SESスキル2.0

IT派遣の就業先の探し方|後悔しない就業先にたどり着くには?!

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

就業先を選択する上で、選択肢が多いと思いませんか?

なんせ探し方から決めなければならない時代です。

今回はIT派遣就業先の探し方にフォーカスし、それぞれの方法に特徴をご紹介します。

スポンサーリンク

IT派遣の就業先の探し方

IT派遣の就業先の探し方は、大きく3つに分けられます。

ハローワーク

  • メリット:正社員になれる。
  • デメリット:入社後の就業先を選べない。

ハローワークは、正社員になるために行く場所です。

正社員のメリットはなんといっても、私の大好きな月給(給与)を保障されることですヽ(´▽`)/

その前提は、就業先が決まる前でも揺らぎません。

ただし、自ら就業先を選ぶことができません。就業先の候補は、会社が決めます。

会社が決めることで、もっとも都合が悪くなるのは「勤務地」です。

仕事内容はスキルの範囲内ですが、スキルと照らし合わせて合致する案件は、遠方でも逆らえないのですw(゜o゜)w

私の経験において、正社員とは、就業先が決まる前の「自社待機」が、最高のポテンシャルを示せた業務形態でした(;´▽`)

現在のIT業界は、9割が派遣です。

ハローワークで募集をかけている会社に入社したところで、確実に派遣に出されます。

目隠しして入社したようなものなので、ことIT系のハローワーク就業はおすすめしません。

派遣先紹介サイト

  • メリット:魅力的な案件に、直接アプローチできる。
  • デメリット:複数業者への登録が面倒。

派遣先紹介サイトの魅力は、なんといっても、案件への”アプローチ”が自宅のPC前で完結するところです。

私がおすすめするのは「はたらこねっと」です。

はたらこねっとのいいところは、自分のプロフィールを入力しておくと、案件をキープするだけで、派遣先紹介業者に自分を紹介してくれます。

その後、プロフィールを見た業者が、「ぜひ来てくれないか!」と、向こうからオファーがきます。

ただ、この”アプローチ”から、就業決定の”カップイン”までは、果てしなく遠いのです(゜Д゜)

というのも、まず巨大な”バンカー”が待ち構えています。そして、この”バンカー”には、必ずハマる必要があります。松山○樹でも、渋野△向子でも、飛び超えることはできないのです。

“バンカー”とは、派遣先紹介業者です。

当該サイトの役割とは、案件を紹介するというよりも、派遣先紹介業者への登録を促すのが主旨なのです。

すぐには決まらない、決めない

「一社・一案件」の選択で就業先が決まる可能性は、極めて低いです。

最終的に「数社・数案件」のアプローチで、ようやく決まることを覚悟してください。

私の場合は、勤務地の近さを重要視しています。この「前提条件」を譲らない上でも、数社・数案件に”アプローチ”しました。

また、ハズレの業者を回避する上でも、数社へのアプローチは必須であると、今では考えられるようになりました。

数社にアプローチすることで、「社会構造の一端」

こういう暇つぶしとも思える「知的好奇心の充足」は、無職の間にしかできません。

派遣先紹介業者(直接)

  • メリット:希望する条件で、業者が多数の案件をアプローチしてくれる。
  • デメリット:業者の選択肢が多すぎる。

最後は、派遣先紹介業者に直接登録するという方法です。

就業先が決まるまで、正社員は契約社員になることがありません。

収入を得るまで時間がかかるため、若干の不安はあります。しかし、行きたくもない案件を受けても、長く続かない可能性があります。

圧倒的に多数の選択肢

ハローワークから正社員のルートだと、会社の伝手(つて)(ほとんどが経営陣のコネ)でしか案件がありません。つまり、就業先の選択肢が極めて少ないのです。

一方で派遣先紹介業者は、あらゆる案件を掌中にしています。

自分が納得できる就業先が出てくるまで、徹底的に就業先を吟味することができます(゜∀゜)

ただ、どの業者がいいかというのが、判別しづらいです。

他人に情報を頼ると、紹介してくれた人にキックバックが入るだけで、自分には何のメリットもなかった。なんてこともありそうです。

スポンサーリンク

絶対に妥協しない!

妥協しないための気合を入れるイメージ

IT派遣は、フタを開けてみないとわかりません。

当然のように、他業者のメンバーと一緒にやることになります。

中途半端なSIerメンバーの下につくと、気狂いじみた「権力志向」を振りかざしてくるなんてことも起き得ます。現に私は、それでつぶされました。

妥協しない→つなぎのバイト

「なかなかいい案件が見つからんわ…(´Д`)」

就業先を決められないうちは、つなぎでアルバイトしましょう。外出、作業することで、気分転換にもなります。何より、収入を得られるのが大きいです。

アルバイトなんて、いつでもやめられます。先方も、アルバイトで雇っている時点で、突然「辞める」と言われることを覚悟の上で雇っています。

あるいは、そのバイト先が気に入ってしまえば、そのまま本業にしてしまうのもいいですよね( ^ω^)

就業先を探す上で、最初はゆとりを持ったシフトにしておきましょう。

時間経過は強い味方!

じっくり探していると、そのうちに【理想の案件】が登場します。

「果報は寝て待て」なんていいますが、まさに時間経過が、あなたのために案件を連れてくる感じです。

「急いては事を仕損じる」とも言って、「まあこれが現実か」と妥協しても、いざ現場に入ってみたら想像以上の地獄を見せられたら、目も当てられません。

スポンサーリンク

まとめ

仕事はあふれています。人を欲しがっている企業は、星の数ほどあります。

今日見た案件には無くても、明日にはまた、新たな案件が仕込まれています。仕込みは日曜祝日を除く週6日のペースです。

焦る必要はありません。

あなたの就業先が、より理想的になれば幸いです。

今回は、

  • IT派遣の就業先の探し方
  • 就業先は、絶対に妥協しない!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました