時事考察

休校措置で子どもたちが集う意外な場所?!|コロナウイルスの影響

スポンサーリンク
時事考察

どうも。世界のうりだです。

日本政府は、3月以降の休校措置に踏み切りました。

「何でも反対!」のリベラル系からは、当然この措置に否定的な意見が多いです。

学校に行けなくなった子どもたち、特に中高生は、意外な場所に集まっていました。

スポンサーリンク

休校措置で子どもたちが集う意外な場所?!

休校で行き場を失った子どもたちのイメージ

休校になったからといって、子どもたちが家でじっとしているはずがありません。

有り余る体力のやり場を求めています。もちろん、友だちにも会いたいでしょう。

彼らの欲求は、学校が全て包括してくれていました。学校を奪われた今日、彼らが目指した場所、

それは「ガスト」でした!

お小遣いで十分満喫!

中高生のお小遣いでも、十分に入り浸れるガスト。キャッシュフローがあるって、やっぱいいですね。

ドリンクバーで粘るもよし、ポテトを付けるもよし。

驚いたのは、通常4人掛けのボックスに、何と6人も押し込められていたのを見ました!w(゜o゜)w

乳幼児ならいざ知らず、中高生の身体では明らかに窮屈です。

ギュウギュウ詰めにも拘わらず、彼らは楽しそうでした。

カラオケボックスとの差

同じ欲求を満たすなら、カラオケボックスでもよさそうです。

スペースもゆったりとれるし、なんせ歌も歌えます。歌いたい盛りでしょうから、さらに充実します。

でも、今回の休校措置は、かなり長期に及びます。しかも夏休みと違って、課題すらおろそかなはずです。そのため、子供たちが外出する回数は、自ずと増えるでしょう。

カラオケボックスは、飲食品が高額です。何より「時間制」がネックです。

彼らの小遣いでは、しじゅうカラオケボックスに行くことはできないでしょう。

ガストなら、いくら入り浸っても注文した金額だけで納まる、というわけです。

スポンサーリンク

さわがしい「ハッピーアワー」

ハッピーアワーの目玉商品「ビール」のイメージ

さて、中高生ほどのキャッシュフローすら絶たれている私が、なぜ「高コスト」なガストに行ったのでしょうか?

ガストを含むファミレスは、私にとって好んでいく場所ではありません。

そんな私が、今の状況に置かれた上では、ガストなんて一人で行くことはないでしょう。

元職場の方からの誘い

元職場の方から、先週の水曜に有休をとったとのラインをもらいました。

何でも、有休を利用してガストの「ハッピーアワー」(以下、HH)に行くとのことでした。

その方から、「どうせ暇だろうから、お前も来ないか」と、私に誘いがかかりました。もちろんその方は、私がフリーランス(無職)であることをご存知です。

半年くらい会っていなかった方だったので、今の所持金の少なさをおしてでも、行こうと思ったのです。

ビール好きにはたまらない?!

平日の早い時間、アルコールが安くなるというHHを導入する店舗が増えています。

HHは主に、現役を引退したシニア世代へのアピールになります。

HHのメリットは、何より生ビールが安いことでしょう!(^O^)

ガストでは生ビールが、なんと200円(税別)!?w(゜o゜)w

HHにしても、他店に比べて圧倒的な安さです(`・ω・´)σ

しかも、午前10時半からやってます。こんなに早い開始時間は、後から知りました。

コロナで恩恵を受けたガスト?

先に書いたように、店内は休校措置に業を煮やした中高生でいっぱいでした。

さらにHHのおかげで、私たちまで釣れてしまうのですから。

コロナで恩恵を受けたのは、ガストのようです。

スポンサーリンク

休校装置の効果

誰もいなくなった教室のイメージ

人間は、つながりを求める動物です。

特に”学校慣れ”した子どもたちから、集団生活だけを奪うことは、今回の事象からわかるように無理なのです。ある程度の「集団でいたい」という欲求は阻めません。

絞れた絶対数

「だったら、休校措置なんて無意味じゃないか!(`Д´)σ」と、思われるかもしれません。

しかし、無意味とまでは言えないようです。

なぜなら学校はガストより、絶対的な集合人数は多いからです。

ガストの店内に入れるのは、多くても100人に満たないはずです。

対して学校だと、毎日600人から集まってしまいます。

しかも滞在時間の長さも3倍くらい差がありそうです。

スポンサーリンク

患者がゼロになった中国?!

中国ではなんと、「新規の患者がゼロになった!」と、公式発表されています。

この発表を聞いた諸外国が真に受けるとでも、彼らは思っているのでしょうか?( ^▽^)σ)~o~

9日(月)の「虎ノ門ニュース」において、石平氏

「習近平(国家主席)が言ったら、ウイルスもいうことをきいてしまう国だ!」

と、中国の態勢を揶揄されていました。

コロナウイルスを鎮静化させたことで、習主席の御威光が保たれるという戦略だそうです。

世界一の人口を誇る中国。発症しないキャリアがウヨウヨいるはずです(´Д`)

まだまだ予断を許さないはずなのに、習主席のお墨付きをもらった中国国民は、再び世界に打って出てくることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

この事態を見た政府は、まさかファミレスも営業停止にするのでしょうか?

自国で解決しようとせずに、やはり根本を断つべきです。

“患者のいなくなった”中国から来る観光客に備え、やはり渡航制限をするべきでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました