できる投資

ナスダック100のアクティブ版?!|グローバルAIファンド

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

グローバルAIファンド」(三井住友DS)といえば、【予想分配金提示型】の方が注目されがちです。

ですが今回、当該投信で私が注目してほしいのは、構成銘柄です。

商品名から、いわゆるハイテク企業に投資しているのがわかると思います。

世界的なハイテク企業に投資している指数「ナスダック100」(NASDAQ100)のアクティブ版とも言えなくはないと思い、調べてみました。

スポンサーリンク

ナスダック100のアクティブ版?!

(引用)三井住友DS・グローバルAIファンド

「グローバルAIファンド」(GAIF)は、その名の通り、ハイテク銘柄に投資をしています。

  • 純資産額:302,183百万円
  • 信託報酬:1.925%
  • 設定日:2016年9月9日
  • 償還日:2026年9月25日

ハイテク銘柄といえばNASDAQ100です。NASDAQ100に投資するには、米国ETF・QQQに投資するのがスタンダードです。現在では、国内投信でも投資することもできます。

QQQの構成銘柄は、NASDAQ市場に上場する上位銘柄から、金融銘柄を除いた上位100銘柄という概要です。純粋にハイテク銘柄に絞り込んでいるわけではなく、結果的にほぼハイテク銘柄で占められています。

そういう意味だと、QQQよりもGAIFの方がハイテクに特化していると言えます。

投資先を確認!

(引用)GAIF_月次レポート

アクティブ投信でもっとも気にしなければならないのは、投資先銘柄の確認です!

GAIFの投資先は幸い、ETFではなく個別銘柄メインです。

運用報告書(全体版)で、年間の銘柄の変動を確認することができます。

個別企業を把握するまでやらなくても、分散(集中)度合いを確認する意味でも、せめて銘柄数くらいは把握しておきましょう。

国内銘柄

国内銘柄は、2銘柄です。

具体的には、任天堂(7974)と、Zホールディングス(4689)です。

4689は私も持っているわけですが、22年は報われない年でしたねorz

米国銘柄

メインとなる米国銘柄は、(21年)74銘柄から(22年)67銘柄と、絞り込みました。

GAIFの構成比率ナンバーワンは、テスラ(5.8%)です。

上位10銘柄に、GAFAMが入っていないのがスゴイ! これぞアクティブ投信の鑑といった構成銘柄です(`・ω・´)σ

下落に耐えるため、一部を売却して、リスクを減らしたと読み取れます。

まっとうな運用をしているのが見て取れます。

その他

香港のアリババ、韓国のLG、フランスのシステム会社の、計3銘柄です。

LGに注目していることに、個人的にはセンスを感じました( ^ω^)

スポンサーリンク

日本人は分配金がお好き?

(引用)SBI証券

GAIFには、ナチュラル(為替ヘッジ無、有)、予想分配金提示型(H無、H有)の4種類があります。

人気がありそうなのは「予想分配金提示型」だと思っていました。

実際はナチュラル(H無)が一番売れています! 正直意外でしたね。

同じ信託報酬でお得?!

GAIFは、インデックス投信クラスタからしたら、法外な信託報酬を搾取強いられます。

ナチュラル(H無)から予想分配金提示型(H有)は、同じ信託報酬です。

「手間賃と考えたら、分配金と為替ヘッジつけた方がお得じゃないかしらん?(´・ω・`)」

こんなロジックから、「とりあえずナチュラルは除外」と考える方も多いかもしれません。

しかし、同じ期間運用した場合、分配金が支払われるたびに譲渡益の課税分を引かれていては、その分生パフォーマンスが低下してしまいます。GAIFの場合は、最大で毎月分配金が精算されるのです。

手間をかけてもらって利益を減らしていては、”有難迷惑”と言わざるを得ませんね(;´▽`)

1年持ってみた結果

何を隠そう私は、GAIFの予想分配金提示型1千円だけ購入し、1年くらい運用してきました。分配金は、そのまま再投資しています。

結果は以下のようになりました。

  • 取得単価:12,396円
  • 基準価額(12/13現在):8,587円
  • 評価額:741.91円、損益:-30.73%

22年は世界的な株安に見舞われた中、ハイテク株、なかんずくNASDAQ100(QQQ)の下落がひどかったですからね。

なにより、GAIFの目玉である分配金がほとんど出ませんでした!(゜Д゜)

基準価額は下落するは、分配金は出ないは。さらに高額な信託報酬が、投信のパフォーマンスをこれでもかと押さえつけられました。

スポンサーリンク

まとめ

GAIFは、償還日が2026年です。もし向こう4年弱でのパフォーマンスに期待するなら、お早めに購入しましょう。

おとなしくNASDAQ100系に投資する方が現実的だと判断しました。

アクティブ投信とはGAIFのように、筋の通った構成銘柄と、運用期間短期のスプリント勝負に臨むもののような気がします。

今回は、

  • グローバルAIファンド→GAFAMが見えない、アクティブ投信らしい構成銘柄!
  • 予想分配金提示型との比較
  • 予想分配金提示型における1年間の運用結果

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました