SESスキル2.0

社内SEへの最短ルート|「社内SE転職ナビ」でSES企業を回避!

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。SES歴20年のうりだです。

IT企業の求人は、転職エージェントやハローワークで簡単に見つけられます。

募集要項を見ると、会社の住所を就業場所が一緒だからといって、社内SEの求人と思うのは、残念ながら間違いです。

面接に行くと、ほとんどがSES企業で、他社に行かされるのを聞かされます。(オフィスに入った時点で、人数の少なさで察することになりますが。)

では、正社員として就職して、しかも社内SEになるためには、どんな方法があるのでしょうか?

社内SEを希望される方は、ぜひこの記事を参考にしてください!

スポンサーリンク

社内SEへの最短ルート

社内SEに転職するために使うのは、その名も「社内SE転職ナビ」です。

あとでも述べますが、中小企業ひしめくIT業界のほとんどがSES企業です。

大手から下請けに回ることで、ようやく中小企業が利益を上げられる構造になっています。

社内SE転職ナビでは、紹介する企業が限定されています。大手企業はもちろん、中小でも社内SE専業の企業とのパイプがあります。

自分で社内SEを募集している企業を探そうとしても、見つけられるものではありません。

就職は人生の一大事です。確実なルート社内SE転職ナビを使うこと)があるなら、迷うことはありません!

また、転職まで考えていなくても、社内SEの待遇や年収を知りたい方は【社内SE転職ナビ】 を使うことができます!

自社の立場を確立しよう

社内SEとSESを比較したうえで、社内SEの最大のメリットは、自社の立場を確立できることです。

SESだと、日常は社外に放り出されているため、それができません。同じ会社にも拘わらず、お互いに顔を知らない人では話になりません。

会社で立場があるというのは、経営者に近いということです。

私はSES企業で21年間勤めました。経営者とコンタクトが取れなかったため、賃金アップは愚か、役職もスキルも残りませんでした。

本旨とは関係ありませんが、SESを長く続けるとどうなるかの一例を知りたい方は、

拙著「実録! 半生をムダにしたIT社員の回顧録」をお手に取ってみてください( ^ω^)

「オンライン面接」がおすすめ!

「社内SE転職ナビ」では、企業紹介前の面接方法を選べるのがポイントです。

私は「オンライン面接」をおすすめします!

それは、就職した後のテレワークを見据えているからです。

移動時間とコストの削減、また遅刻を未然に防止する効果を見込めます。不慮の事故で門前払いされてしまっては、悔しいですからね。

細かいところでは、入職後の打ち合わせで、自身のカメラ映りの場所や角度を、事前に”本気で”調整しておけます。



スポンサーリンク

就職先のほとんどがSES企業!?

SES職場のイメージ
SESの現場は、知らない人が一堂に会しています。

安易にIT企業の正社員を目指した場合のルートとして、「転職エージェント」と「ハローワーク」があります。

それらを頼った場合、紹介されるのが決まってSES企業になってしまいます。

転職エージェント

「ITでも派遣は嫌だ、正社員は譲れない!」

就職を焦るあまり、転職エージェント(業者)に頼ることに。

転職エージェントは、「とにかく企業に就職させればいい!」と考えています。

一過性の就職あっせんのため、育成を考える必要がありません。

希望が「とにかく就職したいだけ」なら、希望者の条件はかなり引き下げられます。いざとなったら、ブラック企業でも構わない、と。(紹介先に延々とノミネートされているのが怖い)

そこでピックアップしてくるのが、「SES」という職種です。

未経験でも定時出社できて、現場さえ理解できればいいのが、SESの特徴です。おかげで私のような「学歴なし、フィジカル無し、キャリア無し、志(こころざし)無し」でも、難なく入職できて、長期で務められてしまいます。

SESで収まればいいですが、家電量販店の販売員にさせられてしまう“自称SES企業”も存在するようです。

ハローワーク

失業保険をもらう手続きのついでに、次の就職先を決めてしまおうか(;´▽`)」

ハローワーク(ハロワ)のホームページには、都内であれば「IT企業で正社員」という募集が結構あります。

ただここで「社内SE」を期待してはいけません。

ハロワに募集をかけるのは、中小企業です。そしてIT関連の中小企業は、即SES会社です。

ハロワだと、転職エージェントと違い、エージェント先導の「一刻も早く決めましょう!」という”あおり”が無いのが長所です。

失業保険をもらうための「就職活動の実績づくり」では、社内SEには就けないと思ってください。

将来性が見えない

社内SEでは、プロジェクト内で昇格するたびに、役職もついてきます。

一方SESは、普段の仕事と会社の役職は切り離されています。交渉する場所もなければ、気力も起きません。

日々をただこなしているのが、SESです。

本業とは別にやりたいことがある場合、例えばブログだったり、その他のITとは関係ない副業がある場合には、SESの方がいい場合があります。

家庭をもって守るものがある人には、ぜひ社内SEをおすすめします。



スポンサーリンク

まとめ

日本は「会社員」を推奨しています。会社員でこそ、すんなりローンも組めるし、住宅も借りられます。

「自分が就業した会社経営をよくしたい!」と、志がある方は、ぜひ社内SE転職ナビを活用してみてください!

私はたまたま、その志が無くなったので、SESに甘んじていますが(;´▽`)

今回は、

  • 社内SEで働くための入口→「社内SE転職ナビ」 を活用しよう! オンライン面接からがおすすめ。
  • 転職エージェントやハロワで紹介されるのは、決まってSES企業!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました