SESスキル2.0

フリーランスに必要な「営業力」の養成方法!|派遣会社登録で練習?!【閲覧注意】

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

案件にありつけず、悩んでいるフリーランスは多いと思います。

待っていても、案件は降ってきません。

現在のフリーランスに必要なもの、足りないのは営業力です!

今回は、”チー牛系”フリーランスが陥りやすい悩みに、スポットを当ててみました。

スポンサーリンク

フリーランスに必要な「営業力」の養成方法!

優秀な営業マンのイメージ

フリーランスを名乗るからには、作業を依頼される必要があります。

「さあさあ、どんどん作業を依頼してください!!ヽ(´▽`)/」

SNS上でいくら叫んでみても、残念ながら誰も振り向いてくれません。

フリーランスにとって、まず必要なスキルは「営業力」だったようです。

クラウドソーシングなら営業力は不要?

クラウドソーシング全盛のこの時代、営業とは、ブラウザに向かって文字入力することのように見えます。

それだけで事足りればいいのですが、なかなか難しいのが現実です。

というのも、まずクラウドソーシングの案件は、限りなく高い倍率に勝ち抜かなければなりません。

一目良さそうな案件だと、最低でも20人の猛者たちを向こうに回さなければなりません。その中には数人の実力者も入っています。

「いくら提案しても、受注までいけないorz」

最悪の場合、一つも受注しないまま、フリーランスをあきらめることになります。

必要な「成功体験」

クラウドソーシングのお手軽さは、案件の受注しやすさとは、残念ながらつながりません。

「もう生きている価値、無いのかな(´Д`)」

そこまで思い詰める前に、自分の必要性を見極めましょう。

自分のスキルを必要としてくれることが【確実にわかる方法】があります。

それは、派遣会社に応募(登録)することです。

最初はよさそうな派遣会社を探すよりも、案件から入るのがいいでしょう。

営業に必要な情報が見えてくる!

派遣会社にアプローチすると、登録を促されるべく、あれこれと要求されます。

履歴書職務経歴書(ITならスキルシート)はもちろんですが、それ以外の細かい条件を提示させられます。

・希望職種 ・PC(Microsoft Office)のスキル
・通勤時間 ・対応できる乗り換え回数
・週の勤務日数 ・シフト(夜勤)の可否 ・労働したい時間帯

クラウドソーシングでは必要ない情報が多いかもしれません(^_^;)

でも、それくらいの情報量がないと、自分のスキルを”買ってくれない”という本質がわかりました。

繁忙期を疑似体験

派遣案件を本気で探すと、あらゆる会社に登録することになります。

すると、それらの会社から一斉にアプローチされることに!w(゜o゜)w

この状況は「繁忙期」に重なると思われます。

「すべての業者に対応するには、どうすればいいのか?(´・ω・`)」

会社員では、指示系統は一つでした。でもフリーランスとなると、そうはいかなくなります。

複数の派遣会社にアプローチすることで、あちこちの連絡に対応する訓練にもなるのです。

スポンサーリンク

「営業力」が重視される本末転倒の時代!?

いらだつフリーランスのイメージ

そもそもフリーランスになる人には、「バイタリティ溢れるスーパーマン」というイメージがありました。

どんどん前に出られる人だからこそ、フリーランスが成立しました。

私のような”チー牛系“は、フリーランスにはなりえず、会社員としてうだつの上がらない一生を過ごすべきでした。

しかし、今日の情報量と環境が、”チー牛系”を勘違いに向かわせるようになったのです。

“チー牛系”フリーランスの処し方

なので”チー牛系”のフリーランスは、それまでの正攻法では成り立ちません。

“チー牛系”は只々、自分のスキルを磨く、没頭することしかできません。

でもそれができるなら、いつの日かそのスキルが日の目を見る日がくるはずです!(`・ω・´)σ

案件が取れない、結果が出ないのは、天が「まだ早い!」と言っているんだと、一歩引いてみることです。

営業で苦しむくらいなら、副業やあるいは趣味に転向してもいいでしょう。

「営業代行」を使う

天命に逆らうべく、どうしても案件を受けたい場合は、「営業代行」を使うという方法があるようです。

相場としては、1.5万~3万だそうです。駆け出しのフリーランスが依頼するには、躊躇する額ではないでしょうか。

営業代行を依頼できるほど、自身の技術に自信があるというのは、私に言わせればうらやましいですね(;´▽`)

スポンサーリンク

まとめ

フリーランスは気長にやるしかないようです。

だからと言って、自分の世界に閉じこもっているだけでは、見えてきません。

売れない自分に鬱々としているのであれば、自分の価値を再確認するべく、派遣会社に自分を売り込んでみてはいかがでしょうか。

今回は、

  • フリーランスに必要な「営業力」の養成方法→派遣会社にアプローチしてみる
  • クラウドソーシングの隆盛で、フリーランス足りえない”チー牛系”が増えた→最悪、副業や趣味にギアを下げる

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました