どうも。世界のうりだです。
最近、外出することがめっきり減りました。同時に、食事はもっぱら家で摂るように。
本日は久しぶりに外出したので、普段食べないものにしようとしたところ、新たな発見がありましたのでお伝えします。
食が細くなった
サラリーパーソンを辞したことで(?)、3食を摂ることが減りました。
空腹を覚えないのもそうですが、「始業前の朝食」、「昼休みの昼食」という、
「義務的な食事」が完全になくなったからだと思います。
夕食に至っては、会社でのうっぷんをぶつけていたところがあります(^^ゞ
うっぷんがなくなったので、夕食はだいぶ質素になりましたね。主食がキ〇ンのグリーン〇ベルという日が増えました。
食事そのものに対して、まったく頓着がなくなりました。人間として生きていく上では、あまり良い傾向とは言えない気がします。
体重なんて計ってませんが、当時からあまり変わってる雰囲気はありません。
1年半ぶりの実食
昼食のために外出することは、めっきりなくなりました。
久しぶりに都会に出たので、ある意味「ランチの食べ納め」として、「天下一品」を選びました。
実に1年半ぶりの天一です。当たり前のように「こってり」を選択( ^ω^)
天一には特に思い入れはありませんが、サラリーパーソン時分に無性に食べたくなる時があったことを思い出したのです。
いざ、箸を進めてみました。明らかに体が拒否反応を示したのです(゜Д゜)
ご飯ものとのセットだったのですが、まずご飯があっという間になくなりました。
どうしたことでしょう。ラーメンに箸がのびない故です。
「まさか、食べきれないのでは?」と思いつつ、脳内の指令に逆らって手を動かしてましたが、結局ギブアップ(´Д`)
食材を残すなんて、初めてのJ郎以来の珍事です。
あと、飲んで満腹なのに、勢いで行った野Rラーメンも残してたっけ(^^ゞ
なんだ。はなから私は、ああいう系のラーメンは苦手だったんだ(;´▽`)
まとめ
決して「天一ラー」(今作った称号)ではありませんでしたが、まさかおいしく感じなくなるとは思いませんでした。
若干のショックに見舞われていますorz
あの”こってり”には、サラリーパーソンに生じるストレスの”当たり場”としての役割があったのかもしれません。
余計なストレスが減り、胃袋の免疫が落ちてしまったようです。
今回を期に、天下一品の無期限出入り禁止を自身に科したいと思います。
「退職して、食生活が改善された」・・・かどうかは、正直わかりませんm(__)m
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント