SESスキル2.0

「はたらこねっと」って、どうなの?!|「キニナル」で事前にもらえる返信

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

派遣先紹介サイトで、日々職場探しをされている方は、必見です!

どこも似たり寄ったりで、どこが使いやすいサイトなのか知りたい方は、聞いてください。

今回優良なサイトとしておすすめする「はたらこねっと」では、きっとあなたの希望を叶えてくれる機能が備わっています。

それはキニナルという機能を使うことで、脈の無い案件にアサインする確率を減らせるのです!(゜∀゜)

スポンサーリンク

「はたらこねっと」って、どうなの?!

はたらこねっとのトップページ
はたらこねっと

数ある派遣先紹介サイトの中で、今回は「はたらこねっと」をピックアップしました。

というのは、今般の就業先検索にあたり、私が最も優秀と思ったのがはたらこねっとだったからです!

「キニナル」

はたらこねっとの中で、もっとも重宝した機能が「キニナル」でした。

キニナルとは、派遣業者に自身のプロフィールとスキルを送信してくれる機能です。

派遣業者が必要としている人材にマッチしたスキルであれば、派遣業者の方から「来てほしい!」と、アプローチしてくれるのです(゜∀゜)

キニナルを発動するには?

サイト上でよさそうな案件を見つけた時に、一旦「キープ」しておくことで、後で案件を確認することができます。この機能は、ほとんどのサイトで採用されています。

初めてのキープをすると、キニナルへの誘導画面が現れます。

前述したプロフィールやスキルを入力します。

そして、キープと同時にキニナルを送信する設定を選択するだけです。

返信内容

キニナルを送付した派遣業者から、登録したメールアドレスと、サイト上に返信が来ます。

その名も「両想い」というタイトルです!

私は単純なので、このタイトルだけで満足です。その気にさせられました。

文面固定の業者がほとんどですが、中にはサラから書いているとも思われる業者もありました。※サラから書いているからと言って、その業者の品質は測れないと思います。

「ああ、自分はまだまだ必要とされているんだな(;´▽`)」

無職が続くと、フィジカルよりもメンタルの維持が重要です。

こんな機械的に思えるコミュニケーションすることで、メンタルは確実に救われます。

案件表示の並べ替え

案件表示の並べ替えができます。

まずは、デフォルトの「おすすめ順」です。

閲覧した案件結果から、あなたがやりたそうな案件をピックアップしてくれます。まずは一通り確認してみましょう。

「新着順」で、検索の習慣化を!

翌日、今度は「新着順」で並べ替えましょう。

すると、昨日は無かった案件が、検索上位に浮上してきます。よほどコアな条件を設定していない限り、毎日数件は確実に新規案件を見ることができます。

新着順がある限り、同じ条件で毎日検索することができるので、案件探しが習慣化します。

あきらめちゃう前に、検索の習慣化ができてしまえば、案件確定は時間の問題です。

スポンサーリンク

よりスムーズな案件探しを!

就業先獲得の目標を達成したイメージ

手厚い福利厚生(給与保証等)よりも、理想の職場を探すには、ハローワークよりも派遣先紹介サイトの方が適しています。

はたらこねっとのキニナルや新着順(並べ替え)は、サイト利用者のモチベーションアップに寄与しています。

では、サイト利用者にとって何が不都合(モチベーションを下げる)なのかを掘り下げてみます。

表示された案件は「ほぼ釣り」

派遣先紹介サイトに掲載されている案件は、ほぼ釣りと思ってください。

あなたの条件にドンピシャの案件に応募します。すると、応募を受け付けた旨のメールが送付されてきます。

「人気のある案件で、応募が殺到しています。」

そうです。このように、人気案件である主旨が書かれていた場合、自分がその案件に携われる可能性は極めて低いのです。

派遣業者に登録するしかない

自分が望む条件にマッチしているのであれば、よほど大人数の募集をかけている案件ではない限り、サイトに掲載された好条件の案件に決まることは、ほぼありません。

まあそのような大人数の案件は、業者直に依頼するので、やはり事前登録しておく必要があるでしょう。

応募のモチベーションづくり

「別にお宅(派遣業者)に惹かれて、派遣登録したいわけではない。この案件をやりたいから、仕方なくお宅に登録するだけだ。」

応募するたびに、派遣業者から自分の希望条件を質問されます。応募した案件はできない前提で聞かれているわけですから、当然ながらうんざりします。

派遣業者としては、あなたのことを自社のみで囲いたいはずです。

しかしながら、派遣業者に囲われているだけでは、正社員と違って給与が発生しません。

最終目標は「最短の給与」

一日も早く給与を得るためには、複数の業者に登録して、選択肢を増やす必要があります。

応募した先に、いやなこと(就業先が決まらず、登録だけさせられる)が待っているのを知っていると、手が止まります。

理想の環境への就業をあきらめない上で、よりよい派遣先紹介サイトに巡り合うことが、必要になります。

はたらこねっとの魅力を知れば、また応募したくなり、必ずやいい環境での就業にたどり着けるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

理想の職場探しには、比例して手続きのわずらわしさが付きまといます。

職探しの間口として、今やメインになった派遣先紹介サイトだからこそ、応募した後のスムーズさを追求してほしいところです。

近い将来、派遣先紹介サイトが大幅に改善されて、この記事がアップグレードされる必要がないことを祈ります(笑)

今回は、

  • はたらこねっとの評価→「キニナル」でモチベーションアップできる!
  • スムーズな案件探しに必要なもの→サイト上の「釣り案件」に負けず、多数の業者(案件)への応募

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました