できる投資

新型肺炎ウイルスによって落ち込んだ株価?!100円からの経済支援を!

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

先週から、株価が急落しだしました。新型肺炎ウイルスの混乱が起因しているという見方が多いです。

あなたも「さらなる下落の前に、株式から撤退する!」という流れに乗ることが、果たして正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

新型肺炎ウイルスによって落ち込んだ株価?!

株式チャートのイメージ

中国で発見された「コロナウイルス」は、今や世界中で猛威を振るっています。

人体への影響も深刻ですが、合わせて経済の方にも影響が出ています。

まず情勢不安が起きると、現金志向が高まります。

投資している金融商品から現金に戻すことにより、株価が下がります。

先月中ごろまで積み上がった世界中の好況が、一気に吹っ飛んでしまいました。

「このままウイルスと共に、お先真っ暗なのか・・・」なんて、短絡的な思考は無意味です。

人類はこれまでも、ウイルスや疫病を何度も乗り越えてきました。

落ち込んでいても仕方なく、個人レベルでもできることをするべきです。

スポンサーリンク

危機状況時は円高が進む

脅威に慕われる通貨

株価だけにはとどまらず、通貨にも影響が出ています。

こんな世界を震撼させる状況でも、「日本なら、何とかしてくれるだろう。」「日本だけは、大丈夫だろう」と、世界中が見ているわけです。この見解には、私も非常に賛同します。

結果的に、日本円(JPY)が買われるのです。

「じゃあボキも、流れに合わせて円買いを」と思うのはよくありません。

「安く買って、高く売る」を実践しなければ、最終的に資産には結び付きません。

さらに言うと、日々価格が変動する通貨を”投資先”に選ぶのは、あまりよくありません。

円高ということは、「海外の資産を比較的安く買える」という思考が必要です。

「現金をモノに変える」のが、正しいのです。モノと言っても、マスクに変えるの最小限にしましょう。

スポンサーリンク

資産配分は満遍なく!

資産はピザのように分散を

金融商品は、何も株式だけではなく、債券、REIT、コモディティ(実物資産)と多岐にわたっています。

「とりあえず、全部かな」という考え方は、非常に多いです。

そういう希望にもっとも近づけるのが、以前にも紹介しました、

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」です!( ^ω^)

コモディティは取り扱ってませんが、資産を株式、債券、REITに振り分けます。しかも、地域別(日本、先進国、新興国*REITは除く)に振り分けることで、大きく「8資産」に「均等」での世界中への投資が完成します。

「8資産均等型」は、資産全体を円形に見立てて8等分に切り分けることから、「ピザ」なんて呼ばれたりします。

私自身、当該投信には2年くらいつみたてを継続していますが、

+8.26%」の含み益を抱えています(2020/2/2時点)。ありがとうございます。

SBI証券なら、100円からのつみたて投資が可能です。

お試しでも始めてみて、損をする確率と額が極めて抑えられるのが「投資」です!

スポンサーリンク

まとめ

全資産が現金に流れてしまっている今こそ、投資を始めるべきです!

企業や国に資金が流れることで、この状況を打破できる可能性を支援できるのです。

あなたが将来を悲観していないなら、是非この機会に投資を始めてみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました