時事考察

Tsumiki証券をご存知ですか?|”独立アクティブ三兄弟”の入口

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

ツイッターを見ていたら、「Tsumiki証券」というワードが飛び込んできました。

みなさん、ご存知でしたか?

「すわ、新たなアクティブファンドが誕生!?(゜Д゜)」

どうやらネット証券のようです。しかし、独自の商品を販売しているわけではありません。

商品ラインナップを見ても、あなたは当該証券会社に口座開設するでしょうか?

私には無用と思えたので、その理由をご紹介していきます。

スポンサーリンク

Tsumiki証券をご存知ですか?

(引用)Tsumiki証券

Tsumiki証券(以下、ツミキ)とは、投信の販売会社のようです。SBI証券同様、ネット証券のカテゴリに入ります。

商品は”独立アクティブ三兄弟”のみ!?

ツミキで購入できる投信は、以下になります。

  • セゾン・バンガードグローバルファンド
  • セゾン資産形成の達人ファンド
  • コモンズ30ファンド
  • ひふみプラス

以上、日本に冠たる”独立アクティブ三兄弟”のみ、4商品です。私もセゾン・バンガード以外は保有しています。(ヘタクソか!)

この”脂っこさ”、わかりますかね?

フジ○マに負けない高低差(リスク)と、1%を超える信託報酬、さらに信託財産留保額(セゾンのみ)と、競馬並みのスリリングさは、好きな人にはたまらないことでしょう(;´▽`)

全レースにアー○ンドアイが出てくれている安心感はあります。

それでも、下落時に耐えられず離脱者が続出する未来は、そう遠くないように思います。

離脱者の多さと、その恨みたるや。想像するだけでお気の毒です。くわばら、くわばら。

まとめて買えるのは推定ツミキだけ

いずれの投信も、運用会社と販売会社が一体の商品です。

当初はいずれの投信も、一社でしか購入できませんでした。「この投信が欲しければ、ウチで口座開設してね( ^▽^)σ)~o~」、と。

だんだんと他の証券会社(販売会社)でも購入できるようになってきました。

それでも、全部をまとめて買える証券会社は、ツミキの他に無いのではないでしょうか。(特にセゾンの門戸が硬い)

なるほど。全部欲しい人には、一考する余地があるかもしれません。

エポスポイントが付与

投信の購入に際し、「エポスポイント」が付与されます!

・・・いや、カード持ってないし。別にいらんけど(´・ω・`)

付与されたエポスポイントでのポイント投資も可能とのことです( ^ω^)

エポスカードをお持ちの方には、うれしいサービスですよね!

また、ツミキのホームページでのエポスカード申請もできるようです。

ゆるふわ感を演出

ホームページを見る限り、パステルカラーでゆるふわ感を演出しています。

今はやりの「癒し系」を狙ってるんですかね(^^ゞ

商品ラインナップとゆるふわイメージが乖離していることに、違和感を感じるかどうか。あなたの投資リテラシーを測る「リトマス試験紙」のようです。

スポンサーリンク

選択肢にはなり得ない!

社会悪(大陸の大国含む)でない限り、ディスり記事なんて書くつもりはありませんでした。

しかし、ツミキがあまりにも受益者にやさしくない証券会社なので、釘を刺すべきと立ち上がりました。

ターゲットは「情弱」!?

「投信て、こんなに素晴らしいものなんですね!(゜∀゜)」

パステルカラーの安心感、社会貢献に寄与できていそうな商品説明。そして、エポスユーザならポイントでも投資できます。

ツミキのホームページだけ見たら、つい口座開設してしまう人がいるのはうなずけます。

しかしですね。あなたの老後を考えたら、リスク高すぎなんですよ、コストかけ過ぎなんですよ。

リスク全振りですからね。土俵入りで言えば、不知火型ですよ!

資産形成は雲竜型で!

私は資産形成には、雲竜型の「インデックス投資」をおすすめします。

もうふざけてきましたが、守るためには、負荷分散が必要です。単純に「全部買っとく」のがいいのです。

アクティブファンドによるトータル収益が、インデックスのそれを上回ったことはありません。

一時的な投機としてなら、ツミキでもいいかもしれません。

しかし、そんな専門的、刹那的な運用は、こんなパステルカラーのホームページのイメージとはかけ離れていることを感じるべきです。

今さらのベンチャー証券の闇

「4商品まとめて購入できるのは、ツミキだけ!」がオシの証券会社です。

たしかに、人気で優良なアクティブファンドのみが商品となっています。

このビジネスモデルは、はっきり言ってツミキの一人勝ちですよね!?

運用3社にとっては、この”弱小販売会社”から発生する利益なんて、微々たるもののはずです。

「先行者利益」として片づけるには、あまりにも顧客のリスクが高すぎるのが気になります。

ツミキの社長が、「闇のフォース」をまとっていると疑うのは、私だけでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

かなりネタ感が濃い記事になりました(;´▽`)

ある程度のインデックス投資をご経験の方なら、私を含め、ほとんど社会悪のレベルに見えたことでしょう。

そこかしこに登場するSBI証券のアドセンス広告。

普段は邪険にしてましたが(もう用済みなので)、ツミキのような会社にハマるくらいなら、そのバナーを踏んで口座開設することが、いかに有益なことかを感じました。

ありがとう、SBI証券!ヽ(´▽`)/

さわかみ投信があったら、かなりインパクトあったんでしょうが。まあムリですよね(^_^;)

今回は、

  • Tsumiki証券とは?→独立系3社のアクティブファンドしか買えない証券会社
  • 投信での資産形成する上で、選択肢になり得ない!→リスク&コストが高すぎる

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました