SESスキル2.0

【五月病】仕事に行きたくない人のためのカンタンな対処法|早起きの習慣化

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

五月病を発症する季節になりました。コロナ以上にケアすべきではないでしょうか。

仕事に行きたくない」と思った結果、あなたはどういう行動をとるでしょうか?

「とりあえず、行かなくちゃ」を積み重ねると、最悪うつを発症してしまうかもしれません。

私がたどり着いた対処法は【早起き】です。カンタンでしょう!?

早起きすることで、今まで見てきた世界がちょっとだけ変えられます。

スポンサーリンク

仕事に行きたくない人のための対処方法

仕事に行きたくない週末を過ごすイメージ

私は”仕事うつ“の上級者を自認しています(汗) うつ状態の果てに、退職してしまいました。

無職になって、一度フラットな気持ちになれました。おかげで皆様より先に、どうすれば生きよくできるかの一端を掴めた気がします。

私の職場はどうしようもなかったと確信したので退職しましたが、

「そこまでひどい職場とは言えない。けど・・・」と悩まれている方には、ぜひ知ってほしいと思います。

比較的簡単なことなので、実践してみることをおすすめします。

早起きの習慣化

無職になった私は、早起きするようになりました。最近では4時台に起床するのが当たり前となりました。

あなたが朝、「仕事に行きたくない」と思うシチュエーションを思い出してみてください。

お布団の中、もしくはベッドの上ではないでしょうか。

ネガティブな気持ちは、お布団の中で作られるのです。まずはここを理解しましょう。

あなたの中では、「仕事に行く <<< お布団の中にいる」という法則が成立しています。

「お布団の中にいる」と「その日一日を楽しむ」では、どうでしょうか?

よほどのひねくれものでなければ、「お布団の中にいる < その日一日を楽しむ」が成り立つはずです。

一日を楽しむためには、とりあえずお布団の中では実現できなさそうですよね?

より早起きすることで、その日楽しめる時間が確実に増えます。少なくとも、お布団の中にいる場合より減ることはありません。

ネガティブでもいいんです!私もそうですし。新しいことに挑戦するのが、楽しむための第一歩です。

早起きなんて非常にカンタンで、手っ取り早く世界を変えられる手段ですよ( ^ω^)

ポイント稼ぎ

早起きして、PCを立ち上げます。

Tポイントカードをお持ちの方はゲームという「朝活」をすることで、1円相当ずつ稼ぐことができます。

ペイペイもいいですね。Yahoo!から、1円相当のポイントを付与される可能性があります。ただしこちらはTポイントと違って、かなり運要素が強いです。

何もなしに起きるのはアホらしいですが、まさに「早起きは三文の得」を実現できる時代になっています。

平日朝のオールドメディアを活用

特に平日の朝は、テレビやラジオといった【オールドメディア】のコンテンツが充実していると、個人的には思っています。

テレビではNHK「おはよう日本」→特に5時台の”メインになる前の初々しさ残る”女子アナ(と言っても20代後半)をおかずにしています淡い恋心を抱くのを趣味にしています(*´Д`) もちろん、6時以降に桑子アナに萌えるのもOKです!てか、そっちこそ王道ですね。

当ブログではおなじみ「モーニングサテライト」です。今年の4月からメンバー一新し、”アラフィフおっ○い”の佐々木明子アナが居なくなったのは、非常に残念です。

私くらいコアな視聴者であれば、メインは、コメンテータの”おじさま達”ですよね!(゜∀゜)

マネックス証券・広木隆さんは、週一ペースで登場します。モーニングスター・朝倉智也社長はおおむね月一ペースといったところでしょうか。

話の内容はほとんど覚えていません(!?)が、投資を始めると彼らの存在を知り、「薄い人間関係」のようなものができてくるのです。

「あっ、この人知ってる!」と思うだけで、人生の張りになると思うのは、私が根暗すぎるからでしょうか(^_^;)

早起き上級者になった場合

私は早起きが習慣化しすぎて、もはや上級者のレベルに達しています。就業中は4時台には起きちゃってますからね(^^ゞ

朝起きたらまずradikoを付けます。文化放送「ヴァイナルミュージック」「おはよう寺ちゃん」を聞きます。

「ヴァイナル~」は、3時からやってる音楽番組です。42歳の私が「なっつ!(゜Д゜)」と思えるラインナップが聞けます。MCが若い女の子のようで、それらの曲にまつわる個人的な思い出の【捏造】を騙るという、非常にシュールな番組ですm9(^Д^)

「寺ちゃん」はモーサテ同様、前身の「おはよう寺ちゃん活動中」から一新してしまいました。

こちらは番組開始の5時台がぐずぐずになってしまい、現在はMCが知名度が微妙で実績がよくわからない「外国住まいの人妻”有識者”」と電話対談するという、謎コーナーがメインになってしまいました。

6時以降は曜日ごとにレギュラー化された「とんでも系コメンテータ」がずらりと並びます。5時台以上に聞くに値しない内容のため、私はテレビに切り替えます。

そんなヤヴァい番組ですが、MCの寺島尚正さんの言を借りれば「好きな人にはたまらない」ようです。

ただ早起きが習慣化してしまうと、そのヤヴぁさつまらなさが文字通り病みつきになるのです。

あっ。月曜の朝4時は、放送休止のため「ヴァイナル~」はやってませんのでご注意を。

私はこうして、朝4~5時から”つまらない日常”を覚悟する訓練を積んでいます。

スポンサーリンク

具体的な退職を模索しよう!

素敵な朝を迎えましょう!

現時点で仕事に行きたくないと思っているなら、退職を模索しましょう!

うつの末、2019年に究極の対処法「退職」を選択しました。

私の場合、家族がいないことが幸いしました。自分のことだけ気にすればいいわけですから。

もちろん、家族がいた方がいいと思います。相談相手と一緒に、人生を乗り越えていけるわけですから。

やりたいことを探す

今の仕事は、本当はやりたくないのですよね?だったら、別のことをやりましょう。

何がやりたいのかわからないのなら、探す必要があります。探すためには時間が必要です。

職場で探す時間があれば、辞める必要はないでしょう。探すために職場に行けばいいのです。

「職場に来てやってる」と思えれば、時間をどう使うかはあなたの自由です。たまに会社の指示に従いたくなったら、従ってやればいい。

やりたいことを探す以前に「辞めたい」と思うのなら、思い切って辞めちゃいましょう。

本当に自分の力を試せます。私はやめたことで自分が、「いかに会社に依存してきたか」「いかに矮小な人間か」を知ることができました。これを知れたことだけで、生きてきた甲斐があったと思えました。

小さな満足感を得られないと、前には進めないのです。

朝から創作活動

朝はradikoを聞きながら、Surfaceを立ち上げます。ポイント稼ぎのためもありますが、メインは「創作活動」です。

朝から記事を一本書き上げることはできません。なので、思いついたことがあったら、下書きをしておくことをしています。

朝はブログよりもkindle本の執筆が多いです。

「どうせ書きあがるのは半年以上先だ(;´▽`)」と、気楽に取り組めるのがいいですね。仕事のように、誰と期日を取り決めたわけでもないですから。

ブログ初心者は「謎の焦燥感」から、完璧を求めすぎて手すら付けない人もいるようです。

「千里の道も一歩から」というように、1文字打ち込むことから始まります。

ひょっとしてモノになれば、嫌な仕事に行く必要がなくなるかもしれません。(過度な期待はご法度です。)

スポンサーリンク

まとめ

早起きするようになって、仕事の煩わしさを受け流せる度量が

モーサテのところで述べましたが、結局投資に興味を持つので、人生が豊かになるということです。(桶屋が儲かってしますワープ論調)

FC2時代の血が騒ぎ、かなり暴走してしまいましたm(__)m

今回は、

  • 仕事に行きたくない人の暫定対処→早起きして「一日を楽しむ」時間を増やそう。世界が変わります。
  • 退職を模索する→職場でやりたいことを探す。それ以前に辞めたいのなら、辞めてから考える。

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました