時事考察

今月の支払い請求に真っ青!?ネットゲームの課金依存から脱却しよう!

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

長期休暇でネットゲームを心行くまま楽しんでる方もいるのではないでしょうか。

ひょっとして、寝食を忘れて没頭されている方も・・・

プレイ時間の超過ならともかく、比例して課金までかさんでしまっては深刻な問題です。

課金しないために、私なりの見解を書いていきます。

テレビはオンタイムで見たい?

年末年始はレギュラー番組がお休みなるため、視聴率の高い人気番組が適当に再放送されています。

1月3日、私は「しくじり先生」の「しくじり駅伝」を見てて思いました。オンタイムでなくても、初見だったので十分におもしろかったです。(赤メガネが結婚前だったという状況も踏まえて。)

オンタイムで見なければ意味のないテレビなんて、究極ないと思います。ニュースなんて、ヤフーやラインで十分でしょう。

ゲームの課金は、テレビを「オンタイム」で見ることに似ている気がします。

友だちとの会話についていくため、人気番組のチェックはマストなのかもしれませんが。

テレビ視聴が自己の楽しみよりも、コミュニケーションを図る上での手段の色が強くなりました。

人生に求められる「効率化」は、より一層求められていると感じます。

人生でもっとも効率化したいところ、それは「時間短縮」ではないでしょうか。

効率化の行きつく先が「課金」

オンラインゲーム自体、利益のためのサービス提供です。手を出す以上は、このことを念頭に置かなければなりません。

最初は無課金で、どんどん進められます。ゲームを理解するまでには、無課金で十分です。

しばらくやってると、いつの間にか長時間経過していることに気づきます。
ここで、最初の課金の示唆が訪れます。

ゲームをプレイしていくごとに、ゲージが使っていきます。一定量のゲージを使い切ると、次のゲームができるまでゲージを溜める必要が出てきます。
ゲージを一瞬で回復したいがために課金してしまいます。

ここを無課金でクリアできても、まだ安心できません。次に出てくるのは、レベルアップの効率化です。

強い武器やアイテムを獲得できる、いわゆる「ガチャ」への課金です。

無課金でも引ける「ガチャ」もありますので、それで満足するわけにはいかないでしょうか?私はそれで満足です。

最近はユーチューバーによる、「○○(激レア)引くまで やめれません!」みたいな動画もあります(?リアルのガチャガチャだったかも)。

彼らの延々と続く「ガチャ」を引く様子を見て、楽しそうと思うか、心苦しくなるか。

有名ユーチューバーであれば、そういう企画にいくらツッコんでも、費用対効果は出ています。でもおおよその方は、自己満足でしかありません。

「ガチャ」と健全に向き合うには、他人が引きすぎた失敗談を教訓に、自身ではほどほどに楽しむべきでしょう。

課金の発端は「ストレス解消」?

ゲームにしても、ひとつのことに没頭するのは気持ちがいいですよね( ^ω^)

現実の勉強や仕事に辟易してるとしたら、現実からの「逃げ場」の意味合いが強くなりそうです。

「逃げ場」に入れ込むあまり、課金が止まらなくなる。結果、生活を持ち崩して、新たなストレスを生んでしまっては本末転倒です。

根本的に解決するのであれば、「逃げ場」を作らざるを得ない状況があることかもしれません。

極端な話、今やっている本業を辞めるという選択肢もあります。ゲームをしてる場合じゃない状況に、自分のやりたいことを優先する状況に、自分を追い込むのです。

尚、岡本太郎氏は「積み減らせ」と言われていました。瞬間瞬間の爆発に賭けるのだ、と。

岡本氏の言を尊重するのであれば、「瞬間的な課金」なら良さそうに思えます。
しかし、オンラインゲームは依存症をはらんでますので、これが当てはまることはないでしょう。

まとめ

何事も成就させるためには、日々の積み重ねです。好きなゲームなら、じれったい部分も含んで好きであってほしいです。

課金が抑えられない人は、いっそゲームをアンインストールしちゃいましょう。

スマホ自体あまり体によくないので、買い物とか家事とか身の回りのことをやって、一度ゲームから離れる時間を作りましょう。

身の丈以上に課金するほどの依存は、心の病気です。通院、カウンセリングが必要です。

さて、私は身の回りのことが終わったので、これから駅前のパチンコ屋に行ってきます!(`・ω・´)ゞ
去年は10万負けくらいだったのはナイショで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました