SESスキル2.0

【転職活動】適正な面接時間とは?!|言いたいことを言える訓練を

スポンサーリンク
SESスキル2.0

どうも。世界のうりだです。

就職活動において、スキルシートの作成と面接は欠くことができません。

今どきのIT業界では、スキルシートを見せて面接にたどり着ければ受かったも同然なんて、面接を軽視しているかもしれません。

面接で正体透けてしまわないように、事前に対策をしておきましょう。

スポンサーリンク

適正な面接時間とは?!

面接時間を測る時計のイメージ

今回は面接時間を、大きく3つに分けてみました。

30分程度は、短い?!

「初めて会う人と、30分も何を話せばいいのだろうか(´・ω・`)」

居酒屋ならいざ知らず、面接ではそんなことはありませんよ。居酒屋では、お互いに興味がなければ、30分が永遠に感じることでしょう。

しかし面接での30分なんて、あっという間です!

理由は、「面接官とあなたは対等ではないから」です。

面接官はあなたの情報を知りたくて、あれこれ聞いてきます。つまり、会話をリードするのは面接官だからです。

30分面接の経験

2000年初頭に私は、一度だけこの30分程度の”短い面接”を経験しました。

理由は明確でした。先方の求めるスキルと、当方が持ち合わせているスキルに、乖離があったことが判明したからです。

お互いに話がかみ合わなくなることが分かっているので、時間が短くなるのは自明です。

「質問ありますか?」

面接の終盤、私を引率した仲介業者から、先方に発言を促しました。

「いや、大丈夫です…」

面接官は力なくそう言って、面接は終わりました。

案の定、その案件は決まりませんでした。またその仲介業者とは、二度と会うことはありませんでした。

私の面接に臨む姿勢を糺してくれた、非常にありがたい方だっただけに、残念です。

相場は「60分弱」

スタンダードは小一時間、60分弱でしょう。

「ああ、もう聞くことないのかな(;´▽`)」

面接を受ける側からすれば、相手からOKが出るまでは、こちらから下りるわけにはいきません。

人材派遣会社だと、この時間感覚を心得ています。時間に達していなければ、先方が勝手に引き伸ばしてくれます。

なので、自分で時計を見る必要はありません。

実りのある60分間を

本番勝負は、現場での面接です。

人材派遣会社では、とにかく人が欲しいだけなので、面接といっても楽にゆだねていればいいですが、

現場の面接官は、より真剣です。

こちら側のアピールや質問がない場合、60分もたせるのは困難でしょう。

60分の時間を埋める上でも、積極的に発言しましょう。

驚きの90分!

正社員や人材派遣会社のような「事前面接」で、現場の面接を受ける上でのアドバイスをもらえます。

本番面接のに備えて練習するという意味でも、事前面接は非常に重要です。

レバテックキャリアでは、なんと90分以上の面接時間があるようです!?w(゜o゜)w

この時間をクリアさせるために、面接官は必ず発言を促すはずです。

面接時間をたっぷりとってくれることで、イメージトレーニングすることができます。

面接のトレーニングをする上で、レバテックキャリアに登録するという選択は、非常に有力ではないでしょうか。



スポンサーリンク

スキルシートの活用

スキルシートを記入するイメージ

私からしたら、面接なんてうざったいものです(´Д`)

スタンダードな”うざったい面接”に備える上で、スキルシートを活用しましょう!

スキルシートは、自分が持っている「唯一の武器」です。

面接官は、その武器から「どんな攻撃が繰り出されるのか」を、期待しています。

自身のスキルで、一番アピールしたい経歴を、自分から説明できるように、脳内でシミュレーションしましょう。

相手にとって無駄話ではない!?

自分では「無駄話」と思うようなことも、臆せず盛り込みましょう。

自分で自分の経歴を言うのですから、自分にとっては非常にくだらないと思えるかもしれません。

しかし、面接官にとっては、初めて知る情報です。

言いたいことをいうべき!

あなたが面接でどれだけ繕っても、どうせ採ってくれません( ^▽^)σ)~o~

…いや、事前にスキルシートを見ているはずなので、面接に呼ばれた時点で、採ってくれる可能性は非常に高いです。

スキルシートに沿った言いたいことをいうべきです!

記載されたスキルなんて、似たり寄ったりです。面接では、スキル以上にあなたの人間性を察してくれます。

言いたいことを言えずに、後悔だけはしないようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

先方は、面接のために2時間は確保してくれているでしょう。私が面接官なら、そのくらいの時間を取るはずです。

先方の期待に応えて猛アピールすれば、先方の時間をフルに活用することになります。

確実に言えることは、面接官はあなたに期待しています!

時間が長いだけでなく、内容の濃い面接をあなたの方から作っていきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました