できる投資

株価急落で売らなければならない3つの状況|長期投資には無関係

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

11月26日、日経平均が前日から747円下げて、2万9千円を切りました。

その夜、米国市場の主要指数においても、2%台の急落を見せました。

「いったん資金を引き揚げようか」「しばらくチャートに張り付いてないと」と考えてしまった方は、読んでみてください。

つみたて投資全盛の今日では、株価急落を気にしなくていいはずです。

どうしても売却しなければならない人は、ごく一部のはずです。該当するかどうか、確認してみてください。

スポンサーリンク

株価急落で売らなければならない3つの状況

上昇から一転、急落したグラフイメージ

サンクスギビングデイが明けて、米国市場が急落しました。

南アの変異株の影響ってことになっていますが、ただトレーダーのチキンレースが一区切りしたにすぎないわけです。

株価急落を恐れるのは、一部の状況下におかれた人たちだけです。

以下の状況にさえおかれていなければ、”狼狽売り”して損をする必要はありません。

1.個別銘柄を持っている

株価急落に肝を冷やすのは、個別銘柄を持っている方がほとんどではないでしょうか。

「10%ルール」なんていうのがあるそうです。これは、買い値より10%下回ったら、売って損切りするというものです。

シンクロニシティが起きているかのように、株価は一斉に同方向に動く傾向があります。

もし10%ルールに引っかかった場合、一斉に売却→資産が10%目減りする事態になります。

この記事たどり着くような心配性なら、個別銘柄なんて難しいことをせず、資産分散→インデックス投資をコアに据えてみましょう!

2.つみたて期間が終了間近

つみたて投資にとって、株価の下落は購入口数を増やせるメリットがあります。

しかし、一定の年齢に達しフローが止まると、このメリットを生かすことができません。

また、すでに取り崩しの段階に入っている方は、若干しんどいかもしれません。

投信を下落時に売却した場合、口数の減り方が多くなるからです。

これは、3つの状況の中では、もっとも希少でしょう。

というのも、今その時期に入っている人は、投資が庶民の文化としてではなく、富裕層(生活費を気にしない資産を保有)の文化だったからです。

そもそも、つみたて投資という考え方すら無かったのではないでしょうか。

富裕層の方が、株価急落くらいで一喜一憂する姿は、想像できませんよねw

3.投資額を極限まで増やしていた

「一刻も早くFIREしたいんじゃー!!(`Д´)σ」

FIREを焦るあまり、現金をほとんど投資商品に変えてしまった人は、肝を冷やすでしょう。

投資で成功するには、自信のメンタルとの勝負とも言えます。

上記の場合は、”焦る”というメンタルの弱さが出たことで、悪影響が出てしまっています。

投資する目的は、最終的に売却して現金を使うことです。

「投資額を極限まで増やす」ことを目的にして、痛い目を見るようなことがないよう、バランスを考えて投資額を決めることが大切です。

スポンサーリンク

長期投資を自覚しよう!

RISK(リスク)の文字サイコロ

一時的な急落を受けても、長期投資には関係ありません。

それは、長期投資はトレードの利ザヤで稼いでいるわけではないからです。

つみたて投資を含む長期投資は、資産を現金にするその日まで、株価の上下を無視するのがベストです!

まず、あなたがやっているのが「長期投資」である自覚をもって、以下の内容をご参照ください。

米国株に影響された初心者の方へ

「米国株は、持ってるだけで必ず上がっていきます!」

米国株全盛の今日、たまさかこのような急落を見舞われると、急に騒がしくなります。

米国株投資を始めたばかりの人は、しばらくツイッターを見るのをやめた方がいいかもしれません。

「S&P500のインデックス投信をスポット買いした!」なんてツイートしているのは、ほとんどが投資歴数年の人です。

彼らに影響された初心者が真似をした結果、今回の暴落を受けたら、青ざめてしまいます。中には、「だまされた!?」と思う方も。

インデックス投資ほど確実性、再現性の高い資産活用はありません。

株価のリスクに慣れるまで、欲をかいて退場しないために、なるべく少額から始めましょう。

一時的なリスクと関わらない

投資にリスクはつきものです。

リスクとは、何も下落だけをさしている言葉ではありません。上昇した場合も含んでのリスクなのです。

急落して後、しばらく価格が戻らなかったとします。口座を見ると、元本割れを見せつけられます。

「このまま価格が戻らなかったら、どうしよう…orz」

インデックス投資であれば、価格が戻らないということはまず考えられません。でも、その経験がないうちは、不安で仕方ないでしょう。

そんな不安を打ち破るように、ようやく株価の上昇機運が見えてきました。

「もうあんな思いをするのは御免だ!」

元本を回復したときに、全部売却して投資をやめてしまうのです。

これでは、かけた時間のロスだけが残ります。余計な心配だけをして、結果何も残りません。

一時的なリスクを気にしても、何もいいことはありません。

スポンサーリンク

まとめ

今回の急落は、最近投資を始められた方がリスクを知る上では、いい機会なのではないでしょうか。

今後どうなるかはわかりません。来週株価が回復したら、それまでですし。

長期投資では、ニュースやSNSに惑わされず、放っておきましょう。

今売却したそのお金が必要か、もう一度考えてみましょう。

今回は、

  • 株価急落で売らなければならない3つの状況→該当しなければ、売る必要は無い!
  • 長期投資を自覚すれば、株価の上下に振り回されない!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました