時事考察

スーパーから消えた食材とは?!|品切れになったお安い「納豆」

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

みなさんの行かれているスーパーに、今空いている陳列棚は無いでしょうか?

いつもは意識すらしない「納豆」の棚が、いつの間にかガラガラになっています。

納豆が無くなったのは、いったいなぜでしょうか?

スポンサーリンク

スーパーから消えた食材とは?!

納豆ごはんのイメージ

スーパーから消えた食材、それは「納豆」です。

日常的に食べている食材が無くなるのは、大変に困ります(´Д`)

「納豆が品切れ」というのは、実は昨年もありましたね。

覚えている方も多いと思いますが、昨年10月の台風によって物資の搬送が無くなりました。

これにより、スーパーでは在庫のみを販売することになりました。台風前夜、スーパーには客が殺到しましたよね。

あの時は納豆だけでなく、生鮮食品、特にお肉がすっからかんになっていた記憶があります。

「免疫力が付く」らしいw

MのMんた氏がメディアからフェードアウトした今でも、納豆の効能はテレビで宣伝され続けています。「T川Sの輔師匠が引き継いだ」と、言いたいわけではない。

納豆を食べることで、「健康を維持しやすい」 → 「コロナに対する免疫力の上昇」

まだまだ解明されていない、新型コロナウイルスです。免疫力が付く食材があるなんて、当然まだ言及されていません。

バクチのように縋りついた先が「納豆」というのは、どう考えてもマヌケだと言わざるを得ません。

偏る需要

納豆は品切れとは言え、全部がなくなったわけではないのです。

食材は、ピンキリで値段が異なるものがあります。納豆もこれに該当します。

私の行くスーパーでは、安い納豆だけがすっかりなくなっているのです!w(゜o゜)w

「納豆は、安いからこそ食べている」という方が多いでしょう。

台風のときも、高価な納豆は売れ残っていて、私はしぶしぶそれを購入しました。

実は「ネギ」も品切れ?

もう一つ、品切れになっているのに気づいたのが「ネギ」です。長ネギですね。

いやぁ。これは納豆と違って、汎用性の観点からも相当なダメージですよorz

ネギはピンキリで分けられていることも少なく、選択肢すらありません。

ググってみても、ネギの品切れ情報は、めぼしいのがありませんでした。

ネギが無くなったのが、私が行っているスーパーだけだと言うならいいのですが・・・

スポンサーリンク

できてしまう「不安の矛先」

マスクをかける人のイメージ

まずは、マスクが無くなりました。言うてマスクは、まだわかります。なぜなら、ウイルスが体内に侵入するのを防いでくれそうだからです。

次に、トイレットペーパーが無くなりました。これはもう、説明できる理由がありません。

店頭からは消えてしまいましたが、消費量が一定のトイレットペーパーが、突然不足するわけがありません。

詳しくは、経済評論家の渡邉哲也氏が語られています。

【渡邉哲也show】トイレットペーパーが消えたのはなぜ?

次はナニがいい?

パニック時は、むしろ「デマに煽動されたい」という心理が働いてしまうのかもしれません。

トイレットペーパーが大丈夫だったことがわかると、「次はナニが無くなるだろう?」と探してしまうのです。

そして行きついた先が、たまたま納豆だっただけの話です。

スポンサーリンク

デマ対策に必要な「投資家目線」?!

チューリップ畑のイメージ

こうしたデマは、投資にたとえるなら「高騰」する材料です。

「これからチューリップが流行るらしいぞ!(゜∀゜)」

オランダで本当にあった「チューリップバブル」

ご存知のようにチューリップなんて、別に希少なわけでもなく、栽培の苦労も少ない植物です。

品種の掛け合わせの妙を楽しんでいただけなのに、いつの間にか住宅よりも高騰してしまったのです。

人間の感情は、「熱しやすく、冷めやすい」。

煽られれば煽られただけ、チューリップを知らない人が飛びついてきました。値段はどんどんつり上がります。

転売して利益を得られた人は、往生です。味を占めたせいで、彼らはずーっと大量のチューリップや球根を仕入れ続けてしまったわけですから。

高く買って、もう売れない・・・

「えっ、でもチューリップだよね。食べられるわけでもないし、別にいらねぇや(;´▽`)」

「言われてみたら、そうだな(´・ω・`)」

ついにチューリップの値段が天井を付けたときの民衆の声です。

この声に最後まで気づかなかったのは、にわかの”チューリップ栽培家“でした。

彼らはチューリップの球根を、とんでもない高額で仕入れ続けました。

「おい、こんないいチューリップあるけど、買わないか? 今ならまだ、こんな安く買えるぞ( ^ω^)」

「はっ、もうチューリップなんて、みんな飽きてるぞ!?(゜Д゜)」

必ず戻ってくる!

モノに対する「適性な価値観」は、必ず戻ってくるものです!

安い納豆を我先に買い込んで、納豆でいっぱいになった冷蔵庫を見て、何を思うでしょうか?

再来週あたり、消費期限を超えた納豆でも食べてくれるならいいのですが・・・

スポンサーリンク

まとめ

頼むから、私が食べる分の納豆とネギを残しておいてくださいm(__)m

パニックの矛先が、Vトンとか、Hルメスとか、そういう私のいらないモノにシフトしてくれることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました