できる投資

全世界株式(除く日本)の間違った認識|日本株は儲からないから?!

スポンサーリンク
できる投資

どうも。世界のうりだです。

全世界株式(オルカン)の人気は、インデックス投資を体現しているからに他なりません。

そんな中、eMAXIS Slimでは「全世界株式(除く日本)」という投信を販売しています。

投資界隈のブログやSNSを掘り下げると、「日本株儲からない」「90年代初頭のバブル崩壊から、一度も高値更新が無い」といった意見が散見されます。

果たして、その意見を鵜呑みにして 「全世界株式(除く日本)」 のみに投資することは正しいのでしょうか?

当該投信は、必ずあるカテゴリの投信とペア資産配分する必要があったのです!

スポンサーリンク

全世界株式(除く日本)の間違った認識

なぜ日本だけ除く投信があるのか、ご存知でしょうか?

日本が世界でもっとも魅力のない株式市場だからと、思っていませんか?

国内株式との併用

当該投信は、国内株式カテゴリの投信やETFと併用するためにあります。

この意見は、楽天証券・山崎元さんの受け売りです。

山崎さんは常々、インデックス投資は「日本株式と外国株式の比率で考えましょう」と訴えています。

自国を重視するのは、投資をしない人にとっては常識に思えます。しかし投資クラスタ界隈では、その認識が歪んでしまうようです(゜Д゜)

国内株式だけは、きっちりと割合を決めたい。そして投資先を重複させないために、【国内株式と対になる】全世界株式(除く日本)を使いましょう。

逆ホームカントリーバイアス

投資では「ホームカントリーバイアス」という用語があります。

投資者が自国を意識した結果、自国資産を過度な割合にしてしまうことを指すときに使います。

こと国内株式に対して、悲観的な逆ホームカントリーバイアスというべき認識が市民権を得ているのです。

連日「米国株だけ見ていればいい」と吹聴している人がいますが、その人は米国株を売ったり買ったりしています。ライフワークとして楽しんでいるようなので、本人にはそれで問題ないのでしょうが。

私のように然るべきトレード・ノウハウが無い人は、少なくとも「逆~」を採用することはおすすめしません。

インデックス投資の本義は「分散」

オルカンへの投資は、無条件での地域分散を目的にしています。

にもかかわらず、理由をつけて特定国を除外することは、オルカン投資の主旨に反しているのは自明です。

「儲からないから排除!」と決めつけるのは、「コレが儲かる!」と扇動されるのと表裏一体です。

80年代末期の好況が、日本に二度と来ないとは言えないはずです。

「この国の勃興はあっても、あの国の再興はあり得ない!」というのは、何かの宗教でしかありません。

世界中のチャンスを享受し、特定国・地域の暴落をヘッジできるのが、オルカン投資の醍醐味であることを、もう一度見つめなおしてください。

スポンサーリンク

国内株式を安く購入しておく”最後のチャンス”!?

「チャンス」と「チェンジ」の方向を指す看板のイメージ

2021年、日経平均が90年以来となる3万円台を付けました。

金融市場の専門家は、マネックス証券・広木隆さんを筆頭に、3万円は通過点であり、38,915円の史上最高値を更新する見方が強いのです。

モーサテを見ていれば、投資クラスタが日本株に強気でもいいはずです。

日本株でも十分儲かる

国内企業に依存している国民であれば、国内株価の上昇はうれしいニュースです。サービスが向上するわけですから。ひいては、価格の引き下げにつながる可能性まであります。

なのに悲観的に見るのは、国民性からなのでしょうか。歴史を知っていたら、無理ないかもしれません。

日本はバブル崩壊以降、国民を失望させ続けました。欧州の環境志向に身をゆだねた結果、経済と技術では中国に抜かれてしまいました。

しかしそんな反省の日々は、もう終わりました。

その顕著な例が、悪夢が明けた2013年以降に日本株を持った人は、かなり儲かっていることです。日経平均は実に3倍以上になったのですから。

iDeCoオンリーの一般心理

iDeCoオンリーの人は、TOPIXや日経平均の投信をつみたて購入している人だって多いはずです。

それは、受動的に始めた人が多いからです。

iDeCo公式サイトによると、2021年10月現在、現存加入者数が約214.0万人に上りました。これからも増え続けます。

彼らの多くは、投資に無頓着です。ましてや、日本以外に投資するなんて考えているはずがありません。

彼らは(幻想と隣り合わせの)よりよいパフォーマンスを求めるより、「なんとなく安心感を持てるから」という理由で、国内株式に投じています。

母数の増え方を考えたら、国内株式はむしろ取り込むべきだと言えます。

逆張りで明るい未来

総選挙において、与野党ともに「大きな政府」を目指していることが分かりました。

与党側からも、まるで株式投資での利益追求が悪いかのように、金融所得課税の引き上げが取りざたされました。

今のところ政権がどちらに転んでも、株式投資にとっては暗い未来を暗示させます。

だが株式市場は、そんな政府とは真逆に動きます!w(゜o゜)w (知らんけど)

2020年春のコロナッショックも、すぐに立ち直り、その後株価がうなぎ上りのまま現在に至っています。

今回の総選挙後は、国内株式の株価がいったん下がるでしょう。何も起きないのは自明なので。

その後、安心感を得た国民の意思のもと、株価は右肩上がり、日経平均は3万円台が当たり前になります。

大きく”獲りたい”人は、ポートフォリオに国内株式を仕込んでおくのは、今のうちですよ( ^ω^)

スポンサーリンク

まとめ

インデックス投資において、全世界から特定国を排除することはあり得ません。それが自国であればなおさらです。

国内株式の再興に乗じていたときは、私と一緒にお祝いしましょう!

今回は、

  • 全世界株式(除く日本)の使い方→国内株式とペアでの資産配分が必須! 国内株式を外す理由が無い。
  • 国内株式の安値は今!→選挙後の押し目から、一気に上昇する可能性大!

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました