時事考察

ビットコイン(BTC)の上昇で恩恵を受けた「CAICA」(2315)について

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

ビットコイン(BTC)爆上げの恩恵、あなたも当然享受されたことでしょう。

えっ、まだ持ってないですって!? ははは、大丈夫。私も持ってないのは一緒です( ^▽^)σ)~o~

BTCのような一大産業なら、個別銘柄とリンクしている可能性があります。

今回は、BTC銘柄としてヒットした「CAICA」(カイカ 2315)について、ご紹介します。

当銘柄であれば、まだチャンスはあるはずです!

スポンサーリンク

ビットコイン(BTC)の上昇で恩恵を受けた「CAICA」(2315)

代表的なビットコインのイメージ
30ρみたいなこのコインがほしい…w

ビットコイン(BTC)なんてかけらも持っていません(;´▽`)

現在、1BTCが400~600万円で上下している認識です。

0.000001BTC単位でも、やってくれるみたいです。その程度なら、パチスロ、競馬で十分ですわ(;´▽`) エンタメを持ち込める分、BTCよりも得だと考えています。

きっかけは「アプリ検索」

SBI証券の株アプリを起動します。

普段は所有株しか見ません。もう少し暇だと、検索履歴からちょっと興味があった銘柄を見ます。

さらに暇だと「銘柄検索」に、なんとなくトレンドワードを入力することになります。

週末の夜に暇すぎて、「ビットコイン」と入力し検索したところ出てきたのが「CAICA」(カイカ 2315)でした。

この銘柄、なんと1株59円(2/27現在)です!私の所有する、どの銘柄よりも安いです。

20円を切った!?

「こんなに安い銘柄があるんかい!?(゜Д゜)」

チャートを見てみると2月以前はずっと横ばいです。BTCが噴き上げるまで、なんと20円近辺をさまよっていました。

「もう、つぶれんじゃね?」

興味本位でググってみました。しかしどのソースも噂レベルに過ぎず、本当に倒産になりそうなソースを見つけることはできませんでした。

「なんだぁ、買い損ねてるのかよ~(´Д`)」

投機というのは、こうした「買えなかったジレンマ」から高値掴みを起こします。

悔しくて、悔しくて、悔やみきれず。結局は陽線のロウソク足につられて買ってしまうのです。

あと数日待っていたら、また元値に戻ってくるのに( ^▽^)σ)~o~

勝たない初売買

初心者の経験としたら、1万円切る個別株を1単元買ってみるのはアリだと思います。

なんでもいいから、極端な話、倒産のニュースが出ていなければ、しばらくは楽しめるはずです。

売買」の経験は、早い方がいいと思います。

最初はやりたがりで「大きな1勝」を目指しがちです。それが長年「安全銘柄」と神話化されていた東電のような”大どんでん返し”になってしまったら、目も当てられません。

負け前提で、そしてダメージが少ない上で経験を積めるのです。

「投機なんて、バカバカしい」と思えたら、それこそ賢者の証でしょう。

インデックス投信を税制優遇口座で「バイ・アンド・ホールド」し、ただ複利の恩恵を受けておけばいいのですから。

eワラント証券は子会社

eワラント証券が、BTCの先物を対象とした「個人投資家向け証券化商品」の取り扱いを開始すると発表しました。ソースはこちらです。

なんのこっちゃかわかりませんが、BTCトレードの幅が広がるということです。

まあ当該商品は、レバレッジETFのようなものなのでしょう。完全な投機商品です。

そんなイケているeワラント証券を、カイカは傘下にしています。

なるほど。カイカにも、投資できる根拠はありますね!( ^ω^)

株価と取引数量が急上昇!?

さて、2月に入ってカイカは20円から80円まで一気に上昇しました。4倍ですよ!(゜∀゜)

何よりすごいのが、取引数量です。100株単位とは言え、カンマが3つ付く(10億越え)とは。

日本のマネーゲームは、カイカの板の上で行われています。

私は50円を切るようなら、購入を検討します。完全にお遊び感覚ですが(;´▽`)

来る株式併合

株価があまりに安すぎるため、今年5月に株式併合が行われるとのことです。ソースはこちら

「株式分割」はよく聞きます。実際、私の保有するREIT「スターアジア」は、昨年2分割が行われました。

この株式併合により、100株が10株に圧縮されます。

単純に10倍になってしまうので、もし少額投機してみたい方はお早めに。

スポンサーリンク

カイカは「ひふみ投信」の組み入れ銘柄だった!?

ひふみ投信のパフォーマンスを示すイメージ
ひふみ投信の国内株式インデックスに大きく上回ったパフォーマンス

ここまで低迷していても存続できたのは、ひょっとして、大口の投資家が買い支えていたからでしょうか?

実はカイカ、あの「ひふみ投信」が組入銘柄だったのです!w(゜o゜)w

正しいグロース株

ひふみといえば、もっぱらグロース株に投資する運用方針を貫いてきました。

最近はファンドの純資産額が大きすぎて、Microsoftのような大型株にも資金を振るようになりました。(現在はだいぶ売ってしまったようですが)

今や日本最高峰のアクティブファンドが、グロース株として認めた銘柄のわけです。

「企業の将来性の裏付けは、ひふみの組み入れ銘柄だから」で片づけても、通用するでしょう。

カイカはその裏付けを得ているわけです。

そんな銘柄を私個人が発見できたのは、悪い気がしません。

スポンサーリンク

まとめ

なんとなく可能性がありそうな企業が、ここまで冷遇されてきたのに、正直驚きました。

投資家なんて言っても、その大多数は所詮、センチメント(風見鶏的な)で流されているにすぎません。

ひふみが認めたカイカを、株式併合前に1単元でも買ってみる価値は、あるのではないでしょうか。

投機は自己責任で。

今回は、

  • ビットコイン関連銘柄のCAICA(カイカ)の株価
  • カイカはあの「ひふみ投信」の組入れ銘柄だった

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました