度制限なし)というのは、他ではないサービスです!

R社のように、少しくらい安くなっても、「いつ切れるかもしれない」と怯えながら使うことになるのが、今の格安回線事情です。

それなら、多少のコストを払っても、安定感の高いワイモバコンビの方が、個人的にはいいと判断しました。

ずっとワイモバユーザだった場合

私がこのプランを知ったのが、今年の2月でした。この【途中切替】がくせ者なのです!(゜Д゜)

まず、シンプルSになっていません。これを変えるだけで、まず1,000円安くできます。

その1ヶ月後、再び「おうち割~」の設定をする必要があります。

先に「おうち割~」を知っても、すぐには切替できません。一度諦めて忘れてしまうことで、電話会社が儲かってしまうようになっています。

自動でやってくれないので、既存ユーザは面倒な手順を踏まなければなりません。

理想の「一社完結」

ポイントでもキャッシュレス決済でも、ひとつにまとめるほど効率が良くなります。

スマホと自宅のネット回線をまとめるのは、今や常識です。

2021年、菅政権のもと、スマホ(携帯電話)料金の引き下げが為されました。

「シンプルS」や「おうち割~」も、他社の料金値下げに負けないための策に他なりません。

「スマホだけなら」とか、「ポケットWi-Fiだけなら」と、個別に切りてって考えたら、ワイモバより安くて優れたサービスもあるかもしれません。

ただ使い勝手と料金のバランスを重視する一般ユーザにとっては、そこまでシビアになる必要はありません。

家族なら「おうちでんき」、単身なら「Looopでんき」

電話会社が提供するサービスは、もはや電話とネット回線だけにはとどまりません。

自由化によって、あらゆる会社が電気やガスもまとめるようになりました。

ワイモバコンビと一緒に、さらにソフトバンクの【おうちでんき】 を契約することで、220円の割引がなされます。

電気代まで考慮した場合、家族だとお得になりそうです( ^ω^)

ただし単身の場合は、電気を使わない月が生じてもいいように、基本料金0円の【Looopでんき】 がおすすめです。



スポンサーリンク

まとめ

この記事を書くまで、私自身がワイモバのお得さを最大限に発揮できていませんでした(;´▽`)

これからY!mobileに乗り換えるなら【Yステーション】 をご利用ください。

実は「UQ mobile」への移行を検討し、MNP予約までしていたのですが、どうもすっきりしないと、寸でのところで回避したのです。

結構調べた結果なので、上記プランは”最良のベター”と信じています。

今回は、

  • 格安SIMに乗り換える場合→ワイモバイルとSoftbank Airの「おうち割 光セット(A)」がおすすめ!
  • 既存ユーザは、「おうち割~」に至るまで手がかかる。
  • 家族ユーザは、電気をソフトバンクの【おうちでんき】 に切り替えればさらにお得!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました