できる投資

【大和高配当40】「高配当」という響きに釣られた?!|微妙なETF

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

投資初心者では「あるある」かもしれませんが、投資を始めてすぐだった私は、あるETFを購入しました。

それは「大和高配当40」というETFです。現状150口保有しています。

幸い、まだそれで損をしたわけではありません。

「なんとなく儲かりそうな名前の金融商品には、気を付けてほしい」

という警鐘を鳴らす内容です。

スポンサーリンク

「高配当」という響きに釣られた?!

だまされた男のイメージ

私が初めて、指値して購入したのが、

 「ダイワ上場投信-TOPIX高配当40指数」(大和高配当40 1651)

という日本のETFでした。

どんなETF?

信託財産の1口当たりの純資産額の変動率を
「TOPIX高配当40指数」の変動率に一致させることを目的として、「TOPIX高配当40指数」に採用されている銘柄(採用予定を含みます。)の株式に投資します。

ダイワ上場投信

「TOPIX高配当40指数」では、その名の通り、高配当の40銘柄をピックアップしています。

その中から、上位4銘柄を見てみましょう。

銘柄(配当利回り):日本たばこ産業(7.61%)、キャノン(7.55%)、SUBARU(7.10%)、丸紅(6.99%)
参考:https://haitoukabu.com/kabu/topix40.html

なお当該ETFでは、出資率の高い順に、

トヨタ自動車(3.36%)、三菱UFJ(6.04%)、武田薬品(4.75%)、KDDI(3.65%)・・・

と、並んでいます。

高配当と言えそうな「6%を超えている」銘柄は、三菱UFJだけです。

つまり、上記の「高配当な銘柄」が抜きんでて投資されているわけではないことがわかります。

そして銘柄数が少ない分、リスクが高まっています。

これでは、TOPIXに投じている投信やETFでもよさそうな気がしませんか?(^_^;)

分配金は?

「きっと、インカムが多いはずだ!(゜∀゜)」

私は安易にそう考えたので、当該ETFにはかなり期待をしていました。

200口分の直近3回における、私が受領した分配金(税引き後)の推移です。

・2019年 9月:525円

・2019年12月:2,235円

・2020年 3月:321円

これだけ見ると、分配金自体は悪くはないと思います。

買いやすいETF

初心者でもETFに手を出したくなる理由は、「低い売買単位」だからです。

当該ETFは、1口1,000円台で10口から購入できます。

つまり、最低1万円もあれば買えてしまうのです!w(゜o゜)w

今買ったなら、なんとおつりまで戻ってくるという(;´▽`)

やれファストリだ、ソフバンだ、なんていう「個別株」を買うには、こんな少額を持って行っても前払いされてしまうだけですからね。

長期目線ではない?!

ETFはの”F”は「Fund」、投信のことです。

つまり、投信同様に長期目線で所持した結果、利益を享受するという商品のはずです。

当該ETFにおいては、商品名からして「短期での収益を見込んだ客」を狙っているのではないでしょうか?

そう考えると、やはり当該ETFはおすすめするべき商品ではないと、個人的には思っています。

スポンサーリンク

日本のETFは微妙?

「大和高配当40」における週足の推移
「大和高配当40」における週足の推移

グラフを見てください。

ものの見事に、右肩下がりに推移していますよね。

投資を毛嫌いする文化

大手証券会社が売り出しても、どんなにコンセプトがよくても、需要者が少ないのが問題です。

日本人は投資に対し、どうしても斜に構える”文化”があります。

売り出し直後、値上がりを見込んだ機関投資家が買い切り、それを売り切った後は、もうおしまい(´Д`)

当該ETFも、そんな傾向が見て取れます。

日本のETFをどうしても買いたいなら…

強いて、買える日本のETFがあるとすれば、「TOPIX」「日経平均」に投じている商品でしょうね。

ETFの魅力は、なんといっても安い信託報酬です。

上記の指数のように、日本株全部に投じるETFだけは、人気があります。

人気があるということは、流動性も確保されているということです。

スポンサーリンク

ETFにこだわるなら「米国ETF」

ETFに投じるなら、米国ETF一択と言えるでしょう。

株式市場だけでなく、国民の大多数が投資ししている「投資先進国」たる米国では、

投信よりもETFの方がマジョリティを占めているほどです。

インデックスへの絶対的信頼

ETFの投資対象は、何かしらの指数です。

コンセプトに従って、”全部”に投じています。”全部”に投じるだけで、リスクヘッジできてしまいます。

「財産はバンガード社のETFに放り込んでおけばいい。」

インデックス投資のパイオニアであるバンガード社のETFは、そうした投資のを知っている米国民から、絶対の信頼を集めています。

尚、余すところなく取りそろえた米国ETFとはいえ、日本に特化したTOPIXや日経平均はありませんので、ご注意くださいm(_ _)m

スポンサーリンク

まとめ

運用会社はよいETFを開発し、売り出しています。種類もたくさんあります。

しかしながら、日本のETFを買うことは、まだおすすめすることはありません(^_^;)

投資の文化が根付くまでは、日本であれば投信へのつみたて投資でいいと思います。

ちなみに、今回紹介した「大和高配当40」には21万円を預けたわけですが、果たして取り返せる日は来るのでしょうか(;´▽`)

今回は、

  • 「高配当」という商品名に釣られた→分配金はいいが、長期投資には向かない
  • ETFなら、流動性の高い米国ETFがおすすめ

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました