できる投資

【投資】月利○%で資産運用を考えている方へ|それは「詐欺」です!

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

20年4月ごろからの右肩上がりだった株式相場でしたが、21年12月ごろから、いよいよ下落相場にシフトしました。

インデックス投資や、S&P500の運用実績を信じて始めた人は、こう思ってませんか?

「もっと、効率的な資産運用の方法は、無いのかしらん?(´・ω・`)」

必要な時に手を差し伸べてくれるのは、必ずしもあなたを救おうとしている人とは限りません。

「そんな効率の悪いことしないで、私の指南する方法なら、月利○%で運用できるわよ!( ^ω^)」

下落相場だからこそ、投資詐欺に引っかからないようにしましょう!

スポンサーリンク

月利○%で資産運用を考えている方へ

この女性のような状況になれるのは、考案者だけです。

信じられないかもしれませんが、「月利○%」を本気で訴える人がいます。

結果的に詐欺なわけですが、洗脳か何かの影響で、確信犯的に持ち掛けてくる人までいるのでたちが悪い。

そんな資産を失うだけの「儲かりそうな話」には、段階的に誰もがハマってしまう可能性があります。

今自分がやろうとしている「月利○%」の投資に、どこか一つでも引っかかることがあれば、すぐに離れてください!

1.聞いたことない”新情報”

投資詐欺の第一段階は、他者から”新情報”を吹き込まれることです。

そりゃあ、月利○%なんて言ってくるアタオカさんが、そこら中にいたら困ってしまいます(;´▽`)

「今は面と向かって人と関わる機会がないから、安心ね。」

いえ、そうとも言い切れません。というのも現在は、対人よりも【映像】が威力を発揮してきます。

その手の”新情報”には、YouTubeを無料視聴していれば、数分ごとに触れることができます。

YouTubeの無料視聴では、CMが流れてきます。あなたが投資とかの動画を見るほど、それに関連付けられた”儲け話”が差し込まれてくるのですw(゜o゜)w

詐欺被害を防止する意味で、YouTubeのプレミアム登録するのは有効です。月額1,000円の掛け捨て保険に入る感覚です。

2.自分だけは大丈夫!?

「そんな詐欺に、誰が引っかかるんだよ!( ^▽^)σ)~o~」

自分だけは大丈夫と思う「正常バイアス」がかかっています。私やあなたも、例外ではありません。

「自分が納得できたシステムなんだから、詐欺なはずないじゃあないか!」

あなたがどれだけ優秀な分析力をお持ちかは存じませんが、正常バイアスにかかってしまうと、どんなに頓珍漢な理論でも、「私は大丈夫!」と納得してしまうのです。

「でも、○○さんがやってるわけだから。」

既存の人間関係は、もっとも効率の良くカモを捕まえられる手口です。

少しでも不安を感じたら、逃げてください。あなたは騙されている可能性があります。

3.まとまった現金を持っている

堅実な人は多いようで、手もとにまとまった現金があることを察知されてしまいます。

「ああ、ようやく私の現金が世に出るチャンスが巡ってきた!」

現金を持っている人ほど、なぜか「夢のような儲け話=投資詐欺」を、まるで運命を待っていたかのように感じてしまうのです。

近日中の使用目的がない資産を、現金の形で所持しているのは、実は危険だったりします。

彼らは、とにかく現金を要求してきます。それ以外は、受け取ってくれません。

“新情報”と天秤にかけたとき、”新情報”よりも「魅力的なモノ」に、現金を変えておきましょう! 今のうちにやっておくことをおすすめします。

現在の資本主義経済において、現金から変えておくべきもっともベターなモノがありますので、それは次章で。

スポンサーリンク

お金は都合よくは増えない!

お金は、現代人にとって欠くことのできないツール(道具)です。

FIREとかにほだされて、必要以上に欲しいと思ってしまう気持ちは、誰もが持っています。

お金でお金を増やす方法は、残念ながらかなり限られており、しかもそんな急速には増やせないものです。

円天の例

かつて「円天」という、夢のようなシステムがありました。

まず円を円天に変えてください。100万円以上だと、月利数%相当の円天を供給するというものでした。

円天は、そのシステム内で使える貨幣(ポイント)です。商品は適正価格のため、やらなきゃ損だと思わせたのです。

さて。では月利数%の源泉はいったい、どこから来るのでしょうか?

「皆さんの投じていただいたお金は、裏で完璧な仕組みで運用しているから、大丈夫なんです!」

だったら、そっちの「裏の完璧な仕組み」に直接投資した方が、いいではありませんか!?m9(^Д^)

規模こそ違えど、このようなうまい話は、今日もどこかで繰り広げられています。その世界の住人全員が幸せなら、何の問題もないのですが。

間接金融から【直接金融】へ

投資詐欺の被害者は、高齢者の方が多いわけです。所持金が多いので、詐欺師はそこに目をつけています。

なぜ高齢者が資産運用したくなるかと言えば、80年代までの預金の高金利時代をご存知だからです。

銀行預金は「間接金融」という形で、銀行が資産運用します。間接(先述した「裏の完璧な仕組み」を銀行が仲介する)なので、預金者に支払われる運用益は目減りします。

利益が目減りする代わり、元本保証という絶対的な安心を担保してくれます。(現在は1000万円+利息分)

定期預金なら年利7%で、しかも元本保証。この仕組みを、銀行口座を持った、ほぼ全国民ができていました。

ご存知のように、預金神話は崩壊しました。誰もが直接金融に切り替える必要が出てきたのです。

今まで銀行が担ってきた役割を、自分で担うことになります。それだけに、有象無象の情報が跋扈してしまうのです。

インデックス投資がおすすめ!

お待たせしました。ようやく「現金を変えるモノ」のお話です。

私は、インデックス投資をおすすめします。

上場企業の株式を、一定の法則に沿って束ねたインデックス(指数)に投資する方法です。

インデックスを構成する企業は、必ず成績上昇を目指しています。なので、理論的にはインデックスの評価額は上昇していくはずなのです。

株式カテゴリのインデックス投資は、年利平均5%と言われています。先の定期預金程ではありませんが、低金利の現在はこれしか選択肢がありません。

元本割れが心配

「でも、元本割れする危険があるんでしょ?」

確かに、元本保証はできません。

しかし、インデックス投資なら数百社に投資しています。たとえ数社の成績が振るわない、最悪倒産しても、下落幅が少なくて済みます。

下落の時点で”狼狽(ろうばい)売り”しなければ、だいたい1年後には回復しているものです。

スポンサーリンク

まとめ

下落相場でやきもきしても、仕方がありません。

今はとにかく、投資から目を離して、本業・副業に邁進しましょう!

今回は、

  • 月利○%で資産運用を考えている方へ→3項目の「詐欺の流れ」に沿っていないか
  • 高利回りの話→円天の仕組みや、80年代の銀行預金は、もう忘れましょうw
  • 現金はインデックス投資に変えておこう!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました