SESスキル2.0

SESスキルを付けてから人生を考えても遅くはない!|挫折時のライフライン

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。SES歴21年目のうりだです。

IT業界に携わりたいと思われている方は、ぜひ読んでください!

高卒の方でも対応できます。ぶっちゃけ自分がそうでしたからね( ^ω^)

職業へのモチベーションが持てない方は、断然SESがおすすめです!

SESには、特殊なスキルもフィジカルもいりません。やることは、「現場責任者の言うことを理解する」だけです。

さらに現場の中で工夫をすれば、自然と信用を勝ち取ることや社会人スキルを磨くことも簡単です。

人生の目標やモチベーションなんて、後から作っていっても遅くはありません。

実家にこもって親御さんに迷惑をかけるくらいなら、私と一緒にとっととSESになりましょう!

スポンサーリンク

SESスキルを付けてから人生を考えても遅くはない!

先延ばしか今やるかの岐路のイメージ
先延ばしより立ち止まることの方がもったいないです。

ネット上では、「SESはク〇だー!!」「SESなんてない方がいい」という意見の方が、若干優勢のようです。

「なんだ。やんない方がいいなら、やめとこ…」

こんな他人の言に振り回されずSESを選択肢に入れる方は、自身を謙虚に見られると思っています。その理由を、下記に示しました。

プライドと流言で人生を壊しては元も子もありません。

SESの間口の広さを使わない手はありません。一度SESになったからといって、何も私のように終生SESに従事する必要はないのですから。

自分の理想像と、最悪の結末

ところであなたは、最終的にどうなりたいか、理想をお持ちでしょうか?

「SIerとして、ゆくゆくはシステムの構築をやってみたい!」「プログラミングを学んで、フリーランスエンジニアを目指しています!」

いずれも理想的なビジョンだと思います。

SIerやフリーランスを目指した場合、理想を体現できず挫折した結果、自身がSESに”陥る”可能性を考えておくべきでしょう。

SIer

今のSIerは、自身の担当業務とSESのとりまとめです。管理職になれば、後者だけになるでしょう。

SESの気持ちがわからないSIerは、嫌われます。そして私は、ほとんどのSIerが嫌いでした!m9(^Д^)

もし自分が、SIerの素質がないとわかったとき、SIerをやめて自らSESになることを想定しておくべきでしょう。だって、SESスキルがあるのですから。

20年以上にわたり数多くのSIerと関わってきましたが、あこがれるほど立派なSIerなんていませんでしたよ(^_^;)

SIerで埋没するくらいなら、SESで定時をこなしつつ、全く別の業種を目指した方が、理想へ近づく可能性は高いと考えています。

フリーランス

私はフリーランスを目指す人にこそ、SESスキルを身に付けてほしいと考えています。

SIerは月給制のため、比較的安定しています。

一方、フリーランスは自分の言い値で案件を受注できます。しかし案件が無ければ、収入にはありつけないのです。

すぐに結果を求めたがるせっかちな人は、フリーランスには不向きと言えます。私は完全にコレでした(;´▽`)

サラリーマンがどれほど精神的に安定しているか。

SESとしてサラリーマンを続けながら、副業でフリーランスとしてやりたかったことを全うするべきです。

権威者と心中?

「だってUツさんが、SESは絶対にやんない方がいいって言ってるし…」

大手システム構築に携わったYouTuberが、「SESなんて、無くなった方がいい!」と言っています。

U氏の言を自分事と受け止め従うことで、確かに実入りの良い人生になる可能性が高いでしょう。

権威者の言うことに従うのは、精神衛生を保つ上で非常に有効です。ただSESを考える人には、U氏のような「高邁な人生設計」をお持ちの方は、多くないと思っています。

大手のシステムに関わっていて、SESを使わないところは皆無です。U氏の携わったシステムでも、絶対にいたはずです。

SESを重宝していたにも関わらず、今さらこんなことを言うということは、結果的に彼らを見下していたことになります。

そんな人の言うことを、全部真に受けるのはどうなんですかね?

「SESはまだまだ無くならない。けれでも、自分の動画を見てくれた”選ばれた諸君”だけは、救いたいんです!」

なんとも宗教チックですが、その程度の認識で捉えた方がいいでしょう。

時(本当にやりたいことが見つかった)が来るのを待つためには、SESは最適だと思っています。

生活を擲(なげう)ってまで、U氏の提言と心中するかの如く、SESを拒絶するものではありませんよ。

スポンサーリンク

理想的なSESの働き方

SESは「職場の言いなり」といいますが、これは本当です!

職場の指示を聞かなければならないのは、SESだけでなく、サラリーマン全般で一緒です。

どうせ言いなりになるしかないなら、日々をどうこなしていくかを考えるべきです。

SESを続けている経緯

少し私の経歴に触れてみます。

98年に入社した私は、MSAccess自社開発からスタートしました。Accessは、システムの概念そのものを理解するには、ちょうどよかったです。

今ではAccessの新規開発案件なんて、全く無いのは言うまでもありません。私の開発スキルなんて、もはや無用の長物です。

「会社に残りたいなら、SESやれや!( ^▽^)σ)~o~」

当時、SESなんてワードを聞いたことありませんでした。(覚えていないだけかも)

クビにならない限り会社は続けようと思っていた(この思考が、そもそもの間違いでした)ので、まんまと会社の意向を受諾しました。

自社開発専門の企業がSES派遣に”転んだ”のは、私がいた会社だけではなかったはずです。

穀潰しを如何に活用するか。確実な月利を得られるSESは、企業にとっておいしいのです。

2000年からSESを続けてきました。結果的に20年を超えてしまったのは、2002年からの現場が、偶然長かっただけです。

2019年に現場での更迭を言い渡されたのと同時に、会社を退職しました。

Mナブ氏にあこがれて、一度はフリーランスを目指しました。でも、スキルと気合と覚悟が無かった私には続けられませんでした。金銭の不安に勝てなかったのです。

結局需要の多さ入職の簡易さから、派遣でのSESに戻ったのです。

SESスキルのアドバイス

YouTubeやネット上の記事を見る限り、嫌な現場や社内ニート化せざるを得ない現場が絶えないようです。

SESには、「契約期間を全うしたい」と思っている真面目な方が多いことでしょう。

そんな方のお力になりたいと、ココナラ相談窓口を開設しています。30分2,000円ビデオ通話です。

ココナラのビデオ通話では最低金額に設定していますが、かなり高いかもしれません。

もしこのハードルを越えてでもしたいお話がございましたら、ぜひご利用くださいませm(__)m

客先常駐(SES)のお悩み相談を承ります 20年超えの現役SESが、適切なアドバイスをいたします!

営業としてバックアップしたい!

株式会社のSES企業に入社した場合、社保等の福利厚生と引き換えに【中抜き】がきついです。

自身で国保加入や国民年金の支払い、所得税納税をできれば、福利厚生なんて正直手厚い必要はありません。

福利厚生以上に、会社の利点は「業務上のバックアップ」を得られることです。

SESだと、現場にいる自分だけで解決しなければならない、と思いがちです。

上司に相談といっても、上司にSES経験がないと、何となく気が引けてしまいます。(私は自己完結させる主義なので、ほとんど相談もありませんでしたが)

私が行きついた【理想的なバックアップ】とは、「スキルを持った営業」でした。

営業なので案件紹介するのはもちろん、スキル的に困ったことがあれば、相談に乗ることができます。

バックアップについては、必要経費として納得感が生まれます。その他の福利厚生は薄くなりますが、その分の手取り収入が増えます。

スポンサーリンク

まとめ

私のような考えで、極めて小規模のSES集団が、今後増えていくと考えています。

私と一緒にSESスキルを身に付けたい方は、コンタクトフォームかツイッター(@tai_uri)からご連絡ください。

そのときは、あなたのSESスキルをバックアップさせていただきます!

今回は、

  • SESスキルを付けてから人生を考えても遅くはない!→IT業界を知るYouTuberの「高邁な理想像」は、他人事になる可能性が高い
  • 理想的なSESの働き方→小規模なSES集団による「営業のバックアップ」だけで、SESの手取りを多くしたい!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました