どうも。世界のうりだです。
大学入試の受験生たちにとっては、本番が続く時期にりました。
センター試験の正式名称は「大学入学者選抜大学入試センター試験」だそうです。センター試験は、今年をもって終了と相成ります。
私も経験したセンター試験です。ブロガーとして、他人事で済ますわけにはいきません!
謎の義憤にかられ、また2日目の参考になればと思い、書きました。
「えんぴつ」はマスト!
学校からも再三言われていると思いますが、
複数本の鉛筆を持って行ってください!(`・ω・´)σ
あるだけでメンタルの足しになって、取りこぼしは確実に減ります。(※普段以上の実力は出ません。)
シャーペンで受ける方も多いと思いますが、マークシートですからね。
えんぴつの方が塗れる面積が広いので、
あとシャーペンは、「謎の芯折れ」があります。
これが解消されずに連発したとき、パニックを免れません!
えんぴつなら芯が見えてますからね。
注意すべきは「インターバル」
高校でまとめて受験票を提出している学校が多い認識です。
なので、会場ではクラスメイトと一緒のことが多いでしょう。この点は心強いですね( ^ω^)
教室には居られないので、今年(2020年)のような悪天候だとしんどいでしょうね(´Д`)
ド〇ールとかコンビニに避難しても、混んでるでしょうし。
インターバルにおいて、スマホはやらない方がよいと思います。緊張感がなくなりますね。
なのでこの記事は、来年用に書いてます。あ、今年で終わりか( ^▽^)σ)~o~
私は某大学で受験しましたが、外には灰皿が立ってましたね。喫煙して心を落ち着かせましょう。高校生はじめ、未成年には関係ありませんでしたねm(__)m
さすがに今では、灰皿は置いてないのでしょうか?
まとめ
私は97年に受験しました。しかし、なにも起きませんでした(^_^;)
おかげで”このていたらく”です。
おじさんみたくならないように。ガンバレ、受験生たち!!(`・ω・´)σ
私も大卒側の人生を見てみたかった・・・
義憤にかられて、この内容の薄さよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント