できる投資

新NISAで魅力的なETFを買う前に|グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

2024年、新NISAがスタートします。

一人1800万円まで購入した金融商品(主に個別株、投信、ETF)の利益に対して「恒久的に非課税」という、前代未聞の非課税口座です。

これをきっかけに、投資に踏み出す新規参入者も多いはずです。

その中でもETFは、”値ごろ感”から買いやすいので、飛びつく方も多いはずです。ETFを設定する投信会社は初心者の動向を見込んで、”おもしろETF”を発売することが推測されます。

ですが、そのようなETFに飛びつくのは、個人的にはお勧めしません。

どうしても購入したい場合は、流動性を確認してからにしましょう!

スポンサーリンク

新NISAで魅力的なETFを買う前に

グローバルX_ゲーム&アニメー国内株式ETFの説明
(引用)グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF_月次レポート

SBI証券では、取引可能な魅力的なETFがあふれています。

十万円単位が必要な個別銘柄とは違い、ETFなら手もとにある数千円で購入できる商品があります。

「投資の第一歩」としては、ETFが良さそうですが、その後の展開を考えてみましょう。

ニッチな指数

「おっ、なんだか面白そうなETFがあるぞ!(゜∀゜)」

先日私も見つけちゃいました。

グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF 」(2640)

  • 対象株価指数:Solactive Japan Games & Animation Index
  • 設定日:2021年6月21日
  • 運用管理費用(信託報酬):0.649%
  • 運用資産残高:9.38億円

“オタク層まっしぐら!”なネーミングですね( ^ω^)

カプコン、任天堂、ソニー、東映アニメーションといった、ゲームとアニメを勃興させる可能性しか感じない20銘柄に投資をします。

ETFの良さは、投信にはできない「ニッチな指数」に投資できることです。

2640は、1口:2876円(7/15現在)で、1口単位で購入できます。

運用管理費用(信託報酬)が高い

2640のスペックを見て、まず着目するところは、運用管理費用(信託報酬)です。

ETFと投信を比較した時、信託報酬の低さが、ETFを選ぶうえで確実なアドバンテージになります。

つみたてNISAで購入できるインデックス投信の信託報酬は、どんなに高くても0.3%台です。

0.6%を超える信託報酬の2640は、「ETFのアドバンテージを放棄している」と言わざるを得ません。

運用資産残高の少なさ

ETFや投信では、資産残高は最低でも10億円、できれば100億円が必要と言われています。

運用資産残高が低いと、販売側の運営が経ちいかなくなり、最悪の場合は繰上償還となってしまうのです。

償還されてしまえば、当然ながら継続運用できません。

NISAの前提は「長期運用」です。数年で償還されてしまう可能性を鑑みると、2640は投資先として不適切とみるのが妥当です。

取引数(出来高)が少ない

実は、2640がそれほど取引されていないことをご存知でしょうか?

「こんな魅力的なETFが、人気ないはずないでしょ!?( ^▽^)σ)~o~」

7,116口(7/14)は、少ないと断じざるを得ません。(※私が最初見たときには、3桁の取引でしたので、この日はたまたま出来高が多かったかもしれません。)

流動性を確保するために、出来高は100万口台は欲しいところです。

金融商品は、最終的には売却して現金化する必要があります。

売りたいときに売れない→流動性が低いというのは、金融商品にとって致命的な欠陥なのです。

スポンサーリンク

投資初心者におすすめの国内ETF

買うべき国内ETFを選んでいるイメージ
買ってもいい国内ETFって、あるのかしら?

ズバリ、「iシェアーズ S&P500 米国株ETF」(1655)です。

1655は【S&P500】という、米国株式の上位500銘柄に投資します。

GAFAMを含む、全世界の株式市場をけん引する銘柄が、まるっと包括された人気No.1指数です!(゜∀゜)

1日の取引数(出来高)は、優に100万口を超えており(7/14の出来高は、「1,531,570口」)、国内ETFにおける最大の懸念事項である流動性は確保されています。

運用管理費用は、なんと「0.077%」です!w(゜o゜)w 2640のおよそ9分の1です。

世界的にメジャーな指数と、ブラックロックという最大手の運用会社だからなせる【低コスト】だけで、投資におけるアドバンテージになります。

スポンサーリンク

まとめ

ゲームやアニメ界の発展を願う方は、資産運用におけるメリットを一切放棄してでも、2640を買うことでしょう。

ただ、資産形成の方が重要なマジョリティ側の人は、2640を購入するにしても、投資金額は抑えることをおすすめします。

紆余曲折せいながら、最終的には1655のようなメジャーなETFにたどり着くことをお祈りいたします。

今回は、

  • 「グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF」のスペック→ゲーム・アニメの関連企業20銘柄に投資する魅力的なETF。ただし、資産形成には不向き。
  • 投資初心者におすすめの国内ETFとは?→「iシェアーズ S&P500 米国株ETF」(1655)

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました