時事考察

日本株を買っておきたい3つの根拠|Amazonを10年前に買えましたか?

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

20年後、一番儲かっている投資方法は、一体何ですか?

2022年の現在、インデックス投資で間違いありません。

さらに慧眼をおもちの方は、「VTI」とか、「S&P500」とか言った米国株を推奨するでしょう。

そんな今日、私はあえて日本株を、3つの根拠(こじつけ)とともに推奨します!

最後、もしかしたら大化けするかもしれない個別銘柄の情報についても、付記しました。

スポンサーリンク

日本株を買っておきたい3つの根拠

(引用)Yahoo!ファイナンス 過去10年間では、S&P500といい勝負です。

ネット上では、日本株の人気は最低レベルです。日本株に投資することをネット上で推奨するのは、リテラシーを疑われるので、やめた方がいいでしょう。

しかし、誰かは言わなければならない。なので、私がその役を買って出たまでです!(゜Д゜)

尚、ここで言う日本株とは、主に日経平均のことです。個別株ではありませんよ。

日経平均は、みんな大好きS&P500同様、年一回の新陳代謝もあるので、個人的にはTOPIXよりも信頼性を有していると考えています。

1.今が最安値

30年超、日本企業は萎縮を続けてきました。

日経平均の最高値は、89年12月に付けた38,915円。以降、更新されることはありませんでした。

ファストリのような1株10万円を超える銘柄も、更新することはできませんでした。

日本企業に投資している大株主が「日本政府」というのは、なんとも情けない話です。

こんな悲惨な状況が、いつまでも続くのでしょうか?

確実に言えることは、こんな悲惨な状況には、必ず終わりが来ます。

米国に次いで市場が大きいのが、日本です。オルカンの構成比率を見ればわかるはずです。

1位の米国市場とは、6倍以上の差を空けられています。

その差すべてが伸びしろと考えたら、たとえ追いつけなくても、倍くらいになるのは望めるはずです。

日本株(日経平均)は、長期目線では今が最安値というのは、間違いありません。

2.ボロカスに言われている

「失われた30年」は、90年から今日までを示しています。この”引き算”が、いつまでも続くと思われています。

「もう成長はしない」「日本人は減っていくので、イノベーションは起こり得ない!」「ひ○ゆきは日本を出て行った」

大衆は、扇動されやすい。さらに日本人は【同調圧力】というブースターまで搭載し、信仰に近いレベルにまで昇華されています。

うんうん。そうだよね( ^ω^)

個別の企業ならいざ知らず、日経平均なら日本のトップ企業225社のうち、けん引する5社くらいが登場すればいいのです。

「全く可能性が無い」と考える方が不自然ではないでしょうか。

最初は、外国資本で底上げされます。気づいたときには、日本のGAFAMともいうべき企業にまで成長しています。

ただ、それらの企業の業種はIT以外でなければなりません。本家GAFAMと戦うことになっては、勝てませんからね。

ボロカスに言われる→大衆に見限られた結果、自由にイノベーションできます。

日本の「足を引っ張る国民性」を考えたら、新規プロジェクトを喧伝せずに、秘密裏に進めるのがポイントかもしれません。

3.感情移入しやすい

日本は自国なので、善悪ひっくるめて感情移入は終生続くことになります。これだけでも、買い続ける根拠にしてもいいくらいです。

他国に例を見ない【国民性】です。投資する価値は十分にあります。

従順であり、規律を守ります。自国の主張よりも、他国の意見に従ってしまいます。

大陸から侵略されそうになったことは幾度とありましたが、なんとか持ちこたえてきました。そうした運も重要です。

その繰り返しの結果、2600年以上続いているのです。これは驚くべきことです。

日本という国が存在する限り、私は日本企業は成長すると考えます。

属国になったらジ・エンド

ただし、日本株の可能性が、本当になくなるシチュエーションがあります。

それは、日本が他国の属国になることです。

米国または中国、ワンチャン北朝鮮による侵略(個人レベルでは、50年前から起きているわけですし。しかも、5人以外は放置という)は、すでに懸念されています。

実際に、戦後は米国の占領下でしたし(存続中という見方もあります)。

属国になってしまったら、国民性を企業活動に活かせません。他国の配下についてしまったら、従順さと真面目さが仇になってしまいます。

日本株に将来がないと言ってる人たちは、その可能性を考えているのではないかと思っています。

いや~、日本のGAFAMが誕生するのと同じ確率くらいと思えるのが嫌ですね(´Д`)

スポンサーリンク

Amazonは10年前に買えなかった!

Amazon株価チャート。2015年ごろに買っていても十分でしたね。

今や、GAFAMを外す資産形成のための投資はあり得ません。

その一翼を担う「Amazon」は、あのバフェットすら買っていませんでした。

2010年の130ドルだったAmazonが、25倍ほどに膨れ上がることを、誰が予想できたでしょう。

日経平均に同じように期待するのは、誰も否定できないでしょう。

負債1兆円の企業

私たちは、今のAmazonしか見ていません。最悪期には、1兆円程度の負債を抱えていました。

そのころから、Amazon株を変えた人は、経営者以外に何人いたでしょうか?

チャートを見ると、2010年ごろを境に、Amazonの価値に気づいた人たちがいたようです。

2015年には、私ですらAmazonを使っていたと思います。投資の知識は全くありませんでした。

GAFAMの最右翼であるAppleから販売されたiPhoneは、とっくに普及していました。

しかしAmazonに関しては、まだ半信半疑のような感じ、「一発屋で終わるのでは?」と読み取れます。

そして今日では、すっかり世界のインフラを牛耳るに至ったのです。2010年では、わかっていませんでした。

これからAmazonに投資しても、伸びしろは知れています。他の企業や指数を見なければいけません。

【閲覧注意】「日本のAmazon」を知りたい!?

「日本のAmazon」とも言うべき銘柄がわかったら、そこに全振りしますよね?!

ひょっとしたわかるかもしれません。

わかる方法のひとつとして、藤ノ井俊樹先生の「旬の厳選10銘柄」をご紹介します。

旬の厳選10銘柄では、株価が2倍以上になった銘柄をズバリ当てた実績があります。

日経平均では225社に分散するため、どうしても長期目線で図る必要があります。

10銘柄に厳選することで、ひょっとしたら、短期での利益も見込めるかもしれません。

背に腹は代えられない状況の方は、ご一読してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

投資は「未来への期待」です。日本が凋落する未来を、誰が希望するでしょうか。

資産形成も大事ですが、米国や中国企業の傘下でしかなくなった未来は、私は見たくありません。

日本株にそっぽを向くというのは、そういうことです。

今回は、

  • 日本株を買っておきたい3つの根拠→属国にならなければ、十分に可能性がある!
  • Amazonの軌跡→バフェットでも見つけられなかった企業の可能性。日本企業にも当てはまるのでは?
  • 「日本のAmazon」の見つけ方

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました