時事考察

【競馬】あの馬を外します?!|ジャパンカップの3連馬券の買い方【閲覧注意】

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

来る11月29日、競馬のG1レース「ジャパンカップ」が開催されます。

出走馬の豪華さから、今年一番アツいレースになるだろうと、注目を集めています。

出走前から、上位3頭がすでに決まっているといウワサもあります(?)(゜Д゜)

今回は、にわか競馬ファンの私が、”夢のある”3連馬券買い方をご提案いたします。

スポンサーリンク

あの馬を外します?!

勇壮なサラブレッドのイメージ

導入にも書きましたが、上位3頭は決まっていると言っても過言ではないようです。

  • アーモンドアイ
  • コントレイル
  • デアリングタクト

アーモンドアイは、前”馬”未到のG1レース8冠を達成!? 「競馬界の白鵬」よろしく、競馬史にその名を残しました。

コントレイルデアリングタクトは、揃って3歳にして負け知らずの3冠達成という。漫画でもないようなスーパーヒーロー・ヒロインな展開が、現在も続いています(;´▽`)

この中の2頭は、1着になれないわけですからね。「矛盾」を実験するような顔合わせと言えそうです。

尚、アーモンドアイにつきましては、当レースをもって引退することが報じられています。

年末の有馬記念が引退レースになると思われていただけに、このニュースを受けた世間は衝撃を受けていますね。

普通に買うと「トリガミ」に

3連単というのが、一番配当が付く買い方です。

しかし、無双の3頭が決まっているのですから、どういう着順になっても配当が低いのは間違いありません。

たとえ当たったとしても、購入した馬券の総額より配当が少ない買い方を「トリガミ」といいます。

当レースで3頭の「3連単ボックス」(全6通り)で買ったとします。結果、予想が的中しても、悲しいほど配当が付かないのは目に見えています。

「当たっても、なんか悔しい」という状況に陥るのも、競馬の奥深さではあります。

「だったら、購入額を引き上げたらいいのでは?」

うーん。始終、万単位で購入する”プロ筋”の方なら、そういう買い方でもいいでしょうね。

しかし、私のようなにわかファンは、競馬にそんなにつぎ込むことはできないでしょう。

勝つ可能性が高くてもつぎ込まないということは、配当が低いゆえそんなにうれしくない、という結果になります。

つまり当レースにおいては、「ただ当てる」だけでは物足りなく感じる可能性が、非常に高くなります。

そこで私は、当レースにおける「競馬を楽しむ」ことを重視した買い方をご提案します。

あえて1頭外す!?

では、買い方の方針ですが、

3頭から、1頭を外してください

「ファッ!? じゃあ、当たんないじゃん(`Д´)σ」

そうです。前述したように、当たっても面白い結果は得られません。

だったら他の馬を買うだけで、【夢のある馬券】に化ける、という可能性に賭けるのです。

そして私は、その外す1頭を『コントレイル』にします。

コントレイルを外す理由

コントレイルには、どうも不安要素があるように感じました。

無敗の3冠を達成した菊花賞は、距離が長かったとはいえ、後続場に迫られていました。

なんとか逃げ切ったものの、福永騎手との相性は微妙と判断しました。

また、アーモンドアイ、デアリングタクトと、今年は牝馬の強さが目立ちます。

まだ3歳ですからね。最低でも向こう2年は活躍することを考えたら、次レースはお休みいただいていいのではないかと、個人的には思っています。

アーモンドアイは、(感情的に)絶対に外せません。1番人気になることも、間違いありません。

では残り2頭ですが、たぶん牡馬という理由だけコントレイルが2番人気になりそうです。

配当が低い方を外すと、もし当たった時に実入りも(多少)大きく狙えます。

スポンサーリンク

まとめ

パチスロのやりすぎで、ギャンブルの醍醐味は「伸るか反るか」であることを実感しています(;´▽`)

トリガミとか、ショボ勝ちとかでは、いっそ負けた方がすがすがしいとすら、思っています。

三すくみというのは不吉ですからね。何か起きる気がします。

今回は、

  • ジャパンカップ、3連馬券は「コントレイル」を外します。→当たらなくても、夢を追う馬券

について、書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました