できる投資

投資用マンションは不要?不動産投資なら「REIT」でお手軽に!

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

「不動産投資で、夢の家賃収入を!」なんて、夢のような話に手を出そうとしていませんか?

給料以外のインカムを得るために、そのリスクは大きすぎます。

リターンを求めた結果、最悪「人生の危機」にまで陥るかもしれません。

極めてリスクを抑えた「不動産投資」について、お伝えします。

スポンサーリンク

見合わないリスク

言葉巧みに誘うセールスパーソン

今日も不動産屋のセールスパーソンが、必死になって駅前をうろついています。

「ご自身が住まわなくても、投資用にすれば、毎月家賃収入でローン返済できますよ!(`・ω・´)σ」

いざ購入するとなったら、千万以上ですからね(^_^;)

「いいね。じゃあ、コレ買うわ!」というわけにはいきません。M・JやH崎Aゆみじゃないんですから。

近年、「廉価なシェアハウス購入」が話題になりました。

シンデレラの後ろに、かぼちゃの馬車が
お城に乗ってきた乗り物の名前が・・・

一般的なリスクを超えた「重大な瑕疵」が問題になりましたが、不動産投資の最大のリスクが

入居者が見つからないことです!

入居者が居なくても、ローンの支払いは毎月やってきます。

自分の住居と合わせて「家賃が2倍」になっては、生活の破綻を免れません。

あとは、ローンを組む上での「変動金利」でしょうね。

ローン中に金利が上がって、同時に返済金額が跳ね上がってゲームオーバー、と。

いずれにしても、現物を購入しての「不動産投資」はリスクが高すぎます。



スポンサーリンク

「REIT」でひと口大家に!

REITが投資したマンションのイメージ
このマンション全室に少しずつ投資しているイメージ

企業が家賃収入で収益を得るために、出資者を募ったのが「REIT」(リート)です。

出資する建物は1棟や2棟ではなく、20、30、100棟と膨大です。そこから膨大な家賃収入が発生します。

REITなら、ウン千万円の35年ローンを組む必要はありません!(゜∀゜)

毎月発生する家賃収入から、REIT購入者への配当額はなんと、

全家賃収入の97%を超えます!w(゜o゜)w

それでもREITを発行する企業にメリットがあるというのにも、驚かされます(^_^;)

REITの購入方法は、大きく2つに分けられます。

現物

こちらは若干、「できる投資」からは外れます。

国内なら、100以上あるREITからどれにするか選びます。

次に、選んだREITの販売価格を見て指値します。指値が刺さらないと、買えません。(価格の1~2円下に指値してれば、そのうち買えるでしょうけど)

現物は20万円くらいあれば、それなりのREIT(1口)を購入できます。

REITで現物を購入するメリットは、比較的配当額が多い(半年ことに1千~数千円)ところです( ^ω^)

ちなみに私は、2つのREITを1口ずつ所有しています。

投信(ETF)

「できる投資」の範囲内で、ひと口大家を目指すなら、やはり投信です!

初心者ですと、「どれを買っていいのか、わからない(´Д`)」というのが実情でしょう。

「東証JREIT指数(日本で上場されたREIT全部)」に投資する投信があります。

私は「たわらノーロード 国内リート」を若干保有しています。

尚、「8資産分散型」のバランスファンドであれば、国内外のREITに自動で投資されています。

スポンサーリンク

まとめ

「不動産投資」の枠にこだわるなら、REIT一択と言えます!

投信同様に、投資先(建物)の分散が利いているので、リスクも比較的低いです。

株式で生じる「ジェットコースター」のような価格変動は、REITでは見たことありません。(投資歴2年目)

REITがあるとはいえ、それでも「不動産投資」は、我々庶民にとっては必要ないかもしれません。(なしくずし)

分散の利いた投信に、税制優遇された口座(つみたてNISA、iDeCo)を使って、月極で積み立てていきましょう!(^O^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました