経験談

ノマドやってみた|Wi-Fiって、どこにでもあるわけじゃないんですね(笑)

スポンサーリンク
経験談

どうも。世界のうりだです。

私は、なんでも経験しなければ、気がすみません。

“ふり”でもいい。三日坊主でもいい。

雰囲気づくりから、自分を鼓舞できなければ、前には進めません。

イメージだけだと、実際とのギャップで挫折する懸念があります。

今回は”ふり”の要素が強いですが、私がノマドワーカーになる第一歩を踏み出してみました。

スポンサーリンク

ノマドやってみた

ノマドワーカーのイメージ

フリーランスといったら、パッとイメージされるのがノマドワーク(ノマド)ではないでしょうか。

私も正直、ノマドにはあこがれていた節がありました。

「でも、ノートPCなんて持ってないし(´・ω・`)」

そうです。普段は自宅で、ボロボロのデスクトップを使っています。

「起動まで、何分かかってんだよ!」と、ストレスこの上ありません。

というわけで今般、思い切ってノマド用に【最新マシン】を購入しました。

ノマド用PC

買いましたよ、Surface Laptop 3(13.5インチ プラチナ色) ( ^ω^)

Surfaceですが、ヨドバシでは6月いっぱいお買い得という情報を知っていました。

店舗で事前に下見をしていたら、店員が話しかけてきました。

「今日は買わない」と決めているときにいる彼らって、本当に何の役にも立ちませんよね。情報もあやふやですし。

彼ら店員の役割は、そのあやふやな情報提供よりも、迷っているときの後押し役でしかないのです。

結局私は、店舗ではなく「ヨドバシ.com」から購入しました。

箱から出してみて、筐体の薄さと、起動の速さに、カルチャーショックを受けました。

ノマドのためのSurface購入だったので、早速持ち出してみました。

作業場所

「やっぱり、最初はカフェからかな(;´▽`)」

近くに、コワーキングスペースがあることがわかったのですが、どうもそれなりに料金がかかるようです。何より、勝手がわかりません。

何もわからないまま、“知ったかぶり”でコワーキングスペースに行っても、ギクシャクしてしまいそうで不安でした。

一方カフェなら、冷コー頼んじゃえば、あとは自由の身です。

どのカフェにしようか、高いところの方がいいんじゃないかと、さんざん迷いました。

結局、比較的廉価なところに入りました。

なるほど・・・こんな感じか。

Wi-Fiがつながらない!?

まずは、事前に自宅PCと同期していたGoogle Chromeを開いてみました。

接続することができません。

いやいや、そんなバカな!?(゜Д゜)

チェーン店のカフェなら、Wi-Fiくらいなら当たり前だと思っていました。

自宅のWi-Fiで接続できたことに、すっかり気をよくしていたのですが。

外ではやはり、不測の事態は起きるようです。この年になっても、まだお外が怖いと思ってしまう要素に直面させられるとは(;´▽`)

はじめてのテザリング

「いや、待てよ…」

手もとには、愛用のiPhone 5Sがあります。

2014年、私が初めてiPhoneを購入したとき、SBショップのおネエさんに

テザリングは使いますか?」

と聞かれたのを、思い出しました。

当時は何のことか、さっぱりわかりませんでした。そもそも、Wi-Fiという言葉の響きを知っているという程度でした。

あれから6年がたちました。今回ようやく、あのおネエさんの言ってたテザリングを使う日と、相成ったのでした(゜∀゜)

iPhoneの電池はどんどん減っていきます。何より、iPhoneのギガ消費が気になります。

店舗内で使えるWi-Fiが「d」か「a」とか、いじめでしかありませんorz

今回は何もかも想定外で、しかも初めてずくしで、どっと疲れました。

しかも、夕方には大雨になると聞いていました。

メンタル最弱の私には、これ以上【初めてのノマド作業】を続行するモチベーションを保つことはできませんでした。

スポンサーリンク

ノマドを始めるなら、今でしょ!?

カフェとPCのイメージ

現在ノートPCは、極限まで持ち運びやすくなりました。

また、Wi-Fiも充実しており(今日の話の流れ、覚えてますか?( ^▽^)σ)~o~)、できれば会社の外に飛び出したいものです。

今後もし、そんな衝動に駆られるようなら、事前に体験しておくことをおすすめします!

コロナ禍で空いてるカフェ!?

今回、世のフリーランスたちがこんな感じでやってるんだというのを、実感することができました!(∩´∀`)∩

「なんだよ。もっと早く教えてくれればよかったのに(´Д`)」

私の踏み出す勇気を、現在は簡単に受け止めてくれました。

カフェの店内は空いていました。今日はあちこちの店舗を外から見ていましたが、廉価店舗はどこも空いているように見えましたね。

私のように、カフェでの「ノマドデビュー」を考えている方は、今は始め時だと思います。

操作性の不自由さ

まずは、Surfaceの操作性に慣れる必要があります。とはいえ、キータッチの感覚さえわかれば、クリアできます。

マウスもなくタッチパッドというのも、難点のようです。

キータッチがメインになるはずなので、マウスの新規購入は今のところは考えていません。

何よりも、カフェなんかでやろうとしたとき、カバンからSurfaceを出したときにドヤ顔にならないことに注意を払うことを心がけましょう!(要入院レベルの自意識)

スポンサーリンク

まとめ

実はいろいろな場所(高級カフェ、飲食店)で、Surfaceを使ってみたいなと思っています。

いずれも高額な店舗ばかりなので、どこまでできるやら(^_^;)

いずれは、コワーキングスペースも見ていきたいと思います。

今回は、

  • 初めてのノマド体験
  • ノマドに興味があるなら、今がおすすめ!

について、ご紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました