時事考察

【投資信託】フィンテック株が急上昇?!|コロナで注目されるセクター【ネタ】

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

悪夢のような下落から3ヶ月ほどたち、株価が戻ってきました。

なかでも「フィンテック」の調子がいいようです。

今回は、特定のセクターにフィーチャした投信について、ご紹介します。

スポンサーリンク

フィンテック株が急上昇?!

SBI日本・アジアフィンテック株式ファンドにおける基準価額の推移
引用:SBI証券

全世界株に普く投資する方針の私ですが、実はフィンテックに特化した投信を保有していました。

その投信とは、

SBI日本・アジアフィンテック株式ファンド

です。

6月1日時点の損益率は、なんと「+8.11%」となっていますw(゜o゜)w

所有の投信においては、「S&P500」(損益率:+7.33%)よりも状況がいいのです。

これだけ好成績を残している当該投信ですが、なぜか資金は流出しているようです。

「SBI日本・アジアフィンテック株式ファンド」における資金流出入額の推移
引用:SBI証券

当該投信について

組み込まれた銘柄は、以下になります。

「SBI日本・アジアフィンテック株式ファンド」の組入れ銘柄上位
引用:SBI日本・アジアフィンテック株式ファンド

筆頭銘柄が”じぶんち”(ソフバンG)という(^^ゞ

また投資先が「ジャパン一色」であり、アジアの入り込む余地はなさそうです。(ぬぐえない釣り感)

【当該投信について】
・設定年月:2017年4月

・純資産額:3,175百万円

・信託報酬:1.8018%

・信託財産留保額:なし

・償還日:2027年4月26日 (!?)

比較的に最近できた投信のようです。

純資産額は30億ということで、3年経過した投信としては、なんとも微妙です。

残念なスペック

まず注目すべきスペックは、「信託報酬:1.8018%」です!(゜Д゜)

そこら辺のアクティブ投信より、群を抜いて高額です。

商品開発者(販売会社)は、フィンテックに”期待”する世論をくみ取ったのでしょう。

「こういう商品に飛びついちゃうくらいだから、(信託報酬が)多少高くても買うんだよ! てか、こんな【いい商品】なんだから、これでも安い方だろ!?」

セクターに特化しての投資は、投機的な意味合いが強いはずです。投機であれば、それなりの高額が投じる顧客が多く見込めます。

償還日のリスク

信託報酬の高さより注目すべきなのは、「償還日」が設定されていることです。

「ホレ、こんな商品欲しかったんだろ?! だったら、もっとあおってやろう!(`Д´)σ」

償還日を設定することで、「今しか買えないぉ!( ^ω^)」と、”投機スジ”をさらにあおります。

「今日で閉店です!お店にあるもの、値札に関係なく、どれでも1,000円!!」

上野・アメ横では、毎日このような掛け声が飛び交っています。

こうしたお店は、閉店にかこつけて、利益を度外視してとにかく現金をかき集めにかかります。

投機的な投信でも同じです。償還日が迫るごとに、チキンレースになります。

「償還日まで、まだ7年もあるじゃあないか( ^▽^)σ)~o~」

そう思っていた矢先、何かの拍子で繰上償還(期日になると、強制的に現金化されてしまう)に陥ることもあります。

当ブログでご紹介している「できる投資」においては、「償還日」が設定されている投信を購入するのは、ご法度です。

スポンサーリンク

フィンテックが注目された理由

キャッシュレスのイメージ

「フィンテック?・・・ああ、サクサク感がたまんなくて、ついつい食べ過ぎちゃうよね。そういえば最近、リニューアルしたって聞いたんだけど…(;´▽`) 」

“フィンテック”って聞いたことはあるけど、自分には関係ないと思ってスルーしてきた方も多いのではないでしょうか。

そもそもフィンテックとは、いったい何なのでしょう。

フィンテック、fintechとは、FinanceとTechnologyを組み合わせた造語であり、ファイナンス・テクノロジーの略。 「ICTを駆使した革新的、あるいは破壊的な金融商品・サービスの潮流」などの意味で使用される。

ウィキペディア

うーん。読んでみても、いまいちピンときませんね。

キャッシュレス

フィンテックの技術で、我々の生活にもっとも身近なのは、

キャッシュレス」です。

キャッシュレスが今やもっとも進んでいるのは、「中国」です。

中国の国民にとって「現物の現金」は、もはや信用できるものではなくなっています。

中国でモーレツにキャッシュレスが進んだのは、「ニセ札対策」です。これはもう、いうに及びませんよね(^_^;)

歴史的に見ても、「だまされる方が悪い」という文化ですから。

コロナ対策で加速!

コロナ対策により、現金のやり取りが嫌厭されるようになりました。

「現金大好き!」な日本人でさえ、自分の命には代えがたく、多くの日本人がキャッシュレスに移行したとみられます。

キャッシュレス化は今まで以上に注目され出しました。

スポンサーリンク

購入した経緯

先見の明がありそうなイメージ

はたして私には「先見の明」があったのでしょうか?

いやいや、結果は偶然でしかありません。

リテラシーの低さ

つみたて投資を始めたころ、「自分でも探してみたい!(゜∀゜)」と思った結果、発見した投信です。

あまり覚えていませんが、おそらく、「アジア」「フィンテック」「SBI」という単語で選んだんだと思われます。

保有期間と放置

当該投信において一つだけ、「できる投資」の片りんをうかがえたのは「放置」したことです。

投信で資産を増やすには、ある程度の期間が必要です。

私が当該投信を購入したのは、2年前でした。これだけの期間放置しておいただけです。投資って、楽ですね。

投信は本来「最低でも3年保有」なんて言われています。

いずれにしても、投信の購入に際しては、長期スパンで考える必要があります。

ましてや償還日が設定されている投信なんて、論外です。

スポンサーリンク

まとめ

何かのセクター(カテゴリ)に特化した投資商品(投信)は、資産のコアにはなりえません。

またこのタイミングで、新たにフィンテックへの投資を始める(投信を買い付ける)のも、おかしいでしょう。

これから当該投信を購入することを、私としては全くおすすめできません。

尚当該投信は、この記事を書く前に全額売却させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました